LEGACY STIのブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

スタッドレス→夏タイヤへ

昨年12月末にスタッドレスタイヤへ交換してから3か月。

本当は3月上旬に延期していた結婚30周年記念ドライブに出掛ける計画があったので、念のためスタッドレスタイヤへ交換したのですが、結局通勤で一度少しだけ会社駐車場に積もった雪を踏んだだけ。しかもこのスタッドレスタイヤを買ってからも雪を踏んだのが初めて(汗。

結局、記念ドライブ旅行は7月に再延期しましたし、もう、地元で雪は積もらないので、本日夏タイヤへ戻しました。

気温18℃の生暖かい中、9時から1時間で終了。

エアコンプレッサーで携帯タンクにエアを貯めて、一応エア圧を調整しておきました。

しかし、レガのタイヤは235~275タイヤに10~11.5J ホイール付けたセットで重く、クルマで交換するだけでなく、駐車スペースから1m高い玄関横まで8本を上げ下げして、タイヤを4段に積み重ねたりするので、かなり重労働。月2~3回(4~6時間)のテニスで鍛えている程度の腰だと全然ダメですね。少し腰を痛めてしまいました(汗。

ちなみに今日も夕方からテニス予定でしたが、雨でキャンセルになって内心ホッとしてます(笑。

盗難防止も兼ねてタイヤセットは出し入れし難い高い位置=玄関横に積み重ねて置いていますが、歳(腰)も考えると置き場を考えないと、スタッドレスタイヤ交換が出来なくなりそうです・・・。

さて、夕方の時間帯で配送指定していたレガ用妄想ブツがあったのですが、夕方カミさんと買い物に出掛けることになったので、朝連絡して営業所止めにしてもらい、夏タイヤ交換後の試走を兼ねて数キロ離れた佐川急便営業所まで取りに行きました。

当然、乗り心地は硬くなりステアリングが重くなりましたが、やっぱり夏タイヤは安心感が違いますね~。

で、帰宅後に発電機を室内から引っ張り出し、毎月一回の運転メンテもやったり、午前中に色々体を動かし、なんだかんだ汗かいて疲れました。

明日は明日でカミさんと義母を連れてちょっとサービスでドライブ予定。

妄想ブツの交換装置は来週全てが揃ったら休みに追々進めて行きます。

Posted at 2022/03/26 17:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2022年03月12日 イイね!

次男とプチツーリング2

3/12に次男と富士五湖方面へプチツーリングに出掛けました。

休みが合わなかったため暫く期間が空きましたが、2/15に出掛けてから次男とは2回目のプチツーリング。

次男は2月中に職場メンバー9名9台と夕方から横浜へマスツーに出掛けて楽しんで来たようですが、もうすぐ納車2か月経過でも走行距離は350km程度。

初回(1か月or1000km)点検もあまり時期が遅いと意味がないので、そろそろ点検しておくべき時期です。初回点検は1000kmは行かなくとも、500km程度は走行した段階で出した方が良く、今回のプチツーリングはバイクへの慣れに加えて走行距離を稼ぐ目的もあります。

さて、3/12は予想気温が20℃を越える朝から快晴。夕方17時から地元でいつものテニスをやる予定なので、早めに出発・早めに帰宅を目指して8時出発予定でしたが、結局9時過ぎに自宅を出発。
これも予想はしていましたが、次男は準備に慣れていないのと、ちょっとノンビリしているので・・・(汗。

本当は時間と距離を稼ぐため、地元の一番近いICから次男初走行の高速(東名)に乗って西進しようと思ったのですが、次男が先日夕方職場メンバーと出掛けたマスツー後にNinja 400にガソリンを補給しておらず残量が半分くらいということだったので、いつも利用するGSへ寄り、渋滞もあって時間ロス(汗。

で、大井松田まで下道を走り、東名で御殿場まで移動。東名で地元から西進する際はこんな近距離は利用しないので、実は御殿場IC下りを利用するのは自分も初めてでした。

そこから北上しましたが、当然御殿場ICからの利用頻度が少ないので、久々に走りましたが、道の整備も進んでいますし、東富士五湖道路とも直通する?道も工事が進んでいるようですので、快適に走れますね。

最近気温が高めで晴れも多かったし、この日も予想気温が20℃弱だったので雪はないだろうと思っていましたし、流石に標高が高くなって籠坂峠の北側の斜面・道路脇には溶けきれない雪が結構残っていました。路上には全然雪はないのですが、まだ冬シーズンだということを思い出させます。

自分はマスツーをしないので、中華製の安物インカムを使っていて、次男のインカムと通話出来ないことからWifi接続+ライン通話していますが、次男がスマホの充電コードを忘れてしまい残量が20%切ったというので、近くにある100均ショップを探してコードを買いに移動。

山中湖から本栖湖へ向かおうと思っていましたが、本栖湖はもっと雪も多そうだし、時間に余裕もなく、4月中旬にもプチツーリング行く予定でその時に本栖湖は寄るつもりなので、山中湖で早めの昼食(前日購入持参の総菜弁当)を取って、道志へ向かうことにしました。

ちょこちょこ来ている山中湖の駐車場にて。ツーリング日和で、バイクもたくさん走っていましたし、自分たちが止めるまでバイクがいなかったスペースの両側にマスツーのバイクがドッと止めに来ました。

ゆっくり快晴の美しい富士山を眺めながら食べる食事は美味い。

で12時前には出発して道志道へ。

早めに帰路についているので、西進する多くのバイクともすれ違い、結構な数のヤエー(旧ピースサイン)も頂きました(笑。北海道ではヤエーは当たり前ですが、関東周辺だとヤエーの数は普通少な目です。ツーリングシーズン初めでバイク乗りのウキウキ気分が高まっているような雰囲気を感じますね。

次男はヤエーを返す余裕がまだ中々ありませんが、初回プチツーリングは2月の平日でツーリングバイクとのすれ違いも殆どなく、ヤエーもなかったので、沢山ヤエーをもらったのもらったのもの面白かったようです。

途中、道の駅道志でトイレ休憩。

こちらも休日土曜の12時ということで、大量のバイクが来訪。
第一駐車場には止められないんので、奥の駐車スペースへ止めました。

で、早めに出発して宮ケ瀬へ移動し、いつも通る裏道で地元GSに向かい、給油して14時過ぎに帰宅。

約150kmの走行で次男は初の高速走行・ヤエーも体験してNinja 400の走行距離も500kmは越えたので、近くDでの初回点検に出すことになりそうです。

また、当初次男がバイクを購入した理由の一つに通勤で使うという目的もあったため、この2回目プチツーリング翌日の本日から通勤使用を開始しました。

まだ、走るまでの準備に時間も掛かるので、これまでの電車通勤と時間的には大差ないかもしれませんし、雨の日はバイクが汚れるのが嫌だということもあり、電車で通勤する(当然電車賃は自腹)ということなので、効率的とは言えません。

が、自分も大学通学はかなりバイクを利用していましたし、今はレガで通勤していて、やっぱりバイク好き・クルマ好きにとって多くの時間好きな愛車に接し乗れることは、仕事や日常生活への大きなモチベーションアップに繋がります。

慎重でややノンビリした性格の次男ではありますが、バイクは事故時にリスクの高い乗り物であることは自分が長年乗っていて最も実感していますので、安全で楽しいバイクライフを送り続けて欲しいと願っています。

Posted at 2022/03/13 09:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2022年03月10日 イイね!

レガシィボディメンテ終了

先週末3/4に地元板金屋さんに預けたマイレガのボディメンテが終了したとの連絡を3/9に受け、会社帰りの夕方に引き取りに伺いました。

作業は実質4日間。

補修箇所は、

フロント左フェンダー
 補修前
ブリスター上面は色褪せして塗装がまだらになっていました。

前側のバンパーとの繋ぎ目に近い部分で錆びで塗装が浮いていました。

補修後
色ムラが出てまだらだった部分はキレイに補修されています。全て塗装はされているのですが、下地面が微妙に平滑でないところがあり、近くで上から見た時に『白い筋』のように見えてしまう部分があるのがちょっと残念ですが・・・。

フェンダーの前側、錆びで塗装が浮いていたところはキレイに補修されています。

補修前のフェンダーを後ろから撮った画像がないのですが、パテ・塗装がひび割れてそこから錆が少し滲んで垂れて茶色に変色していた部分も、キレイに補修されました。

リアドアフェンダー
 補修前
特に塗装・パテのひび割れが複数出ていて、一番劣化していた箇所。

補修後
若干パテが盛り上がっているところがありますが、もちろんひび割れは皆無でイイ感じに補修・塗装されました。

ボンネットフード
 補修前
ここも上面正面でなので、太陽光線による経年劣化で一部塗装剥げ、色褪せして全体的にボディとは違う色に変化して艶がなくなっていました。

補修後
純正カラーで艶々になり、新品で取り付けた時の状態を思い出しました。

ボンネット自体も塗装したくなりますね・・・。

細部でもう少し補修を詰めたいところも見受けられましたが、通常の鉄板ノーマルの板金ではなく、ワンオフにて金属でないパテで別業者が製作したフェンダーの補修塗装ですから、中々引き受けてくれる業者さんもなく、安価(税込11万円)にこれだけキレイにしていただいて感謝です。

