• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

今年4回目のテニス



2/29の夕方17~19時に3週間ぶりにテニスをして来ました。

テニス道具を積んで15時過ぎにレガで先に買い物しに出発。

次男の卒業に向けた状態が落ち着いたので、メンバーはカミさんに加えて半年ぶり位に次男が参加して3人。

コロナ関係で施設が営業されているかどうかが気になりましたが、室内のトレーニングルームのみ使用禁止で、その他は運営されていました。

夕方からの降水確率が徐々に高くなっていて曇が厚かったですが、何とか雨に降られず、プレー出来ました。

また、2月も終わりで気温もそれ程寒くなく、プレーしていると結構汗をかきました。

先に買い物を済ませてからテニスに行ったので、そのまま夕食を取りにいつものファミレスへ移動して、22時に帰宅。

22時前に雨が降り始めていて、久々に小降りの中をレガで走行。朝方キレイに拭き上げるために帰宅してからよく水道水を掛けておきました。


Posted at 2020/02/29 23:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2020年02月23日 イイね!

バイクのスイッチ照明

バイクのスイッチ照明








LEDアイテムを購入し、バイクへ取り付けました。

通常だとバイクのハンドル付近にあるスイッチは、左側にウインカー・ヘッドライトのローハイ切り替え・ホーンが基本。右側にセル・キルがある程度です。最近のバイクにもトラコンやエンジンモード等も切り替えられる車種も増え、グリップヒーターやクルコンを標準装備するバイクも在ります。機能が増えると便利な反面、操作が煩雑になるなど問題も出ます。特に本格ツアラーのなると機能とスイッチの数はかなり多くなります。

愛車となったK1600GTLにも、かなりの便利な機能が搭載されていて、それらはツーリングでとても重宝します。しょっちゅう使う訳ではない多くの機能については、スイッチをハンドル左側のジョグダイヤルとメーターパネル内の液晶画面を見ながら操作できないようになっていて、かなり使い勝手が良くなっています。それでもハンドル周りにはかなりのスイッチがあります。



納車して数ヵ月でだいぶ慣れましたが、昼間はスイッチの位置が目視確認できるので不便は感じませんが、先日霞ヶ浦・筑波山にツーリングへ出掛けた帰路、すっかり日が落ちた後に不便を感じました。最近のクルマの室内スイッチは直感的に操作できるウインカー等以外には透過照明で暗闇でも位置がわかるようになっていますが、バイクの場合、スイッチが小さかったり、形状が特殊だったりで、夜間に目視ですものが殆どです。

右側のスイッチは、エンジンキル・セル、エンジンモード、パニア・リアボックスの集中ロックのスイッチがありますが、走行中に操作することが殆どないため、問題になりません。

問題は左側です。ウインカー・ヘッドライトローハイ・ホーンのスイッチはほぼ直感的に操作できますし、特殊な位置・形状をしているクルコンは目視しなくても操作は出来ますが、多機能をジョグダイヤルで操作するための最初のメニュースイッチ・ウインドスクリーンスイッチ・ハザードスイッチ・少し離れてリバーススイッチ・フォッグランプスイッチが近接して並んでおり、夜間走行中は判別するが付かず、手探りではなかなか一発で思うような操作が出来ませんでした。
慣れの問題でもありますが、より速く望む機能にアクセス出来ることが安全と快適の繋がる訳で、夜間走行時にスイッチが目視判別出来るようにLED関連グッズを2/11に取り付けました。

USB電源で点くLED製品はPCで使う白色スタンド系が多く、明るすぎると目障りなので、輝度が弱冠弱めのブルーLEDのものと、試しにUSB端子に直接LEDが付いた形状のもの(オレンジ)とUSBスイッチを購入。100円ショップて買った延長コードと組み合わせてハンドルグリップ付近に取り回してタイラップで固定しました。







防水機能がないので、この後LED本体・接続部等をラップとテープで覆っておきました。簡易的でもカウルがあるので雨滴が付きにくく、大雨が降り続ける中を走行しなければ、問題ないでしょう。見栄えは良くないですが、カッコを付けるより実用性の方が大事なので、気にしません・・・。

昼間は点灯させず夕方からマニュアルで点灯させる形ですが、まずまず狙い通りのスイッチ照明になりました。
Posted at 2020/02/23 12:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2020年02月16日 イイね!

