• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2023年12月20日 イイね!

ダイハツ問題



既にダイハツにおける試験不正問題が発覚して新型ムーブのリリースが遅れたりして大きな影響が出ていた状態ですが、12/20に、30年以上前から行われていた数多くの試験等の不正が明るみになって全車種を出荷停止するという非常に大きな事態まで発展しました。

パーツの不具合とは異なりリコールレベルの高リスクではないですが、安全基準等に対する値が公に報告しているレベルに達していないとか、本来とは違う(合格する)方法で試験する、試験してない値を報告する等は本来あるべき安全レベではない可能性があるということですから、言い換えればリスクレベルは本来あるべき状態よりも上がっている、ということに他なりません。

ダイハツ車はミラTRから先日乗り換えたタントエグゼカスタムまで25年ほど乗り、その間に負傷を伴うような大きな事故や不具合はなかったので、結果的に30年以上のダイハツの不正問題の影響を受けませんでしたし、今後さらにダイハツ車の下取り等値打ち低下が確実に起きる前にタントエグゼカスタムを下取りに出せたので、この点でもラッキーでしたが・・・。

乗り換えを決めた夏時点で、新型ムーブのリリースを待っての乗り換えはかなりヤバそうだったし、先日リリースされた新型スペーシアも小さい子供がいる純ファミリー向けな感じで、走りの良さ・静粛性などは新型N-BOXの方が一枚上のようですし、かなりの台数のDENSOの燃料ポンプ問題も対象外のようですから、今のところ新型N-BOXへの乗り換えはベストな選択と感じています。

HONDAが試験等の不正問題などしていないか、定かではありませんが、ビッグモーターやダイハツ等(スバルもですが)の不正に対する社会・自社への影響の大きさを真摯に受け止め、本当に安全なクルマの生産・整備などをしっかり行ってもらいたいところです。

まぁ、自分の愛車の整備や車検は赤の他人に任せず基本的に自分で行うのがベストなので、今後も自分でやり続けますがね・・・。
Posted at 2023/12/20 17:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ情報 | クルマ
2023年12月09日 イイね!

新型N-BOX ナビ取り付け完了・配線加工などなど

新型N-BOX ナビ取り付け完了・配線加工などなど







10/17に新型N-BOXが納車となりましたが、オプションの9インチナビ(LXU-242NBi)が欠品で間に合わず、暫し待って納品連絡があったので日時を調整して12/7に車を預けてナビの取付が完了しました。




当然純正オプションなので走行時にTV視聴やナビなどの操作が出来ません。

自分で取り付ければ車速センサーの接続をせずに、パーキングスイッチを常時オン(ACC接続)すれば良いのですが、ディラー取り付け時にはこれらが設定されてしまいますので、12/9に改めてやりました。

ナビを引っ張り出して配線を辿って車速センサー線やパーキングスイッチを弄るのが一番安上がりですが、結構面倒(時間とエネルギーが掛かる)なので、Amazonで1280円と安く売られていたキャンセラー(カプラー間に挟むアダプター)を購入。




さてナビの取り外しですが、JF5のナビの外し方が早くも静止画でYOUTUBEに上がっていたので参考にさせれもらい、早速作業。

グローブボックスを外して・・・



下から覗くと



ピンボケですが、赤〇のナビを固定しているボルトがあるので、これを取り外し



ナビ画面カバー裏側のダッシュボードとの赤〇付近隙間に内装剥がし等を差し込んでコジるとナビ本体がカバーごと手前に出てきます。





少し厄介なのがハザードスイッチのカプラー。

ハザードスイッチのラインが短いので、スイッチからラインを外さないとナビ本体が取り出せないのですが、カプラーの抜け防止解除のポッチが下側でなく、上側(ナビ下面側)に付いているので指でこのポッチを抑えるのが難しく(痛い)、代わりに精密ドライバーでポッチを抑えるには柄の部分をナビ下の狭い隙間に入れる形で作業しないと上手く行かず、カプラー取り外しにはちょっと時間が掛かりました。





