LEGACY STIのブログ一覧

2020年03月24日 イイね!

初・初・初のタンデムツーリング

3連休の最終日3/22。
ゆっくり目に起床したのですが、朝方の天気は若干曇りがちでしたが、徐々に天気が回復して陽射しも出て来て、気温も予報通り前日よりも上がって昼前には22℃を越えてポカポカを通り越すような暖かさになりました。

前日にツーリングに出掛けましたが、折角の天気だったので以前からバイクに少し興味を持ち始めていた次男を誘って、タンデムプチツーリングして来ました。

急遽出発を決めたので、準備をキチンとしていた訳ではありませんが、カブトのジェットヘルメットに付けていたインカムと昨日使ったシステムヘルメットに付けていたインカムに初めてマイクを付け、ブルートゥース通信テストをするなどして少し準備をしてから10:30頃に出発。

地元から二宮を通って西湘バイパス・国道134号を平塚まで走り、国道129号で厚木手前から小田厚道路脇を西進して、いつも写真を撮っている田んぼの真ん中で休憩しながらパチリ。

次男が運転席に跨った図↓

今回は、『初』が3つのプチツーリングでした。

まず、当方はK1600GTLでタンデムするのは初めて。約25~30年振りにタンデムで、350kg超のヘビー級バイクにメット等含めると70kg弱の次男を載せて走るのは、ちょっと緊張と不安も正直ありました。

しかし、流石にタンデムツーリングを前提にしたバイクだけあり、多少の渋滞での極低速から100km/hrの高速走行まで安定していて、ソロの時とあまり変わらない操縦性と乗り心地で、タンデムしている感覚はあまりありませんでした。

インカムも同じもの(メーカー名が違いますが実質同じ製品)を別に購入して、SHOEI NEOTECⅡとカブトEXCEEDに装着していましたが、マイクを付けての双方通信という本来?の機能は初めて使用しました。
マスツーはあまり好みではないので、インカムの機能を使う機会はないかなと思っていましたが、タンデムで会話しながらのツーリングは結構楽しいものだと実感出来ました。

そして、次男にとっては原付以外に本当?のバイクに乗って走ること自体が初めて。流石にK1600GTLの巨体に圧倒されるという感じで、高いシートに足を挙げてタンデムシートに跨るだけでも緊張している様子でした。しかし、5分も走るとその安定感と乗り心地の良さ、そして背もたれにもなっているトップケースに寄りかかるように乗っていると緊張もほぐれ、『安定していて安心感がある』と好感触でした。

さて、次男はカミさんの強い推しでクルマの免許を4年前にマニュアルにて取りましたが、教習車以外で公道を運転したことはなく、全くクルマ関係に関心がありませんでした。
しかし、必要に迫られる形で6カ月前から駅と大学の往復に原付を使うようになりました。走行距離・乗っている時間は少ないですが、平日はほぼ毎日朝晩乗るようになり、二輪車の利便性や魅力、そして楽しさも少しずつ感じて来たようでした。
さらに先日、無事に国家資格の試験に合格、無事大学を卒業して就職先も決まるなど一段落していたところだったので、プチタンデムツーリングに誘ったのですが、就職先の職場では同年代の若手先輩たち3人が中型バイクに乗っていてツーリングしているそうで、面談の時に早速バイク乗りに誘われたとのこと・・・。

そして、本日大学近くの駅に置いた原付を次男が自分で自宅まで2時間掛けてソロツーリング感覚で走って移動させました。

一挙に、次男の環境がバイク三昧な感じになって来て、少しは中型二輪免許の取得やバイク購入にも関心が出て来たようなので、将来は親子ツーリングも夢ではないかもしれません・・・(笑。
Posted at 2020/03/24 20:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2020年03月22日 イイね!