久々のレガドライブ

久々のレガドライブ








昨日2/15ですが、久々にマイレガでドライブして来ました。
経路は1月にバイクで回ったのとは逆回りとし、後半のルートは変えました。

7時過ぎに出発。カミさんは出勤でしたので、基本一人。基本と言うのは、出発から1時間半は次男の通学で隣に乗せていたためです。途中楽しいワインディングもありますが、普通ペースで流しました。

次男は帰路のことものあるので原付で移動するため、大学の近くの駅まで送ってソロへ。

甲州街道を西進し、10時過ぎに牛奥みはらしの丘へ到着。

















空の色が灰色で薄曇りのような雰囲気ですが、それほど寒くなく、山々は結構ハッキリ見えていて天気が良くない訳ではありませんでした。

30分ほど写真を撮ったり、車内でまったり山を眺めたり、次に行くルートを検索したりしてから出発。

ここもバイクで訪れた『名前のない展望台』。誰もいませんでしたので、レガを横付けして展望をバックにパチリ。






そのままフルーツラインを西進しましたが、自分の経由地の設定が悪く、山間のどん詰まりルートを通ってループするなどちょっと寄り道して、韮崎を通り、国道141号を少し走ってから右折。中央道の北側沿いを暫し走って北杜市明野へ。

今のシーズンはもちろん咲いていませんが、明野のひまわり畑付近が南アルプスを展望するのに良いという情報を得ていたので、こちらに来るのが第一目的でした。

ひまわり畑ではありませんが、12時半頃明野に到着。

周囲は畑が広がり、雄大な南アルプスと八ヶ岳が眺望出来ました。暖冬ということか、山の雪は少ない感じですかね。富士山も見えましたので、空気は比較的澄んでいる方でしょう。








付近をゆっくり移動しながら、車内からの眺望が良い地点を探して、結局来る途中の道沿いまで戻って駐車。
写真を撮ってから、車内で山々を堪能しながら買っておいた弁当で昼食タイム。











この道路の反対側に別荘が立っていて、『こんな雄大な景色を眺められる別荘っていいな~』と羨ましく思いました・・・。
ちなみに帰宅してこの地点をグーグルマップのストリートビューでチェックしたところ、この別荘が写っていなかったので、それほど以前から建っている訳ではないようでした。

1時間弱まったりしてからもう少し山を登って明野ひまわり畑(シーズンオフなので駐車場を工事していました)・ハイジ村付近を通り、看板が出ていたのでさらに少し登って『史跡梅之木遺跡公園』なるところへ。





景色の良い地点に遺跡を紹介する小さな建物とトイレがあったので、トイレだけ借りて周囲をパチリ。





2月中旬の土曜に駐車場を含めて誰もいませんでしたが、やはりシーズンオフだからでしょうか? 新型コロナウイルスのせいでしょうか? 

14時前に帰路に着き、141号・甲州街道を東進。甲府の手前の竜王付近でガスチャージしましたが、単価が地元に比べて10円/L近く高かったので20Lだけ補給しました。

一宮御坂から137号を登り、御坂トンネル付近になると道路脇にソコソコ雪が積もっていて、流石に標高の高さと気温の低さを実感しました。
まぁ、バイクと違って車内の気温は暖かくてガラス一枚で別世界なのですが・・・。

が河口湖をパスして山中湖で小休憩。駐車場の脇に路面を掻いた雪が山積みされているのがまだ残っていたので、ちょっと前だと思いますが、山中湖にもソコソコ積雪があったということですね。





路面は凍結や雪が積もっていることはありませんでしたが、今回はバイクで冬走れる道路の再確認の意味もあったので、やはり冬の富士五湖から御坂付近は年ンため避けた方がいいと思いました(山中湖はバイクも何台か見掛けましたが)。

少し時間的に余裕がありそうだったので、三国峠・246号を通り、地元のGSでガスを満タンにしておきました。割引キャンペーンで単価が竜王のGSのレギュラー単価より安い単価でハイオクを入れられたので、やはり地元での補給が正解でした。

17時半前に帰宅。走行距離約320km、トータル10時間。
やはりバイクと違って疲れませんが、あまり車外で体を動かさず、座った姿勢がかなり長かった(合計8時間以上)ので、流石にレカロフルバケでも腰が少し疲れました。

御坂トンネル付近の濡れた道で少し下側が汚れたので、軽くに拭き上げ、タイヤ・ライトレンズの保護艶出しなどもしてしっかりキレイにしておきました。

同じようなルートを走って、バイクと違ったマイレガの快適さやハイパフォーマンス性能・高い安定感・安心感を再認識したドライブでした。

明野付近はお気に入りの風景が眺められることが判ったので、暖かくなったら、バイクでも走りに行こうと思っています。
Posted at 2020/02/16 11:06:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2020年02月11日 イイね!

今年3回目のテニス


2/8のことですが、いつもと同じ17~19時の2時間、いつものコートでカミさんと二人、2時間テニスで汗をかいてきました。

日が伸びて来たのでナイターは17時半からで問題なし。

でも気温は一番低い感じで、打ち合っている時は若干汗ばんでも、上着を殆ど着た状態でちょうど良い位でした。

カミさんが休日で、テニス前に買い物を済ませておいたので、テニス後は着替えてそのままいつものファミレスで夕飯を取り、22時前に帰宅。

翌日、腰にちょっとだけ痛みがありましたが、2/10(月)には回復。

代わって2/10に膝が少し痛くなったため、朝出勤時に階段で登っている階数を8階から4階に減らして膝を労りました。

2/11にはすっかり回復しました。

Posted at 2020/02/11 17:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2020年02月09日 イイね!

