LEGACY STIのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

今年2回目のテニス

昨日1/25の17~19時にいつも通りカミさんと二人でテニスをして来ました。

移動はレガを使用。
昼間も実家両親への買い物でレガを使ったので調子は基本的に良いですが、パワステ復帰から、あまり距離を長く走っていません。
最近は一人で出掛ける比較的長距離はバイクばっかりということで、少し気になってます・・・。

さて、今日は昼間も雲が多く気温があまり上がらなくて、寒い感じでしたが、二人で動いている時は汗ばむ位。

ただ、ちょこちょこ休憩を取る際にそのままにしていると直ぐに体が冷えるので、上着をすぐ着るなど体温調節をマメにするといった気遣いが必要ですね。

明日以降は週半ばまで天気が良くない予報なので、今日テニスが出来て良かったです。

カミさんは出勤でしたが、早めに仕事を上がって、先にテニス前に買い物を済ませておきました。

テニス後はいつも通りファミレスで夕食を取り、22時前に帰宅。
夜はまったりしました。

本日1/26は午前が雨で一日寒かったので、出掛けず自宅の外に出たのはガレージ内のバイクのエンジンを掛けただけでした。

明日明後日は降雪予報が出ていますが、あまり降らないことを願ってます・・・。
Posted at 2020/01/26 22:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2020年01月24日 イイね!

今年2回目のウォーキング

先週土曜1/18ですが、雨だったのでカミさんと地元市営体育館の中をウォーキングして来ました。二人でのウォーキングは今年最初。

駐車場がかなり混んでいたのでイベントをやっているなぁと思っていたら、神奈川県中学校の人がバスケ新人戦が体育館で行われていました。

ランニングコースが基本的に使えないので、階段を使って昇り降りを降り混ぜたコースにし、1時間半だけ歩きました。

1時間半といっても階段の昇り降りが多いので、結局50階を昇り降りした計算となり、結構足には負荷があってソコソコ汗を掻けました。

その後、ファミレスで昼食を取り、14時過ぎに帰路について少しだけ買い物をして帰宅。

その後は映画など見てマッタリしました・・・。

Posted at 2020/01/24 22:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2020年01月17日 イイね!

今年最初のツーリング

先週の三連休最終日の1/13に今年最初のツーリングに出掛けました。

本当は中日1/12に出掛けたかったのですが、天気がイマイチの予報で景色が良くないと出掛ける意味もないので、予報的に良かった最終日にしました。

6時に起床し7時に出発予定が、前日までにいろいろ準備しておいても結局当日ウダウダしているうちに時間が過ぎてしまい、7時20分に自宅を出発。

日帰りの場合はパニアを外した身軽なスタイルで出掛けるのがパターンになりつつあります。

山北まで裏道を使いましたが、8時前だったにも関わらず意外と246号線は混んでおらず、順調に御殿場まで走れました。

ここから富士宮方面へ469号線を走りました。富士宮方面から御殿場方面に数回東進したことはあるのですが、西進するのは初めて。途中、大きな富士山を右手に眺めながら草原の高原的な風景の中を走れるところもあり、結構気持ち良い道路です。
139号線と交差する北山ICを過ぎて暫く走った『大石寺三門』の交差点で止まった時に振り返ると富士山がキレイに見えたので、ちょっと左折して愛車をパチリ。

469号線をそのまま辿るルートを登録しておいたので、そのまま469号を走ったのですが、富士宮から52号線に出る区間は、つづら折れのかなりの急な登り坂が続き、普通車が何とか走れる幅はありますが、クルマがすれ違えるところも少なく、うっそうとした山間の陽が差さない落ち葉も結構ある濡れた路面が続きました。

12月に静岡千頭付近を走った際に敢えて『酷道』的な362号をわざわざ選びましたが、今回は全く意識せずに普通の国道と思っていたので、走り始めて結構焦りました。

距離は短いですが、今まで走ったことのある『酷道』の中でもかなり上位に入る『酷道』でした(汗。

52号線は富士川沿いのほぼ全線片側1車線の一般的な国道。あまり景色の変化がなく、走るクルマのペースがゆったりなので、ちょっと退屈な道という感じです。富士川の右岸の県道を走る案も考えたのですが、早めに甲府へ移動したかったので、国道をそのまま走りました。
変化を持たせるという意味で、道の駅『とみざわ』でトイレ休憩し、その後少し走って身延の北でスーパーに立ち寄って昼食の食材を購入するなどしながら甲府盆地へ。

笛吹川と釜無川の合流地点近くからは釜無川の右岸を北上しましたが、想定していた通り、信号も殆どなく視界も開けて気持ち良く走れました。

11時半頃、信玄堤公園に到着。

期待の南アルプスの農鳥岳・鳳凰三山・甲斐駒ヶ岳までキレイに見えました。目の前の釜無川の流れも眺めながら、ちょっと早めの昼食をゆったりと取りました。風も全くなく、気温もさほど低くなかったので、良かったです。

12時過ぎに出発し、昇仙峡に向かう道の途中にある和田峠みはらし広場に向かいました。南アルプス側は殆ど見えない場所でしたが、甲府盆地が一望でき、富士山もきれいに見えました。