プチオフ+プチツーリング

新型コロナウイルスの蔓延で全国的にイベント自粛や外出を控える方も多いようですが、自分は3連休の中日3/21(土)に朝から快晴ということでプチツーリングに出掛けました。

朝7時の出発予定で準備して、10分遅れで出発。自分にしては上出来(笑。

昼の気温が20℃以上になるとの予報でした。
前回3/5の伊豆ツーリングの時に、既に冬用防寒ライダースジャケットだと結構暑いくらいだったので、同じコミネ製で春夏用のハーフメッシュジャケット(2020モデル)を先週ネットで発注したのですが、送付先が運送会社の営業所止めになっていたらしく、ようやく昨日自宅に届いたところで、早速初使用。

宮ケ瀬を通り、相模湖手前のプレジャーフォレストの交差点から山梨県都留市まで県道517・76・35号線を初めて通りました。
517号はクルマがすれ違うのが大変な道幅の山中のクネクネ酷(県)道でしたが、交通量が少なく、路面がそれほど荒れていなかったので、それ程緊張感はありませんでした。

76・35号は殆ど道幅が2車線あり、交通量もそれ程多くなくて快適なワインディングを楽しめました。

ただ、山中は陽射しも少なくメーターの気温計を見ると10℃前後。6℃程度まで下がっているところもありました。念のため、ジャケットの下に風を通しにくいトレパンを着ていたのですが、上半身はちょっと寒い感じで、3月の朝方や山間部だとまだ防寒ジャケットの方が良いかな・・・という感じでした。

グローブも念のため冬用と春秋用を両方持参したのですが、最初春夏用だと指先が冷たくなってしまい、途中でバイクを止めて冬用を使いました。

都留から大月を経由して国道20号で勝沼へ抜け、3回目となるフルーツラインで牛奥みはらしの丘に9:30到着。

陽もかなり昇って気温もどんどん上がり、15℃以上で段々ポカポカして来ました。

実は、前日に同じK1600GTLを当方購入後に購入されたGonta5389さん(山梨在住)へ連絡して、牛奥みはらしの丘にてコソミすることにしていました。

自分が予定より早めに現地に到着していたので、暫しノンビリしたところでGonta5389さんが到着。

K1600GTLのことからバイク全般・ツーリングなどなど色々お話ししてあっと言う間に1時間経過。

お仕事の都合で来られるか微妙な感じかと思いましたが、何とかお忙しい中、来ていただき、感謝です。

2台並べた画像を数枚撮ったつもりが帰宅してチェックすると単独の画像のみのデータしか残っておらず・・・(汗。
帰宅してGonta5389さんからメッセをいただき、撮った画像をメール送信していただけるとのことで甘えて頂きました。

シート・マフラー・ステップ・ナックルガードなどカスタマイズされていて色の違いもあって同じ車種でも軽快なイメージで、白もカッコいいな~と。

特にササキスポーツのマフラーはK1600GTLを買う時に是非欲しいアイテムと思っていました。
ステンレスのヒートアレンジカラーがオシャレでカッコよく、基本的に静かでジェントルですが、抜けの良さそうな迫力のある低音も奏でます。ノーマルマフラーは穴が左右6個開いていますが、左右真ん中の2個からしか排気が出ず、残り4つの穴はダミー。ササキスポーツのマフラーはちゃんと?6個の穴から排気されるように出来ています。

排気音を直に聞けて良かったですし、またまた妄想に火が・・・(笑。
その前に、ロングツーリングで欲しいアイテムがあって、そちらをGetしようと思っています。

次の目的地、奥多摩に向かって出発する際に、自分が乗ってるところもGonta5389さんに撮ってもらっていて、その画像もいただきました。ありがとうございました。

国道411号は快適なワィンディングが続き、奥多摩湖のほとりで買っておいた弁当を食し、30分ほどまったり。

連休の中日で天気も良く気温をツーリングに最適な条件で、沢山のバイカーが奥多摩を訪れていました。旧奥多摩有料道路も沢山のバイクが走り、ちょっと落ち着かない感じ。路面も良く、ついつい飛ばしてしまい、コーナリングでK1600GTLでは初めてステップを擦ってしまいました(汗。

40年前に最初に乗ったクラッチ付きバイクCB125Tで初めて走った奥多摩有料道路の思い出は忘れられず、バイク復帰して一回は行こうと思っていましたが、ガタイの大きなツーリングバイクで走るのはちょっと違うかな~と感じちゃいました・・・。

途中で一度見晴らし台で停車して一枚撮影してから五日市方面へ。日陰にはまだ結構雪が残っていました。

15時半には自宅近くを通り過ぎ、ガス補給して帰宅したのは16時。
走行距離は少なめの264km・14.77Lでしたので、燃費は17.9km/L。下道オンリーで山間部主体でソコソコ飛ばしたり、特にエコランした訳でもありませんが、巨漢にも関わらず優秀な燃費にニッコリ。

全然汚れている感じではありませんでしたが、快適なツーリングを与えてくれた愛車に感謝しつつ、次回の楽しいツーリングへの備えのつもりでシッカリキレイに拭き上げて、ガレージに入れました。
Posted at 2020/03/22 15:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2020年03月20日 イイね!