捜査協力


吾妻山公園に出掛けた先日2/5の20時過ぎに、第一印象でちょっと不審な感じの方(失礼)が自宅を訪ねて来ました。

最初、インターホンでカミさんが怪訝そうに応対したのですが、どうも訪問者の方は刑事さんのようで、近所で昼間起きた事件について捜査協力をお願いしたいとのことでした。

当方が玄関口に出て、一応警察手帳を見せてもらいましたが、最近は警察を名乗る悪人もいるのでイマイチ信用し切れていません。

玄関先で一応お話を聞くと、同じ自治会内の少し離れたアパートで空き巣があり、少額ながら金銭が盗難され、犯人が現場に向かう前に当家の前の道を通ったり、もしくは逃げた際に通った可能性もあり、そのルート上を調べたところ、当家に以外に監視カメラがなく、犯人の手掛かりが掴めるかもしれない、ビデオが録画されていればコピーが欲しいとのことで訪ねたとのことでした。

完全に信用し切れていませんでしたが、話は分かったのと、立ち合いのもとビデオのコピーが欲しいだけで、一式録画機器を借りて持っていくということではないので、事件に関わる犯人ではないだろうと判断。

ビデオをのある部屋へ入れて話しながら、「最近は警察を名乗って犯罪する人もいますよね~。警察バッジもまがい物が作られたりしているし、一般的な人は警察手帳・バッジの本物がどんなものか分からないから、警察の方か判別出来ませんよね・・・」というと「確かに警察を名乗る悪人もいるので気を付けないといけません。本物のバッジは一つずつ番号が振られているので・・・」と言ってバッジを手帳がら外して裏の番号を見せてくれようとしますが、上手く外れません。

刑事さんはちょっと慌てて「あれっ外れないな・・・どうやって外すんだっけなぁ・・・」とゴソゴソやってますが、結局外れず四苦八苦。

「まぁいいですよ。もしビデオ装置一式を貸してくれと言って持って帰るとか、一人でコピー操作をさせてくれ、と言うのなら犯人が証拠隠滅のために来たと捉えますが、一緒にいてコピーを持って帰るなら、元データーはここに残るので犯人ではないということでしょうからね。」と話しました。

データーをUSBにコピーしている間に少し話を聞かせてもらいましたが、この刑事さんが以前勤めていた地区(相模原市)に比べて、この近辺は犯罪がホントに少なくて良い、前にいた地区は無茶苦茶でした、ということでした。

また、当家に監視カメラを付けた理由を聞かれたので、愛車が一度いたずらされたので監視カメラを付けた上で、この部屋で毎晩窓越しに目視で監視している、というような話をしました。

さらに、今回の犯人が逃げていく後姿を撮った動画をスマホで見せてくれました。確かに映っている場所は、自宅から100~200mほど北側にあるアパート付近であることが判りました。捜査協力してくれる人には捜査上で得た情報も少し提供してくれるようですね。

そして、念のため、名刺を持っていたらもらおうと思ってお願いすると、当直で出てきて今は持っていないので、明日ポストに入れておきますとのことでした。ちょっと怪訝な感じもしましたが、翌日ちゃんと名刺は入っていました(笑。


今回の事件は殺人・傷害など大きめの事件でなかったので、ネットなどで調べても報道されていませんでした。

しかし、一昨日2/7に自分が出勤前に毎日見ているフジテレビの「めざましテレビ」を見ていたら、ちょうど自宅を出る直前の6時半前に、たまたま被害者が取材を受けて提供した動画がCM前の予告で流れました。
「ああ!刑事さんにスマホで見せてもらった動画だ!」とカミさんに声を掛け、慌てて番組を録画しながら二人で暫し見入ってしまいました(笑。

刑事さんに見せてもらい、番組で紹介され動画は、空き巣に入られた被害宅に鉢合わせた中学二年生の男子が、犯人が逃げる後姿をスマホで撮影したもの・・・でした。

「あの刑事さんはやっぱりホンモノで、地元で起きた本当の事件だったんだなぁ」と妙な納得感が・・・。

まぁ、居直った空き巣犯人によって、鉢合わせした中学生が傷付けられたり殺されたりしなくて良かったということになりますが、一歩間違えたらもっと重大な事件になりかねない状態だったですね。

ちなみに、自宅監視カメラで撮った犯行時間帯前後のビデオを一昨日早送りで見てみましたが、残念ながら?犯人らしき男の姿は映っていませんでした。まぁ、捜査に協力したものの、結局役立つデーターにはならなかったということでしょうか。


事件発生日から4日目で、犯人が捕まったという話も聞かないので、まだ犯人逃亡中で捜査が継続されているのかもしれません。

窃盗犯罪など滅多に聞かない、かなり平穏平和な地元。
今も特段不安感が高まっている訳ではありませんが、犯人が早く検挙されることを望んでいます・・・。
Posted at 2020/02/09 13:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
23 45 678
910 1112131415
16171819202122
232425262728 29

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation