• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

夢実現のためのアイテム入手②


夢実現のためのアイテムである、ヘルメット・グローブ・ブーツを手に入れ、8/3に朝から雨が降らなければ最初に活用します。

ちなみに、昔はフルフェイスかジェット型でシステム型はありませんでした。前面が開閉できると機構が複雑になって重量増となりますが、やはり便利です。
特に当方のようにメガネ着用者はフルフェイスの場合は脱着毎にメガネを外してバイク周辺に一度置く必要があり、メガネを落として破損するリスクや脱着の手間隙が常にありましたが、システム型だとメガネを装着したままヘルメットの脱着が出来るので、リスクが減り、楽になりますね。

この他のアイテムとして、7/28にレインウェアをナップスの通販にて注文しました。
出来ればレインウェアはお世話にはなりたくないアイテムですが、突然雨が降ってきて乗り続けなければならないような場面では、しっかりとした性能が重要と捉えました。比較的高額になりますが、耐水性と透湿性の高い、
GOLDWINのGベクタープロフェッショナルコンパクトレインスーツGSM22714(定価21384円)を安価に販売していたナップスの通販にて購入。
8/3までに発送されるとの連絡を受けたので、8/3のレンタルバイク利用時に間に合わないかもしれませんが、今後愛車入手後に安心して出掛けられるようになります。

他に、8/3のレンタルバイク利用時に手元にある方が安心なレイングローブ・シューズレインカバーと、リュック等の荷物を固定するゴムネットを、レンタルバイクを借りてからナップスに寄って購入予定です。

タンクバッグは本当は便利なのですが、マグネット式は取り付けるとどうしてもタンク表面に傷が付き易くなるので、当初は購入を考えていませんでした。
しかし、最近は給油口のネジにアタッチメントを付けてタンク表面にはバッグが接触せず傷付かない構造のものも出ているようで、検討してみようと思っています。
まぁこの形式のタンクバッグは簡単にレンタルバイクに取り付けることは出来ないので、愛車が入手出来た頃の購入検討になる感じですけどね。

徐々に必要なアイテムを揃えて行こうと思います。
Posted at 2019/07/31 23:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2019年07月28日 イイね!

夢実現のためのアイテム入手①

夢実現のためのアイテム入手①








長年描いた夢の1つ、大型バイク乗りへの復帰。
たかがバイク、されどバイク。非常に実現が難しいプロジェクトでした。
まだ実現前ですが、曲がりなりにカミさんの承認を得て、第一弾のバイク置き場確保のための外構工事が完了し、第二弾のバイクガレージの発注も済ませて、バイク乗り復帰の必須条件をクリアしつつあります。

そして、夢のご本尊入手についても、前回アップしたように具体的な計画を立てましたので、実行しつつあります。その第一弾が、バイクにに乗るために必要なヘルメットの購入です。

希望はSHOEI NEOTECⅡというシステムヘルメットで、この3月のモーターサイクルショーに実物を見て試着し、サイズ(L)と好みのカラ(アンスラサイトメタリック)を絞り込んでいました。しかし、この時期にいざネットで探すと成人男性の普通体型の自分に合う同じLサイズが非常に品薄で、同サイズの希望カラーは皆無。何とか同系カラーのマッドダークグレーのLサイズがあったので、7/22にネット注文して7/24に入手しました。









翌日ネットで再検索するとヒットしないので、この時期ではラストだったみたいでした。まあ、春以降バイクに乗るのに良い季節となっているので、そんなもんかと思いましたが、第二候補ヘルメット(システムヘルメットではなくフルフェイス)は特に品薄感はなく、NEOTECⅡは価格comで売れ筋5位ですが、グレー・ブラック系のLサイズのみ非常に品薄だったんですね。希望カラーてはありませんでしたが、実際手にしてみるとダーク感が渋くて良かったかな。ちなみにバイク嫌いのカミさんですが、アンスラメタリックよりもマッドダークグレーの方がイイと言ってました・・・。

さて、ヘルメットを被ってバイクに乗るのは約25年ぶりになるので、余り日常生活で使わない首回りの筋肉を疲労させる可能性があります。肩凝りなや筋肉痛に繋がるリスクがあるということです。勿論、テニスでそれなりの速さで前後左右に動いてますので、全然運動していない人に比べれば頭の重量でそれなりに首回りの筋肉は鍛練されていますが、購入したヘルメットの重量は1.6kgあり、それが首から上に載る状態ですから、首回りに負荷が増えます。1年以上前からバイク復帰を想定して首回りの筋力を少しでも上げるための軽い運動(左右の手で頭を前後左右に押して首の筋力で押し返す、自宅にいる時に腕に巻いて鍛える500gの重りを頭に着けて過ごす)もして来ました。いよいよ、その成果が問われることになりますが、実際にヘルメットの実物が入手できたので、自宅で被る時間を少しずつ長くして内装と頭を馴染ませながら、より長い時間装着して疲労が貯まり、筋肉を痛め易くなるロングツーリングでも問題が起きないように、準備を進めようと思っています。