↓の画像のように、離れたところから見る分には、これまでと大きく変わりませんが、気になっていたところがキレイになって、ボディが若返ったという実感があります。

そして、代車のNAミラでたった3日間通勤しただけでしたが、その後にマイレガに乗ってみると、色々改めて感じることが出来ました・・・

まず、乗り込んでブレーキペダルを踏んだ時の剛性の高さに唖然。こんなにしっかりした踏み応えだったか・・・と。慣れは恐ろしいものですね。
もちろん、ブレーキシステムが雲泥の差ですから当たり前ですが・・・。

短いストロークでローギアにシフトした時の吸い込まれるような質感に思わず頷き・・・。

走り出して、スタッドレスタイヤながらオーリンズ車高調のしなやかなのに腰の強い引き締まった剛性の高い足回りに納得・・・。

ダイレクトでクイックなのに、スピード感を麻痺させるどっしりとした直進安定性を生み出すステアリングフィールにニヤツキ・・・。

フルチュ-ンエンジンでありながらスーパーチャージャー化で、平地ならアイドリングのまま1速からシフトアップして3速・4速でもアクセルを踏まないでもゆっくり加速して行ける位、低回転からトルクフルでアクセルレスポンスの良いパワフルなエンジンに少し焦り・・・。

今回はボディという外観に関わる維持りでしたが、外観がキレイになったことによって所有満足度が高まっただけでなく、いわゆる純正の普通のクルマ(にしては中古の軽なので落差は大きいですが)に数日乗ったことで、手前味噌ながらかなりのコストと時間・エネルギーを掛けて弄り維持ったマイレガの17年目のクルマとは思えない走り面の質の高さに改めて気付けて、所有満足度が一層高まる良い機会にもなりました。

Posted at 2022/03/10 23:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2022年03月05日 イイね!

レガボディメンテ・・・

昨年12月中旬に、以前からお世話になっている地元の板金屋さんにレガのボディメンテを依頼、自宅で現物見て見積もりしていただいていたのですが、年末に先方の都合が悪くなって年始に延期。

さらに年始の降雪で事故を起こした顧客の修理を先にしたい、という相談を受け、こちらは急ぎではないので、さらに延期。

で、1月中下旬にスタートと思って連絡を待っていたら、中々電話がないのでこちらから携帯電話するも応答がない・・・。

暫くたって再度電話連絡すると、ショートメッセージに『今日退院したので、明日連絡します』とのコメント受信。

以前お話した時に持病のことも聞いていたので、『無理しないでくださいね』とコメント返信しておきましたが、翌日も連絡がないので『まだ体調が悪いのかな~』と心配して、2月中はこちらから連絡しませんでした。

で、様子も心配なので、3月に入って電話してみるとやっぱり電話が繋がらず、『やっぱり調子が悪いのかな~』と思っていると、翌日折り返しの電話があって『すみませんね~。腰をやっちゃって暫く仕事が出来なかったけど、何とか復帰したのでやりますよ。』とのこと。

ちょうど代車も用意できるということで、昨日3/4の夕方にレガを預けました。

社長と会って曰く、『昔左官をしていた時にヘルニアになり、1月に母親の体調不良の対応もあって腰が不調になって、今はコルセットしているが、何とか大丈夫』とのこと。

『自分も腰は弱いところ。仕事が仕事だけに大変でしたね。無理しないでください。』

さて、主な補修・塗装箇所は、左フロントブリスターフェンダー後部のひび割れと塗装色褪せ・左リアドアのブリスターフェンダーひび割れ・ボンネットフードの色褪せです。

今週から来週は天気も良いので4~5日で出来そうということですが、社長の腰がまた不調になってしまってはマズいので、1週間くらい掛けてもらってもイイですよ、とお伝えはしました。

まぁ、工数を掛けずに数をこなさないと利益にならないのでしょうから、あまり ノンビリ仕事も出来ないところでしょうけど、体を壊してしまったら仕事が出来なくきなくなっちゃいますからね・・・。

代車のミラで暫く通勤することになります。

やっぱり軽だと駐車スペースにかなり余裕があり、次男のバイクをクルマの脇に止めても大丈夫そうなくらいです。

3か月弱遅れましたが、ようやっとレガのボディメンテが進むことになって少しほっとしていますし、社長も元気そうだったので良かったです!

Posted at 2022/03/05 07:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...

<< 2022/3 >>

202122232425 26

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...