台風19号による被害が関東甲信越から東北まで広範囲に亘っています。さらに週末に天気が崩れることが多く、自分も含めて休日の予定を延期したり、取り止めている方々も多いのではないかと思います。
自分はタイミング的にツーリングに良い秋に間に合う9月上旬に、永年の夢だったバイクをK1600GTLという愛車として入手出来、しっかり楽しむつもりでいました。
しかし、ボディコーティングや次男の原付購入・移送、カミさんが休みのタイミングではウォーキング等を優先することにしており、さらに自宅の業者によるメンテ予定等もあり、結果として晴れの休日にバイクで出掛けられる日が納車日以降、9/24と本日10/20までありませんでした。
多くの方々が被災して復興に向けて頑張っている中で自分が楽しむのはどうか、という思いを抱き自粛する方もいると思いますが、全く意味のない行動と自分は捉えています。
ですので、台風が過ぎ去った10/14は自宅も含めて周囲に被害がなく、警報・注意報も解除されたことからウォーキングに出掛けてファミレスでの食事やショッピングモールでの買い物等普段と大差ない行動を取りました。
台風15号で被害が大きかった千葉県で市長が「自粛は遠慮下さい」と訴えたことに通じます。自粛は意味がない、ということですが、正にその通りです。
活動したく、また活動出来る人が活動をしなくなることで、経済活動の低迷を加速させるだけでなく、引いては被災した方々の復興の遅延にも繋がります。自粛は意味がないというより、むしろ復興に尽力している方々の足を引っ張るマイナスの行動とも言えると自分は捉えています。
ただ、復興の邪魔になるような、また自分にリスクが高まる行動は避けるべきでしょう。ということで、久々に晴れた休日で、カミさんとも休みがズレた10/20に愛車K1600GTLでツーリングに出掛けることにしました。そのためにジェットヘルメットにもインカムを購入して仕込んだので。
上記の点から、斜面が崩れたり落石のリスクが高い山間部、開通したものの片側通行の20号線、開通して間もない中央道は渋滞も多いでしょうし、長野・山梨からの関東への迂回路にもなっていた246号線や東名の御殿場方面は、休日ただでさえ渋滞しますが、さらに渋滞が酷くなることも推定されましたので、行き先はかなり限定されました。
結果として選んだのは、地元に近い湘南、三浦半島方面。10/18・19に雨模様でしたが、荒れることもなく、警報・注意報が出ていないことを確認して自宅を
9:00前に出発。
出発前に自宅前でパチリ。
日常道路を使って平塚から134号線でまず茅ヶ崎漁港海岸公園へ。
ここに砂地の駐車場があり、以前レガで来て止めて散歩したことがありました。砂地といっても相当踏み固められており、大型ロードバイクもゆっくりなら走行に問題ありません。
また、サイドスタンドで止めた際に地面にめり込まないよう、事前にデイトナのサイドスタンドホルダーを購入したのですが、10/19夜配達指定でも出荷に伴う原因とかで数日納入が遅れるとのメールが直前に入ってました。
まあ、台風被害の影響で仕方ないですね。これから頻繁にツーリングに出掛けることを想定すると、地面が弱めの場所に愛車を止めることはあり、早めに準備して使ってみることも目的にしましたが、またの機会となりました。
サイドスタンドホルダー自体、単純なアイテムなので自宅にあった丸いプラスチックパーツとタコ紐を買使って自作して見ました。
既にサイドスタンドに長さを少し延長するアダプターを付けて設置面積も増えているので、自作アダプターの面積と大差ない感じになりましたが、実際、砂地の駐車場に止めると350kgを越えるバイクでも砂地に殆どめり込むことなく、かなり効果のあるアイテムだということが確認出来ました。
砂浜駐車場の愛車をパチリ。
当初予定していた8時出発から1時間遅い9時前の出発だったので、少しだけで直ぐに出発。134号線海岸線を江ノ島、鎌倉と南下し、葉山マリーナ奥の葉山港へ。
稲村ヶ崎付近で工事で片側通行になっていたので、かなり渋滞してしまいましたが、意外とすり抜けも出来てしまいました。
葉山港駐車場に入ろうとすると二輪車用のボタンが作動せず、駐車券が出てこないトラブル。呼び出しボタンを押して係員に来てもらい、事情を話すとボタンが壊れてしまっている模様・・・。入場した時間をメモってもらい、出る時にもう一度係員を読んで料金を支払うパターンで良いか?と言われ、手動でゲートを開けてもらって2階の駐車スペースに止めました。
愛車や海、ヨット、クルーザーをパチリ。沖にかなりの数のヨットが出ているのが見えました。
葉山マリーナ内を見たりして11時前から1時間弱いて、二輪車は160円の駐車料金。安いですね。
そして城ヶ島へ移動。12時半過ぎに到着。
三崎はマグロが有名なところなので、安く食べさせてくれる食堂もあるようでしたので、下調べしてマグロカツの評価が高かった「しぶき亭」でマグロカツ定食をいただきました。注文してから揚げるので時間が少し掛かりますが、アツアツのマグロカツでした。
ライダー・チャリダーは一品サービスがあり、イカゲソ揚げをいただきました。
マグロカツは柔らかくボリュームもあって、イカゲソ揚げは歯ごたえのある中でも噛み切れないこともなく、美味しく満足度の高い昼食になりました。
13:30前には食べ終わり、バイクを置いたまま腹ごなしに周辺を散歩し、13時過ぎに城ヶ島を出発。
向かったのは、観音崎公園。途中結構渋滞が多く、ナビの探索が上手く行かずに近くを行ったり来たりしてナビを設定し直し、時間が掛かってしまって15時過ぎに到着。
バイクを駐車場に止めようかと思いましたが、あまり遅くなると渋滞も酷くなるので、バイクに跨ったまま写真を取り、
少し移動して愛車を止め、最後に海を横須賀湾をバックに数枚撮影。
16時には帰路につきました。
逗子、鎌倉、江ノ島経由して帰ると渋滞にはまるので、逗子から横横道路・保土ヶ谷バイパスを使い、横浜町田ICから東名で順調に走れました。地元ICを降りていつも行くGSでガス補給してから、無事17時前に帰宅。
初の高速走行は、適度な風を受けつつクルコンを活用して予想通り快適なクルーズが出来ました。しかし、ウエアがライディング用でなく、高速走行で風を含んでしまい、快適性を上げるための課題ですね。
帰宅後、軽装に着替えて、それほど汚れていませんでしたが、埃を落とす感じでキレイにしてガレージに保管。
190kmの短距離ツーリングでしたが、久々の晴れの休日ということもあり、多くのクルマ・バイクが走っていて渋滞が多かったので肩が疲れましたが、足腰は問題なく、結構楽しめました。
総距離は387kmまで伸びましたので、あと初回点検前に2回くらいツーリングに行きたいところです。