さらに、バイク復帰のための別のアイテム(グローブ・ブーツ等)は7/27、夕方のテニスの前に、地元に近いバイク用品店2軒に出向いて購入しました。

グローブはその場に複数あるものを試着して、柔らかく操作がし易い生地や大きめのサイズで色の組み合わせが好みのものを、最初に訪問したナップスにて購入。

ブーツも形の好みなどありますので、既にネットで目星を付けていましたが、実際にはサイズ選択も含めて両足に試着しての動き安さ等をチェック。1軒目のナップスでは一応試着のみとして、二件目の南海部品に移動。ブーツの第一候補は南海部品だったので、そちらに現物があるか・・・がポイントでしたが、運よく候補品の色・サイズも揃っていたので、しっかり試着して決定・購入しました。





これで一応、バイクに乗る最低限のアイテムは揃いましたが、雨が降った際のレインウェアやブーツカバー、レイングローブ(もしくはカバー)、荷物用ネットなどを近日中に揃えるつもりです。

また、実際にご本尊購入に向けて、全く試乗ぜずに決めるのは結構冒険になってしまうので、気になるバイクはしっかり試乗しておこうと考えています。

ただ、約25年ぶりのバイク乗車となるので、試乗でいきなり体慣らしをするのでなく、レンタルバイクで体慣らしをすることにしました。


既にレンタルバイクを予約しており、来週8/3に8時間コースでじっくり体を慣らします。
Posted at 2019/07/28 15:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2019年07月27日 イイね!

今年9回目のテニス




昨日は熱帯低気圧が台風6号に変わり、夜からかなり風雨が強くなりました。朝起きたらカーポート下のレガもソコソコ濡れてしまっていて、陽射しも出て青空も見えたので、乾いてしまう前に拭き上げました。

その後、出掛けるつもりだったのですが、天気予報は曇り時々雨で雲も多くなってきて不安定な感じだったので、折角キレイにしたレガで出掛けるのに気が引けてしまい、軽で出掛けました。


まぁ、その後はパラパラ降る程度でしたので、夕方予約していたテニスにはレガで出掛けました。

メンバーはカミさん・次男・自分の3人。前回6/1から4回テニスが流れてしまい、ホントに久々のテニスでした。

関東地方の梅雨明け宣言は出ていませんが、そんなこと関係なく、17時でも気温が32℃、湿度も相当高かったので、完全に夏の条件で、ちょっと運動すると汗を沢山かきました。熱中症にならないように、しっかり水分を先に補給しながら、楽しめました。

で、パターンの買い物は今回は飛ばしてファミレスで夕食を摂り、22時前に帰宅。やっぱり、久々のテニスで少し腰が疲れましたので、日曜は休養しようと思います・・・。

Posted at 2019/07/27 23:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2019年07月25日 イイね!

夢の実現に向かってまた一歩・・・



7月中旬にバイクガレージ『モトキュービック』を発注、8月に設置予定です。中に鎮座するご本尊については、1年以上前から具体的な希望車種『BMW K1600GTL【オプション719】』に絞り込んでいて、それを想定してガレージを選定しました。この時期に発注、設置する大きな理由は、消費税のアップです。消費税はまだ不確定な部分もありますが、いずれは購入設置するものですから、消費税アップ前に余裕を持って動いた訳です。

一方ご本尊ですが、バイクの中でも高額な部類ですので、やはり資金が重要になります。無駄な出費を抑えるには、ガレージと同じく消費税アップ前の購入がベストと思いつつ、バイクは消費税アップ後もキャッシュレス決済の場合はアップ分2%(購入店舗規模によっては5%)がポイント還元される方向なので、9月までに絶対購入していなければならない訳ではありません。しかし、ポイント還元は2020年7月までの期間限定措置なので、購入費用が全額賄える時期(来年末の見込)まで待っていると丸々2%分を無駄に出費することになります。また、希望車種が輸入車で特別限定グレードだと納期が長く、発注をのんびりしていると、納車(支払い・消費税が掛かる)日がポイント還元時期を過ぎてしまって、2%分を無駄に支払わなければならなくなります。

資金面以外でも、希望車種の設定カラーの問題もあります。希望車種は他のバイクと基本的に同じで選択できるカラーが3~4種あるのですが、年度モデルで毎年大きく入れ替わります。つまり、好みのカラーがその年に設定されていても次年度に設定がなくなり、機会を逃すと新車で好みのカラーのモデルを二度と新車購入できない可能性があります。自分的には今年2019年モデルの特別限定グレードに設定されているカラーの1つが好みで、ここ1年以上ずっと具体的な夢として思い描いていました。年度末に近付くと次年度モデル発売の関係で受注を断られる可能性があり、現在半年を過ぎた時期とは言え、あまりノンビリしてられません。

また、折角設置したガレージが空のまま風雨にさらされて傷んでいくのは(それほど見た目にわからないと思いますが)、どこか虚しいということもあります。


総合的に考えてベストは、夢である2019年モデルの希望車種グレード・カラーを手に入れることなのですが、結局資金不足の問題を解決しなければなりません。そこで、9月頃に購入契約して不足分は低金利ローンを組み、全額が賄える予定の来年末に支払いを終える策を考えました。借入金に対する約1年の利子分がプラスの支払いになりますが、全額の2%よりは少なくなります。

7月も末に近付き9月まで余裕もなくなって来たので、そろそろ具体的に動くべく、先日7/21のウォーキング後にカミさんと色々コミュニケーションを取る中で、バイク購入の具体的な話を持ち出しました。希望車種やカラーの条件(これらはカミさんに以前から話していましたが)、と購入額・消費税アップの影響等を示しつつ、自己資金の不足とそれを補うためにローンを組む考えを話しました。
自己資金で賄う=家計に影響しないので、カミさんの完全拒絶はありませんでした。そして、『もっと安いバイクにすればいいじゃん』『お金が貯まるまで待てば?』とニヤニヤしながらチクチク突いて来る一方で、当方の自己資金で賄うと言っても、兎に角余計な出費(特にローン・借金)を嫌うことから、来年末に自己資金を賄えるまでの間、カミさんの自己資金から不足分を無償?融資してくれる、という提案をしてくれました(泣。

とても有難いことなのですが、カミさんの『お願い』は返済が済むまで嫌な顔を見せずに、実現しなければなりません(汗。早速、提案を受けた日の夕方も、『お願い』があり、快く実行させてもらいました(笑。
まあ、これまでも基本的にカミさんの『お願い』には全て対応して来ましたので、何も変わらないのですが、逆にこれまでちゃんと『お願い』に応えて来たからこそ、自分の考えや提案をざっくばらんに示した際に『神風を吹かせてくれた』とも捉えています。

ということで、今後9月末までの具体的な計画を立て、早速今週第一弾を実行に移しました。夢の実現にはまだ数ヶ月を要すと思いますが、また大きな一歩を踏み出しました。
Posted at 2019/07/25 20:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2019年07月21日 イイね!

今年8回目のウォーキング

今年8回目のウォーキング






今日は朝から雨が降っていなかったのと、カミさんも休みだったのでウォーキングに

出掛けました。

まだ梅雨明け前で曇り天気予報でも雨が降る可能性もあるので、途中の運動公園までは軽で行き、

そこから戸川公園まで往復10km弱、約2時間歩きました。


久々に戸川公園まで歩きましたが、これまで公園内で移動車店舗が出ていたのを

見たことはなかったのですが、今日は3台の店が準備中でした。




気温はそれほど高くない感じでしたが、湿度が結構高くて蒸し暑く、歩いていると

汗が噴き出す感じでした。


昼前にいつものファミレスでカミさんと昼食(軽食)を取りながら、今日は4時間半も

話してました・・・。


今、自分の中で一番熱くなっている話題(昨年の事故に関して区切りに向けたポイントや

今後やると決めたアクションなど)を中心に話し合いながら、やはり今気になっている

購入したいバイク車種・価格等についての具体的な考え・計画案を伝え、一応一定の?

理解・承認・一時的な援助も受けられることを確認出来ました(笑。


別途、事故区切りに向けてポイントとなる最近の出来事については忘備録としてまとめて

いこうと思っていますが、まだまだ予断を許さない状態です。


妥協すれば早く区切りが着くのは分かっています。

時間が相当掛かる可能性もありますが、考えに考えてやはり真に自分が納得がいく区切りを

目指し、覚悟の上でやるべきことをやり遂げると決めました。

まだ梅雨明けはしていませんが、気持ちは結構晴れやかです・・・。
Posted at 2019/07/21 22:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  12 345 6
78910111213
14 151617181920
21222324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation