LEGACY STIのブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

10/26、今年14回目のテニス(9/28:13回目テニス)

忘備録です。

前回、9/28にテニスをしていましたが、忘備録としてアップしていませんでした。

10/12の予約が台風19号で流れたため、その2週間後の10/26に予約していたテニスを夕方17~19時にして来ました。

カミさんと2人でしたので、ゆっくり休みながらですが、気温もちょうど良く、それなりに汗もかけてよい運動が出来ました。

自宅近くのショッピングモールで買い物した後、一旦自宅に戻って荷物を置き、ファミレスへ移動して20時半から22時過ぎまでマッタリしました。

週末に雨が降る日が多い中でコートを予約していた10/12だけテニスが出来なかったというのはラッキーかもしれません。

11月もコートは2回予約しており、継続的に運動していきます。
Posted at 2019/10/29 20:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2019年10月26日 イイね!

レガでお出掛け・メンテ

まず、10/24、次男の大学関係で保護者が出席しなければならないイベントがあり、当初カミさんだけが出席することになっていました。30分程度出席のために大学まで電車で行くと通常で2時間半もり、台風19号の影響でまだ電車本数が非常に少なく、1時間半程度で行けるクルマで自分で運転して行くと言ってました。
当方は何度もカミさんと一緒にレガ、軽で行っており、ナビがなくても走れますが、カミさんは大抵助手席でウトウト状態でろくに道を覚えていません。さらに山間部の道路は殆ど通行止めでないものの、台風19号の影響の不安と当日天気が微妙を口にするので、当方が休みを取って運転して行くことにしました。
さらに、移動時間的にクルマの方が短いため、次男本人も同乗して行くことに。天気は朝から曇で予報では何とか夕方まで雨は降らないみたいだったので、レガで出発しましたが、山あいの天気は変わりやすく、宮ヶ瀬辺りでポツポツ雨が降りました。
途中、今まで使っていた峠道の一つが通行止めなので迂回しましたが、いつも通り1時間40分程度で大学付近に到着。道中、カミさんと次男はソコソコ睡眠を取れたようです。次男は帰りのことを考えて駅に置いていた原付を大学まで移動させることにして、駅に寄って次男の原付を先行させて移動。
カミさんが朝、二度寝してしまい、予定していた時間より出発が少し遅れたのですが、余裕を持って到着出来ました。駐車場で暫くマッタリしてカミさんはイベントへ。自分はレガを撮影したり、レガの中でスラホを弄ったり、30分ほど過ごして帰路につきました。

帰りは同じ経路を1時間半強のドライブですが、カミさんは途中から就寝タイム。自宅近くを通り過ぎて昼過ぎなのでファミレスへ。
カミさんと3時間半ほどランチ駄弁りング。世間話、職場での出来事(主に不満)、来月の旅行、自分の交通事故による障害認定再審査の進捗、息子達のこと、将来構想等これまでと大きく変わりませんが、色々話し合いました。

最近でもカミさんと意志疎通が不十分なことから双方の不満が噴出する事態もありましたが、やはりマメにコミュニケーションをしっかり取る時間が大切ですので、先日の記念日から時間があまり経っていませんが、今回休みをカミさんと自分のために取って対応しました。まあ、サブの目的としてレガでのドライブを加えた訳ですが。

翌日雨が降るのは分かっていましたが、ガス補給のついでに少し泥で汚れたレガを洗車機で水洗いし、運動不足なので、1時間ほど買い物で歩き回ってから18時前に帰宅。
次週以降、昨年の交通事故による障害再審査関係で再び有休を取って対応しなければならない事もありますが、今日はそれなりに充実した一日でした。

10/25は、昼間かなり風雨が強かったので、会社から帰宅してレガに水を掛けて拭き上げておきました。

本日10/26は久々にレガのメンテということで、パワステフルードの交換にコックピット戸塚さんに行って来ました。
当初10/12に予約していましたが、台風19号の直撃で2週間延期となっていました。
10時の開店で作業をお願い早めに8時過ぎに出発したら順調過ぎて9時半前に到着。まだ作業準備・掃除中の中、30分弱待って10時前から作業していただきました。

1時間掛からずに作業終了、帰りにSAB湘南平塚に寄り、かなり使い古したプラセーヌを新しく購入。また、最近レガのフロントガラス内側が曇り易くなってきていたので、マイクロファイバー布を購入して駐車場でしっかり拭いておきました。そして、12時には帰宅。

レガもメンテをしっかりやっているので、125000kmを走行、もうすぐ登録して丸14年になりますが、順調そのものです。今後も計画しているメンテ(11月はDIYでプラグ交換予定)を進めて行きます。

Posted at 2019/10/26 16:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2019年10月21日 イイね!

湘南・葉山・城ケ島プチツーリング

台風19号による被害が関東甲信越から東北まで広範囲に亘っています。さらに週末に天気が崩れることが多く、自分も含めて休日の予定を延期したり、取り止めている方々も多いのではないかと思います。

自分はタイミング的にツーリングに良い秋に間に合う9月上旬に、永年の夢だったバイクをK1600GTLという愛車として入手出来、しっかり楽しむつもりでいました。

しかし、ボディコーティングや次男の原付購入・移送、カミさんが休みのタイミングではウォーキング等を優先することにしており、さらに自宅の業者によるメンテ予定等もあり、結果として晴れの休日にバイクで出掛けられる日が納車日以降、9/24と本日10/20までありませんでした。

多くの方々が被災して復興に向けて頑張っている中で自分が楽しむのはどうか、という思いを抱き自粛する方もいると思いますが、全く意味のない行動と自分は捉えています。

ですので、台風が過ぎ去った10/14は自宅も含めて周囲に被害がなく、警報・注意報も解除されたことからウォーキングに出掛けてファミレスでの食事やショッピングモールでの買い物等普段と大差ない行動を取りました。

台風15号で被害が大きかった千葉県で市長が「自粛は遠慮下さい」と訴えたことに通じます。自粛は意味がない、ということですが、正にその通りです。
活動したく、また活動出来る人が活動をしなくなることで、経済活動の低迷を加速させるだけでなく、引いては被災した方々の復興の遅延にも繋がります。自粛は意味がないというより、むしろ復興に尽力している方々の足を引っ張るマイナスの行動とも言えると自分は捉えています。

ただ、復興の邪魔になるような、また自分にリスクが高まる行動は避けるべきでしょう。ということで、久々に晴れた休日で、カミさんとも休みがズレた10/20に愛車K1600GTLでツーリングに出掛けることにしました。そのためにジェットヘルメットにもインカムを購入して仕込んだので。

上記の点から、斜面が崩れたり落石のリスクが高い山間部、開通したものの片側通行の20号線、開通して間もない中央道は渋滞も多いでしょうし、長野・山梨からの関東への迂回路にもなっていた246号線や東名の御殿場方面は、休日ただでさえ渋滞しますが、さらに渋滞が酷くなることも推定されましたので、行き先はかなり限定されました。

結果として選んだのは、地元に近い湘南、三浦半島方面。10/18・19に雨模様でしたが、荒れることもなく、警報・注意報が出ていないことを確認して自宅を
9:00前に出発。

出発前に自宅前でパチリ。

日常道路を使って平塚から134号線でまず茅ヶ崎漁港海岸公園へ。
ここに砂地の駐車場があり、以前レガで来て止めて散歩したことがありました。砂地といっても相当踏み固められており、大型ロードバイクもゆっくりなら走行に問題ありません。

また、サイドスタンドで止めた際に地面にめり込まないよう、事前にデイトナのサイドスタンドホルダーを購入したのですが、10/19夜配達指定でも出荷に伴う原因とかで数日納入が遅れるとのメールが直前に入ってました。

まあ、台風被害の影響で仕方ないですね。これから頻繁にツーリングに出掛けることを想定すると、地面が弱めの場所に愛車を止めることはあり、早めに準備して使ってみることも目的にしましたが、またの機会となりました。

サイドスタンドホルダー自体、単純なアイテムなので自宅にあった丸いプラスチックパーツとタコ紐を買使って自作して見ました。

既にサイドスタンドに長さを少し延長するアダプターを付けて設置面積も増えているので、自作アダプターの面積と大差ない感じになりましたが、実際、砂地の駐車場に止めると350kgを越えるバイクでも砂地に殆どめり込むことなく、かなり効果のあるアイテムだということが確認出来ました。
砂浜駐車場の愛車をパチリ。

