LEGACY STIのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

タントエグゼカスタム、9年目4回目の車検

11/27、雨でしたが、タントエグゼカスタムの9年目・4回目のユーザー車検を受けてきました。

10:30からの第2ラウンドで予約していたので、9時半頃に車検場に行き、いつものように予備検を受けました。

ロービーム左側の光量か配光が上手くなく、ハイビームで調整をしてもらって本検へ。書類関係を整えて、順調にライン入り。

制動・速度計チェックのローラーに入る際に、最低地上高のセンサー(そんなセンサーがあるのを初めて知りましたが)が反応しましたが、検査官が下を覗き込んで、フロントロアアームをチェックして特に問題なしとのことで、そのまま下回り検査等を終え、無事一発で合格。新しい車検証を受領出来ました。費用は、予備検・兼重量税・検査料・自賠責で合計37000円。やはり軽の維持費は安いですね・・・。

これでまた2年間は乗れます。

ちなみに、走行距離は32000km強ですので、年間3500㎞強と少ないですが、次回の車検は10年を越えるのでドライブシャフトブーツの破れなどが経年劣化で起こる時期。車検前には交換する必要が出てくると思っています。
Posted at 2019/11/30 23:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タントエグゼ | クルマ
2019年11月29日 イイね!

行ってきました、沖縄旅行 後半

次に向かったのは、前日断念した伊計ビーチ。

海中道路という両側海が眺められる中洲のような地形を通って末端の島へ。

古宇利島のように明るく観光客が多くいるのかと思っていたのですが、少し寂れている感じ。ビーチは有料で年中遊泳可能で砂浜はキレイですが、施設が古くて、ビーチもやや狭く若干期待外れかな。ヤドカリお遊んだり、カミさんは貝殻を集めたりして楽しみましたが。

そして、暫く走り、ニライカナイ橋展望台へ。青い海を背景に特徴的な橋が眺められるポイントです。陽射しがイマイチで海が青くなかったのが残念。

専用駐車場がありませんが、それほど観光客がいなくて、次々に眺めたら長居しないで帰るみたいで、自分達も10分程度で次のポイント、沖縄の代表的な場所であるひめゆりの塔を参拝。

ここも長居しないで、本日最後の観光スポット、首里城公園へ。

先月末10/31に火災で大きな被害が出てから1ヶ月経ってませんでしたが、慰問の意味も込めて訪れました。

市営駐車場へ停め、入場見学が許可されているエリアをゆっくり歩いて廻り、最後に記帳と少額ですが募金もしてきました。材料や職人不足で復興が難しいようですが、諦めずに復興出来ればと祈りました。

この後、国際通りにあるホテルに荷物を預けてレンタカー営業所にロードスターを返却。3日間お世話になりました。

営業所から歩いて行ける沖縄料理レストランで夕食を摂り、ゆいレールに乗って県庁前駅で下車、カミさんの希望で国際通りを土産物を見ながらいくつか購入し、22時半にホテルへ。

11/24
この日は石垣島へ空路移動。朝一番で那覇空港へゆいレールで向かいました。
那覇空港駅で↓

1時間弱、10時半過ぎに石垣空港着。

石垣島で借りたレンタカーは一番安価な軽。青のハスラーでしたが、単に観光地の移動手段としていて拘りのなかったクルマだったので、ちゃんとした画像を撮るのを失念していました。1泊2日の賃料は本島で借りたロードスターの丁度半分と格安でした。

最初の観光地は米原のヤエヤマヤシ群生地↓

それから1時間弱走って、石垣島最北端の平久保崎へ。
青い海と白い灯台が映えるきれいな高台で、眼下にはきれいな砂浜が見えました。

カミさんが砂浜に行ってみたいというので、少し狭い道を通って先端にある浜へ。しばしマッタリしました。

次に向かったのは、玉取崎展望台。平久保崎から暫く同じ道を戻り、ちょうど島が東西に括れて両側に海がキレイに見える高台です。

海の青さだけでなく、普通に立っているだけでも陽射しで汗ばみ、無意識に屋根のある日陰へ入ってしまうような暖かさというより暑さ、ハイビスカスが咲き、蝶が舞うベタな風景を眼前にして、沖縄に来て日に日に南国に来た実感が高まる旅となりました。

そして、最後に訪れたのが川平湾。有名なグラスボートに乗船して海中生物を観察。

雲が多くなって来て陽射しが弱かったので本来はもっともっと美しいのでしょうけど、水の透明度は非常に高く、珊瑚や船を怖がらずに寄って来る色とりどりの魚たち、海ガメの子供も泳いでいるのをしっかりと見れました。

ホテルは川平湾の反対側にある底地ビーチに建っていて、クルマで15分掛からない距離を移動。16時過ぎにチェックインして、夕食まで部屋で沈む夕陽を堪能しました。↓

本来?天気が良ければ本島のホテルも夕陽を眺められるロケーションでしたが、旅の最後の夕方に初めて念願でもあった海に沈む夕陽、夕焼けをじっくり目に焼け付けられて良かったです。

陽は沈みましたが、夕焼けを見ながらホテルレストランでカミさんと無事に良き旅を終えられそうで良かったと互いに感謝しつつ、これからも宜しくと乾杯(二人とも酒が飲めないのでソフトドリンクです)し、美味しいバイキング料理をガッツリいただきました。

11/25
最終日は、のんびり起きてゆったり朝食を摂り、浜辺を散歩して部屋で海を眺めたりチェックアウトはギリギリの11時。

その後、御神崎へ。ここの灯台の明かりが夜ホテルから見えていて底地ビーチ#(湾)も波が全くと言って良いほど穏やかだったのに、対称的に風が非常に強く荒々しい波が打ち寄せる迫力ある景色の落差ガッツリ印象的でした。

名蔵湾側に出ると緑と青い海のコントラストがキレイな場所があったので、クルマを停めてパチリ。雨がパラついて天気雨のような状態でしたが、こんな展望台や名所でない風景も心に心に残りました。

旅の最後は、石垣市街のユーグレナモールへ移動でカミさん希望のお土産物ショッピング。既に2,3日目に大部分購入済みでしたが、女性はやっぱり買い物が好きなんですね(汗。

ほぼ予定通り、石垣空港へ到着。

帰路はANAでしたが、往路と同じ777-200でした。疲れていたのか結構眠れました。そして18時半に羽田空港へ到着、5日間預けたレガで無事に帰宅。
快晴とはならず沖縄満喫とは行きませんでしたが、楽しくリフレッシュ出来た旅でした。
そして、今回の旅で観光で訪れたことがなかった国内唯一の都道府県であった沖縄に足をどっぷり踏み入れて、全国制覇も達成となりました。

ただ、最後にレガにトラブルが・・・。
まだ解決しておらず、原因究明と共に対策を練っているところです(汗。
Posted at 2019/11/29 20:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年11月29日 イイね!

行ってきました、沖縄旅行 前半

ちょうど一週間になりますが、先週11/21から5日間、55歳でもらえる休日を利用して、カミさんと二人で沖縄に旅してきました。

11/21
夜中3時前に起床、3時半過ぎに自宅を出発して羽田空港近くの民間駐車場までレガで移動、5時過ぎに搭乗手続きを済ませ、6時半前に那覇に向けて出発。機内席の埋まり具合は80%程度といった感じで、シーズンオフでも結構混んでいる印象でした。

機材は777-200。あまり飛行機に乗る機会がないので777は初めてかも。

上空でご来光? 化粧をまとった富士山・南アルプスがキレイに見えました。

那覇空港でレンタカーを借りて、3日間ドライブへ。

単に沖縄本島をレンタカーでドライブするのではなく、南国でオープンカーに乗って楽しむという目的を優先し、さらにマニュアル車に拘って2か月くらい前からまずレンタカーを予約確保してから旅程を決めました。