次にフルーツラインを東進して向かったのが、甲府盆地の北東部の斜面にある『名前のない展望台』

良い天気で眺望も聞く展望台でしたが、午後になって逆光になって気温も上がるのでガスってしまい、視界がイマイチで期待した南アルプスは眺められませんでした。

さらに東に進んで勝沼に近いフルーツライン沿いにある牛奥みはらしの丘へ移動。やはり期待した眺望が効く展望台でしたが、やはり午後ではなく、逆光にならずに空気が澄んだ午前の早めの時間帯に来たいと思いました。

最後にネットで景色が良いとされていた勝沼ぶどう郷駅前に移動してパチリ。

眺望は効きますが、電線が気になりますね。

当初帰路は中央道を使うつもりでしたが、14時半過ぎに帰路につけましたので、20号線を東進し、相模湖・宮ケ瀬経由で渋滞もなく16時半過ぎに帰宅出来ました。

今回の走行距離は305km・燃費は19.2km/L(総走行距離1557km・総燃費18km/L)でした。
それほど加速やアクセルワークに気遣いしている訳でもないのですが、排気量1648cc・車重355kgの割にかなり燃費が良いです(かつてFJ1200の時は250kg強でも17km/L程度でした)。高速主体で一定速度巡行であまり飛ばさなければ、20km/L以上は軽く行きそう。やはり低回転トルクが強いので、あまりアクセルを開けなくてもほぼ思い通りに走ってくれるのが大きいように思います。

真冬のツーリングシーズンとなり、見越して臨んでいますが、グリップヒーター・シートヒーターの装備に加えて電熱インソール・電熱ネックウォーマーはやはり有効ですね。電熱ネックウォーマーは少し後ろの丈が短いため、日常で使っているネックウォーマーも併用することでほぼ快適にツーリング出来ました。
陽射しがなく気温0~5℃程度だと手の指先・外側(グリップの反対側)が冷たくなってしまうので、贅沢を言えばやはり電熱グローブが欲しいところです。

今回のツーリングで展望スポットは確認出来たので、今度は機会を見て、逆ルートでツーリングしたいと思っています。
Posted at 2020/01/17 20:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2020年01月12日 イイね!

今年最初のテニス

今年も体力維持増進のために運動を定期的に継続していきます。

さて、1/4にいつもの15kmコースを今年初ウォーキングしましたが、昨日1/11夕方カミさんと2時間テニスをして来ました。

適度に休み休みですので、ソコソコ汗を掻いては休憩という感じでしたが、息が白くなる位でしたので10℃未満になっていたようで、休んでいると直ぐに体が冷えて来ました。

カミさんが休日で先に買い物を済ませておいたので、そのままこれまたワンパターンですが、ファミレスで夕食。

いつもより若干早く帰宅して休みました・・・。

3連休の中日の本日日曜日は、バイクで初ツーリングに出掛けようと思っていました。景色を眺めに行きたかったので、天気がポイントでした。

6時に起床して外を見た時はスッキリ晴れていたのですが、晴れ間は朝方だけですぐに曇るようでしたので、明日以降に延期。

夕方、小雨も降って来たのでやっぱりツーリングを延期して正解でした。

バイク用ナビ(ガルミン)の操作が慣れないこともあってか、どうしてもやり難いので、取り外してこれから出掛けようと思っている場所・ルートを登録しておいたり、以前買っておいたメーター・ナビのパネルプロテクターを貼付したり、準備をして過ごしました。

また、毎月行っているエンジン発電機のメンテでエンジンを掛けておきました。以前に忘れて2カ月放置しておいたらエンジンが掛かり難くなっていたので、毎月エンジンを掛けるようにしています。

明日は天気が良くなりそうなのでツーリングには適してそうなのですが、流石に1月の朝は寒いので、いざ直前になるとバイクで出掛けるのが結構億劫になるんですよね・・・(笑。
Posted at 2020/01/12 15:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2020年01月04日 イイね!

2020年初ウォーキング

年末はレガ維持りで結構体を使って動き、また年始も含めて外出しない日はなかったので、運動不足ということはなく、体重も変化なし。

しかし、しっかり運動したという感じがなく、物足りなさもあったので、本日カミさんは出勤でしたので、一人でウォーキングに出掛けました。

コースはいつもの自宅から戸川公園までの往復15km。
9:15に自宅を出発。朝一は霜も降りていて結構冷えていました。やはり1月ですね。
雲が多く、降水確率は低かったものの雨がパラつきそうな天気でした。

早くも菜の花が咲いていました。

予想通り?復路で雨が少しだけパラつきましたが、濡れるまで行きませんでした。

一人だったので『たったか』歩いて2時間半で15km歩破。時速6kmで歩いたことになります。

陽射しが少なく気温が低かったので汗ばむ程度でしたが、歩く速度がソコソコ速かったので運動にはなりました。

今年も休みのウォーキング・テニスに限らず日常的にしっかり体を動かして体力造りを進め、仕事はもちろんドライブ・ツーリングなどの趣味から普段の生活も調子よく楽しんでいきます。
Posted at 2020/01/04 13:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...

<< 2020/1 >>

1920212223 2425

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...