レガメンテ:バッテリー交換

3連休の初日、3/20。
本当はバイクツーリングに出掛けたいと思って予定していたのですが、先日親戚が無くなって夕方通夜に行かなければならなくなり、帰宅時間に制約があると落ち着かないので、ツーリングは明日に延期。

ということで、先日少しクランキングが重い感じで若干心もとなかったレガのバッテリー交換をすることにしました。

前回交換から2年2カ月経過していたこともあって、先週ネットでバッテリーを購入しておきました。

今使っているのと同じPanasonic カオス60B19L。

1回の走行距離が200km以上・4~5時間くらい乗っていれば、しっかり充電されてあと1年位は持ちそうですが、最近は1回の走行距離が平均すると50kmもいかない感じで毎回の充電時間が短いのが若干バッテリーが弱くなっている原因。

まぁ、60B19Lのネット購入価格は税送料込で4500円弱と、1回300km程度ドライブした時のガソリン代より安いんですよね。

バッテリーをしっかり充電するためにわざわざガソリン使って遠出するより、さっさとバッテリーを新品に交換してしまった方が経済的にも不安を解消するためにも良いということです。

バッテリーマイナス端子を止めるボルトが経年劣化か、締めていると折れてしまい、自宅にちょうど良いサイズのボルトナットがなかったので、ホームセンターへ歩いて行ってステンボルトセットを購入、こちらも交換メンテ。

当然ですが、新品バッテリーなのでクランキングも元気で一発にて気持ち良く始動。

バッテリー交換後に久々に洗車も実施。

ここのところ花粉の飛散量もかなり多く、カーポートがあってもやはり風に乗って舞って来て、さらに雨滴が少しは付くので、ボディはうっすら黄色っぽくなるんですよね。

汚れがこびり付いている感じではないので、水でたっぷり濡らしてから軽くスポンジで擦る程度で洗いして拭き上げてキレイになりました。
Posted at 2020/03/20 12:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2020年03月15日 イイね!

今年6回目のウォーキング

前日3/14は夕方テニスの予定でしたが、朝から一日雨が降っていて結局出来ませんでした。
カミさんも休みだったので昼過ぎにスーパーに出掛けて買い物した後に、ファミレスで数時間お茶してから帰宅。

運動不足だったのと、降水確率が低かったので、3/15朝、二人でウォーキングに出掛けました。

8時に自宅を出発。いつもの戸川公園コース。
菜の花が咲く中、どんより曇天で、最高気温9℃と寒い感じでした。

先週歩いた時に満開近かった早咲きの桜も散っていました。

雨がポツリポツリ降って来て、早めに折り返しましたが、途中結構降りが強くなり、一応持参していた1本の折り畳み傘をさしてカミさんとアイアイ傘。

いつものファミレスへ行き、10時半前にモーニングを食してから15時まで何だかんだ話をしながら粘って帰宅。

歩いた距離は13km程度ですが、そこそこ運動にはなりました。

Posted at 2020/03/15 21:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2020年03月13日 イイね!

ゴールド更新

誕生月の1カ月前になり、先日3/11、5年ぶりに免許更新してきました。

レガで即日発行の警察署に出掛け、証紙購入から手続きなどを経て講習時間30分のトータル1時間弱で新しい免許をGet。

この5年間、何とか何事もなく、前回に引き続き、ゴールドで更新出来ました。

次の5年間、2025年まではゴールドですが、特にバイクにも乗るようになりましたので、さらに5年後もゴールドで更新出来るように注意しないと・・・と思いました。

Posted at 2020/03/13 22:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...

<< 2020/3 >>

1516171819 2021

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...