借りたレンタカーはNDロードスター↓

当然レンタル料も高かったですし、旅程中の天気予報では降雨確率が高くてオープンに出来るチャンスがほとんどないかも・・・という一抹の不安もありましたが、オープンに出来なくても同じ時間・同じ距離を走るのに、楽しいクルマの方がイイ!と悔いはありませんでした。

想定していましたが、トランクがあるといっても結構狭いので、荷物は少し絞ってギリギリ収納できる感じで、室内も慣れないとかなり狭いし収納スペースも少ないので使い勝手ははっきり言って悪いですが、やっぱりタイトなコックピット感や軽くてショートストロークのシフト、軽量でコーナーを中心にキビキビした走りができる気持ちよさを感じられ、3日間の相棒に選んで良かったです。

11時前に那覇から高速を使いながら美ら海水族館へ。

翌日11/22の降水確率の方が低めだったので、長い距離を走る旅程と入れ替えて、昼過ぎから水族館見学に3時間を当てました。

14時頃に遅めの軽めの昼食。

ジンベイザメやマンタが泳ぐ大水槽を眺めながら、ゆったり出来ました。

昼過ぎから雨が上がることもありましたが、ほぼ降ったり止んだりだったので、初日は残念ながらNDをオープンに出来ませんでした。

11/22
ホテルを連泊にしていたので少ない荷物でドライブ。ホテルの前で↓

朝一番は雨が多少ぱらついていましたので、オープンに出来ずに出発。

最初に万座毛を観光。中国人がいっぱい観光バスで来てました・・・。

青空は見えませんし、降水確率は低くないのですが、やはり雨が止んだ少しの機会でもオープンにしたいということで、暫し初オープンにして走行することにしました。

やっぱりオープンエアーの解放感が走りの楽しさを高めてくれて、思わず笑みが出てしまいますね。

次に向かったのは、世界遺産である今帰仁城跡。ガイドブック等で広いという事前知識を持っていましたが、高台にある城跡なのでソコソコの昇り階段もあって、運動不足の体にはいい運動になりました。

ここでは不思議な音声があちこちで聞こえ、カミさんはスピーカーで何か流しているのでは?と疑っていましたが、「セミ」というセミの鳴き声でした。

本州では聞かない鳴き声と11月下旬にセミが鳴いているとは思っていないので、人工的な音声と疑った訳ですが、自分達の思い込みや常識、当たり前と思っているものが実感として覆された一例です。日常から遠く離れた場所に旅する価値であり、旅が好きな理由の一つです。

今帰仁城跡から30分ほど走って向かったのは、古宇利島。有名な美しい海の上を走る橋を走ってパチリ。ここもタイミングよくオープンで気持ちよくオープンで走れました。

橋の下の砂浜から↓

橋の本島側の展望所から↓

タイミングよく?この撮影中に雨が本格的に降り始め、この後はほぼ雨。本島最北端の辺戸岬へ向かい、15時過ぎに到着。

やはり?最○端という所は寂し場所が多いですね、当たり前ですが。荒々しく波が打ち寄せる岸壁を雨の中、暫く眺めてから、雨が降ったり止んだりの中、約1時間掛けて同じ道を戻り、名護から高速で伊計ビーチ方面へ。

雨が止む確率は限りなく低かったのですが、今日は時間もあって出来るだけあちこち走りたかったのと、ホテル方面からそれほど離れていなかったので。でも、季節外れの台風の影響で、高速走行中も前が見えなくなるほどの強い雨も降って、高速を降りても時々強い雨が降って来るし、付近は警報も発令されたことを受けて、これ以上走ってもリスクが高いだけとホテルに戻ることにしました。
ホテル駐車場に到着して室内をパチリ。

当初の予定より30~1時間早くホテルに戻り、ゆったり過ごしてホテルのディナーバイキングで好きなものをゆったり食べ早めに就寝。

11/23
朝から曇が多い中に徐々に晴れ間も見え始め、強い陽射しと青空も広がって来て待ちに待った景色がようやく3日目に拝めました。

ホテルをゆっくり目にチェックアウトし、15分ほど走って真栄田岬へ。

降水確率50%でしたが、天気は完全に晴れ。ということで途中でオープンにして走行開始。今日夕方でロードスターは返すので、出来るだけオープンで楽しまないと。

観光後にカミさんが初めてロードスターをしかもオープンで運転して20分ほど走って残波岬へ。

カミさんは約10年ぶりのマニュアル車でしたので、おっかなびっくりな感じでしたが、初めて運転するオープンカーに思わず笑顔。

沖縄でオープンカーに乗るというガチなシチュエーションは恥ずかしさ等関係なく、完全自己満足の世界。気温も25~28℃で止まっていると少し汗ばむほどですが、湿度が低く走っていると風がとても気持ちよく、この時だけでもロードスターを借りて良かった~と思いました。

<後半へ>
Posted at 2019/11/29 06:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年11月26日 イイね!

今年12回目のウォーキング

11/16ですが、いつもの自宅~戸川公園の15kmコースをカミさんとウォーキングしてきました。

自宅を8時半に出発、スッキリ雲一つない快晴で、太陽が出ると気温もどんどん上がって上着を着ていると汗ばんで来るくらいでした。

9時過ぎでも月が結構明るく見えました。

秋が深まって来たことを実感します。

しっかり運動・体力維持が出来ました。

Posted at 2019/11/26 16:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2019年11月17日 イイね!

冬用アイテムの購入

前回11/2にバイクツーリングに出かけた際に、朝方かなり体も冷えたのので、しっかり冬仕様のアイテムの必要性を感じ、その後いろいろ購入しました。

冬用ジャケットは実際試着してみないと分からないので、地元に近いナップスの在庫から目星を付けて、コミネコンフォートウインタージャケットフワの黒↓をネット発注。やっぱりバイク用ウインタージャケットということで、しっかり防風防寒が考えられた作りの上に、背中・肩・肘にプロテクターも入っているので、安心感も高いですね。

併せてネット注文したのが、コミネフリマロフトネックウォーマー↓

と電熱ネックウォーマー。↓
USBコードでバイクバッテリーからでも、モバイルバッテリーからでも加熱出来ますが、温調機能はなし。

そして、電熱インソール。↓バイクバッテリーか直接電源を取るタイプで休みに配線を取り付けました。3段階の温調スイッチ付きでブーツに仕込みました。

その他、バイクアイテムとしても最近利用者が多いワークマンで、評価が高い4D防風防寒ウォームパンツ(黒)、さらに真冬にはオーバーパンツとして上から履けるダイアマジックダイレクト防風防寒パンツ(黒)を購入。

既にナップスで防寒グローブ↓は購入済みでしたが、

ワークマンで、ちょっとおしゃれっぽいブラウンの防水グローブが安価に売っていたので、ついつい購入してしまいました(汗。↓

ワークマンは、ライダー用としてプロテクター付きのパンツやグローブも安価にリリースしたようで、今後はライダーズジャケットなども安価販売が企画されているのではないか?と期待させます。
ちなみに、次男も短時間ながら毎日朝晩に原付を使っていますが、出発が早く帰宅が遅いので自分で買いに行けないことから、当方がワークマンでダイアマジックダイレクト防風防寒ジャケットと防寒グローブも購入して渡しました。通学時に暖かいと好評です。

その後、本当?は11/9そして11/17にツーリングに行って購入グッズを使うつもりでしたが、いずれも都合で流れてしまったので、本当の効果は持ち越しです・・・。
Posted at 2019/11/17 00:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...

<< 2019/11 >>

17181920212223

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...