ハザードスイッチのカプラーが外れたら、そのままナビ本体を手前に引き出して、ナビ裏の赤〇部分のカプラーを取り外して購入したキャンセラーを間に差し込んで元に戻し、1本をボディアースに接続させるだけ。







あとはナビ本体を戻してボルト止めなど元通りにして作業は終了。


ついでに、ナビ画面フィルムも買っておいたので貼り付け






あと、座高が低めのカミさんは陽射しが低い時間帯に直射日光が眩しいということで、Amazonで探して購入しておいたサンバイザーの延長グッズを運転席・助手席の両方に取り付け





全作業は1時間未満でした。


タントエグゼカスタムのスピーカーはホントに軽のちゃちいヤツで音がペラッペラだったので、音楽を聴くどころの音質ではなかったのですが、純正でもナビで音質を調整するとそれなりの音質で聞こえますし、新型N-BOXは遮音性もかなり上がって走行音が静かなので、結構快適な音を楽しめます。

流石にレガのそれなりにコストを掛けたスピーカーには敵わないですが・・・音楽がまともに聴けるようになってカミさんも笑顔です。

ただ、画面上部に結構な面積で大して必要ないメニューが常時表示されてしまい、設定でも消せず、特に地図表示の場合に画面がかなり横長になってしまって非常に気になりますね。
折角、9インチとソコソコ大きな画面なのに活かせ切れていないのが不満です。
目的地検索などナビとしての機能を使っていないので、徐々にその他の良い面悪い面が出て来るかもしれません・・・。


少しずつN-BOXも快適な状態になって来ましたが、LEDフォグと白ナンバーがまだ準備出来ておらず、白ナンバーは1か月点検時(12月中下旬)に交換してもらうことにしています。フォグは年明け1月になっちゃうのかな・・・(汗。


走りの面では、どうしても柔らかいサスが気になるので早く車高調へ交換してスタビライザーを強化したいのですが、新型N-BOX用アフターパーツのリリースがまだまだ不十分なので、今暫く待たないとならない感じですね。

あまり大きく弄れませんが、自分たちの快適なN-BOXにしていきます。
Posted at 2023/12/09 14:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2023年12月04日 イイね!

【忘備録】2023東北ロングドライブ5日目

【忘備録】2023東北ロングドライブ5日目








10/16 東北ロングドライブ5日目

最終日の天気はまずまずで、紅葉を楽しみました。

最初に訪れたのは宿からほど近い蔵王へ。

2020年のロングツーリング時は紅葉の時期ではなかったのですが、3連休の昼過ぎということもあってか、無茶苦茶道が混んでいて登れなかった頂上まで登れました。

辺りはまずまずの紅葉でした。





周囲は霧が濃く、遠望は利かない状態だったのが残念



頂上の『お釜』も霧の中に見え隠れでスッキリ見えませんでした。



東進して東北道で南下し、福島西ICで降りて今年2回目の磐梯吾妻スカイラインで浄土平へ。

途中、ここはたまたま道路工事で近くに停止したので気付いて寄った『不動沢(つばくろ谷)』に掛かる不動橋を眺められる展望台に寄りました。











丁度見頃の紅葉と非常に高いところを渡る美しい橋が組み合わさった素晴らしい景色に暫し見惚れてしまいました・・・。

そこから浄土平までの途中の紅葉も素晴らしく、駐車スペースで止まってパチリ。












浄土平まで登ると標高が高くて寒いためか、若干紅葉の見ごろは過ぎた感じでした。









最後にマイレガもパチリ





予定よりやや遅れ気味で浄土平を後にして、猪苗代側から高速に乗り、東北道・圏央道・東名で地元ICまで走り、19時過ぎに無事帰宅。

本日の走行距離は550km

5日間の総走行距離は2300km弱。レガも大きなトラブルなく良く走ってくれました。

カミさんに喜んでもらいたくてカミさん初訪問の場所をメインとし、当方は再訪場所が殆どですが、紅葉が見頃の時期を狙って出掛けた今回の東北ロングドライブ。

素晴らしい景色と食事・宿も楽しめて、まずまず良い思い出が出来て良かったです。
Posted at 2023/12/04 19:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation