早いもので・・・という枕詞が付く大晦日。
今年の振り返りをするのは、来年にやるべきことの整理にも繋がるので、良いことです。
ということで、クルマ・バイクの他、運動関係を振り返ってみました。
★レガシィ
今年は2005年に新車購入して16年経過。
12/31時点の走行距離:128428km。
比較的大きめのトラブルとして
・シフトブラブラ病
・クラッチペダル戻り不良
・オイルクーラーラインからのオイル漏れ
がありました。
この対応で、シフトリンケージ・クラッチマスターシリンダー・クラッチペダルAssyのメンテ、クラッチフルードの交換、オイルクーラーとラインの撤去に伴うエンジンオイル・オイルフィルターの交換メンテを行いました。
その他のメンテとして、
・バッテリー
・エアフィルター
・ステアリングフルード
・ミッションオイル
・冷却水
・上下ラジエータホース
・ステアリングロッドブーツ
・スーパーチャージャーフルード
・スーパーチャージャーフルードフィルター
・ステンメッシュブレーキホース(一部金属配管も)
・ブレーキフルード
を交換。
また
・オーリンズDFV車高調のOH
・アライメント調整
・オイルキャッチタンクの装着
・インタークーラーからエアフィルターまでの吸気ライン・エアフロの洗浄
も実施。
外装関係では
・ボディの鉄粉除去剤施工
・コンパウンド磨き
・左右ヘッドライトレンズ磨きとコーティング
・左テールライトレンズ磨きとコーティング
・HIDフォグランプ→レモンイエローLED化
も行い、ヤフオクで純正テールランプ(3セット目)も追加購入しました。
尚、ブレーキパッド・ブレーキディスク・ロアアームボールジョイントブーツ・タイロッドエンドブーツはまだ交換しなくても問題ないことの確認も行いました。
現在、基本的には気になるトラブルらしきこともなく、快適に乗れています。
一方、次年度の課題は、年末から延期となったフェンダー・リアドア・ボンネットフード・サイドステップなでの板金塗装メンテ、左側テールランプレンズの磨き・コーティング、前後スタビライザーの錆び落とし・塗装、です。
通勤に使うようになりますので、走行距離が伸びることから、エンジンオイルなどのメンテ頻度は上げないとなりません。もちろん、バッテリーを小型化しているので1年経過以降は要注意というところもあります。
また、車検の年になりますし、快適に乗れるようにメンテにはしっかりコスト・エネルギーを掛けていきます!
★K1600GTL
ロングツーリングに使っているK1600GTL。
12/31時点の走行距離:18476km。
2019年に新車購入して2年目ですので、トラブルはなく、走行距離に応じたベーシックメンテを進めました。
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・バッテリー(大型化)
・タイヤ
を交換。
ブレーキフルード・デフオイルは1年目に交換しており、ブレーキパッド・ブレーキディスクはまだ問題ないことを確認。
弄りとしては、ロングツーリングの快適性アップのため、ハンドルポジション調整キットを導入し、加えて自作でさらにハンドル位置をアップしつつ手前にポジションを改善。
また、握り幅6段調整・可倒式のブレーキ・クラッチレバーへ交換。
さらに中華製ドラレコ2年弱で不調となり、国内メーカーのドラレコへ更新しました。
来年の予想走行距離からタイヤ・オイル交換は必須。おそらくブレーキパッド交換も行うことになります(パッドは準備済み)。
来年も今年と同じ程度の回数・距離のロングツーリングを見込んでいるので、しっかり活躍してもらいます!
★タントエグゼカスタム
2010年に新車導入して11年目。
12/31時点の走行距離:54943km。
今年は車検でした。
目立った不具合は出ていませんでしたが、今後5~10年乗り続けるつもりで走行系を中心に一挙にメンテを進めました。
・バッテリー
・ポジションランプ
・エンジンオイル
・エアフィルター
・エアコンフィルター
・フロントブレーキパッド
・ブレーキホース(ステンメッシュホース化、一部金属配管)
・Vベルト(2本)
・ドライブシャフト
・CVTオイル
・ステアリングロッドブーツ
・ロアアームボールジョイントブーツ
・タイロッドエンドブーツ
・上下ラジエータホース
・ターボ冷却ホース
・冷却水
を交換。
他に
・Dでリアドラムブレーキシュー残のチェック
・ヘッドライトレンズ磨き・コーティング
・ボディ、コンパウンド磨き
CVTオイルの交換効果は期待していなかったのですが、体感できる差があり、意外で交換して良かったです。
基本、カミさんが乗る買い物・近場のお使い用クルマですが、気持ち良く乗れる状態になっています。
今年かなりメンテしたので、来年はワイパー交換位かな~。
★テニス
12月は19日に2時間・1回だけ実施しましたので、2021年は2時間を18回実施。
月平均はちょうど1.5回、3時間ということになりました。
週末の休みでテニスをしていますが、バイクロングツーリング回数が多く、10~11月は父親の他界に伴って色々対応があったりの割に、まぁまぁの回数は出来たかなと思います。
来年は同等以上の回数、出来れば月平均2回を目標にしたいところですが、ドライブ・ロングツーリングの予定からすると、同等程度の回数か・・・。
★ウォーキング
12月はテニスもそうですが、カミさんと休みが合わない日が多く、ウォーキングは年末押し迫った12/29だけ。
12月はテニスも1回だけだったので、自分もカミさんも運動不足気味でした。
2021年ウォーキングは距離が7~15kmでバラツキがありましたが、合計19回実施、ほぼ月平均3回でした。
今年は在宅勤務も多めだったので普段歩く時間も減り気味でしたが、来年はクルマ通勤になり、そのままだとさらに歩く時間が減るはずですから、カミさんとのウォーキングは来年も同じ頻度かそれ以上を目標とし、勤務先での昼休み約30分ウォーキングを実行するつもりです。
★その他
来年はかつて働いていた職場での勤務になりますが、環境も変わっていますので体調管理はこれまで以上に気を付け、体力の維持向上は抜かりなくするつもりです。
また、今年行けなかった長距離ドライブは是非実現させ、ハイキングにも出掛けたいと考えています。
喪中ですので、年始のご挨拶は控えさせていただきますが、皆さまにおかれましてはよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/12/31 17:24:50 | |
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