当初予定していた8時出発から1時間遅い9時前の出発だったので、少しだけで直ぐに出発。134号線海岸線を江ノ島、鎌倉と南下し、葉山マリーナ奥の葉山港へ。
稲村ヶ崎付近で工事で片側通行になっていたので、かなり渋滞してしまいましたが、意外とすり抜けも出来てしまいました。

葉山港駐車場に入ろうとすると二輪車用のボタンが作動せず、駐車券が出てこないトラブル。呼び出しボタンを押して係員に来てもらい、事情を話すとボタンが壊れてしまっている模様・・・。入場した時間をメモってもらい、出る時にもう一度係員を読んで料金を支払うパターンで良いか?と言われ、手動でゲートを開けてもらって2階の駐車スペースに止めました。

愛車や海、ヨット、クルーザーをパチリ。沖にかなりの数のヨットが出ているのが見えました。

葉山マリーナ内を見たりして11時前から1時間弱いて、二輪車は160円の駐車料金。安いですね。

そして城ヶ島へ移動。12時半過ぎに到着。
三崎はマグロが有名なところなので、安く食べさせてくれる食堂もあるようでしたので、下調べしてマグロカツの評価が高かった「しぶき亭」でマグロカツ定食をいただきました。注文してから揚げるので時間が少し掛かりますが、アツアツのマグロカツでした。

ライダー・チャリダーは一品サービスがあり、イカゲソ揚げをいただきました。

マグロカツは柔らかくボリュームもあって、イカゲソ揚げは歯ごたえのある中でも噛み切れないこともなく、美味しく満足度の高い昼食になりました。

13:30前には食べ終わり、バイクを置いたまま腹ごなしに周辺を散歩し、13時過ぎに城ヶ島を出発。

向かったのは、観音崎公園。途中結構渋滞が多く、ナビの探索が上手く行かずに近くを行ったり来たりしてナビを設定し直し、時間が掛かってしまって15時過ぎに到着。

バイクを駐車場に止めようかと思いましたが、あまり遅くなると渋滞も酷くなるので、バイクに跨ったまま写真を取り、

少し移動して愛車を止め、最後に海を横須賀湾をバックに数枚撮影。

16時には帰路につきました。
逗子、鎌倉、江ノ島経由して帰ると渋滞にはまるので、逗子から横横道路・保土ヶ谷バイパスを使い、横浜町田ICから東名で順調に走れました。地元ICを降りていつも行くGSでガス補給してから、無事17時前に帰宅。

初の高速走行は、適度な風を受けつつクルコンを活用して予想通り快適なクルーズが出来ました。しかし、ウエアがライディング用でなく、高速走行で風を含んでしまい、快適性を上げるための課題ですね。

帰宅後、軽装に着替えて、それほど汚れていませんでしたが、埃を落とす感じでキレイにしてガレージに保管。
190kmの短距離ツーリングでしたが、久々の晴れの休日ということもあり、多くのクルマ・バイクが走っていて渋滞が多かったので肩が疲れましたが、足腰は問題なく、結構楽しめました。
総距離は387kmまで伸びましたので、あと初回点検前に2回くらいツーリングに行きたいところです。
Posted at 2019/10/21 20:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2019年10月19日 イイね!

28回目の記念日

昨晩から今朝に掛けて結構雨が降りましたが、8時頃には雨は上がっていました。

カーポートがあって全ては濡れてませんが、雨が強かったため、前部と右側、ホイールは下側が濡れていたので、軽くレガを拭き掃除しておきました。

そして、今日10/19は28回目の結婚記念日ということで、カミさんとレガで横浜まで出掛け、ランチビュッフェを頂きました。

9:30過ぎに出発し、下道だけ使ったのですが、渋滞もあったので結局予約していた12時ギリギリに到着。

しっかり二人で食して満腹満足し、折角横浜まで遠征したのですが、そのまま帰路につきました。

途中でSAB湘南平塚に寄り、そのうちに交換しようと思っているプラグを購入。ついでにバイク用に小さめのプラセーヌ拭き取りタオルも購入しました。

午前中は青空・陽射しも見られましたが、帰路は雲が厚く垂れ込み暗くなって来て、SAB付近で雨に降られました。

また、途中でスーパーに寄り日用品・食料品を購入、18時に帰宅してレガを軽く洗車しておきました。

いつもはウォーキング途中で地元ファミレスに寄り、モーニングやランチを取りながらコミュニケーションを取っていますが、たまには地元を離れてのランチを取りながらのコミュニケーションも良いかな・・・と思いました。

Posted at 2019/10/19 23:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月16日 イイね!

インカム

先日、想定外に早く入手出来たジェットヘルメット、カブトエクシード。

折角なのでインカムを購入・装着しました。
いつかはヘルメットとしてシステムとジェットの2つを使う計画はありました。結果的にはインカムも2台セット品を買えば良かったのですが、初めて買うインカムが使用上問題ないのか買って使うまで分かりませんので、1台ずつの購入は仕方ないところです。

ちなみに形式名は以前購入したものも同じT9Sですが、メーカー名が以前購入したSUAOKIではなくVITというメーカーでした・・・。形式名がT9Sが同じだったのでメーカー名までチェックぜずネットでポチリ。届いた時に箱や取説が違ったので妙な感じでしたが、比べると中身・機能は全く同じでした・・・。

当面は気分や天候・季節で別々にヘルメットスピーカーとしての機能を使い分けるイメージですが、もしかすると近い将来、次男がタンデムする場合にインカムとしての機能を使うことも想定しました。

別に積極的にタンデムをしたい訳ではありませんが、次男がタンデムシートでインカムを使った会話も含めて、ツーリングでバイクの大きな魅力を知り、これをカミさんに伝えることでカミさんのバイクに対する意識が少しずつ変わって「ちょっと乗ってみようか」と思うかもしれません。

実際、食わず嫌いで結構新しいものには挑戦したがらず、パソコンやスマホも世の中に浸透仕切った後に、最も最後尾でついてくる一人なので、いざ使うとなると苦労する損なタイプ。

ちなみにこれもつい最近のことですが、自分はW杯前にラグビーが面白いよとカミさんに観るのを進めていましたが、『ラグビーは血が出たりするので見ない!』とカミさんは言い切っていました。でも、日本チームの決勝リーグ進出が掛かったスコットランド戦では、テレビから目を離せず、家族で一番興奮して応援していた・・・ということがありました(笑。

まあ、バイクは世の中の全人類が使うようになることはないと思いますが、人生は短く心身が健全で自由に動ける時間はそう多く残されている訳ではありません。
人生を謳歌するコツは、楽しみ(夢・希望)を絶やさないこと。手っ取り早いのは、家族や友人等の身近な人が楽しんでいることを、一度試してみることだと思っています。一度試して、楽しさを感じなければ、その後は止めればいいだけですからね。

ですので、バイクの魅力を少しでも感じ、もし自分に合う人生の楽しみが一つでも増えればいいな~と思うだけです。因みに、バイクは自分で運転して走る時に最大の魅力を感じさせてくれると思っているので、ベストはカミさんが自分でバイクを運転して楽しむこと。まあ、免許を取って乗るには出来るだけ若い方が良いので、バイクの魅力に気付いてくれるとしたら早い方が良いのですが・・・。

本当は10/14三連休の最終日にツーリングに出掛けて、ジェットヘルを使う予定でしたが、朝から雨が降ったり止んだりで天気が不安定なのと10/12に関東甲信越から東北まで広範囲に被害をもたらした台風19号の影響があちこちの道路にも出ていて出掛け先で通行止めや大渋滞に巻き込まれる可能性が高く、今は生活に必要な方々の邪魔になることは避けようと思いました。

今週末10/18・19は雨予報です。また、南の海水温度が依然として高く、熱帯低気圧が10/15には発生していて、今後の動きも気になります。ただ、以前から10/20にツーリングに出掛ける予定にしていたので、道路状況にもよりますが、晴れたらバイクでどこかへ出掛けたいと思っています。

Posted at 2019/10/16 20:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...

<< 2019/10 >>

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...