LEGACY STIのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

【忘備録】秩父方面日帰りツーリング

11/28(土)に日帰りで秩父方面へツーリングして来ました。

2週間前にレガで1泊ドライブした際の帰路に長瀞に寄り、秩父地方を通ったばかりですが・・・。

前夜に小雨が降ったのでバイクを前夜にガレージから引っ張り出すのは止めて、朝5時半に起きてから準備。

日帰りなので大して荷物もなく、何度か宿泊ロングツーリングもして準備も慣れてルーチンワーク的にこなして6時半前に出発。

この土日は先週3連休に比べて若干気温も下がり冬に確実に近付いている状態ですが、最高気温は地元で18℃、秩父で15℃の予想なので、それほど寒い感じではないものの、やはり日の出前は寒いので、電熱アイテムを使って真冬の装備。

宮ヶ瀬経由で相模原ICから圏央道で2区間だけ走って八王子西ICで降りてからナビの経由地設定が悪くて30分弱無駄な寄り道をしてしまいましたが、ついでにガスが半分未満になっていたので、青梅街道近くの安めのセルフENEOSでガス補給とタイヤ空気圧調整。

奥多摩手前の軍畑から秩父へ抜け、462号・299号で神流湖へ。

流れに乗って走っていたら、下久保ダムで止まれるところを逃してしまい、そのまま道の駅上野へ。駐車場に止まっているバイクもクルマも少な目で、密とは程遠い状態でした。

この先、長野方面は2ルートありますが、いずれも通行止めのため、トイレ休憩して来た道を戻り、299号・県道と140号で奥秩父湖・滝沢ダムへ移動して休憩。

やはり何台かのバイクやクルマが止まってましたが、密とは程遠い人出でした。

昼過ぎでしたが、少しだけ移動して滝の沢望郷広場へ。

クルマが2・3台止まれるスペースしかないマイナーな場所で、誰も居ないことを期待していましたが、到着した時に軽トラと普通車2台が居て、1台は丁度入れ替わりでした。

陽が射すとエメラルドグリーンに見えるダム湖を眺めながら前日に買った弁当を弁当をベンチで食していると、1台は途中で出ていき、結局軽トラ(車内で寝ていた男の人)と自分だけに・・・。密とは無縁でした。

朝一は快晴でしたが、徐々に雲が増えて陽が陰り気味になり13時過ぎに出発。

雁坂トンネルを通って山梨へ抜け、定番の牛奥みはらしの丘でトイレ休憩兼遠望を堪能。

当初は大月・宮ヶ瀬経由の帰路を考えていましたが、早めに帰れば246号の渋滞も避けられると思ってルートを変えて御坂・河口湖・山中湖経由で帰宅。

走行距離は350km程度と予想していましたが、余計な寄り道などもあって結局394kmも走っていました。

高速走行は30分弱30km程度でしたので、一般道を結構な時間走っていたことになります。首・肩周辺が疲れましたが、やっぱり走るのが楽しいのでついつい走行距離が伸びてしまいますね・・・。

ちなみに、この冬にはまだ何度かバイクツーリングしたいと思っているので、特に電熱アイテムの機能が大事なのですが、電熱グローブのバッテリー持ちが終日は厳しい状態で、バイク電源から常時供給出来るように工夫中。

また、昨年買った電熱インソールの左だけが断線でお亡くなりになってしまい(流石Mede in China)、安価な電熱インソールを手配中です。
Posted at 2020/11/30 00:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2020年11月23日 イイね!

我慢の3連休?には・・・

コロナ感染の拡大スピードが以前より高まって、最近は全国各地・合計での感染者数が毎日のように記録更新している昨今、11/21~23の3連休は日本医師会からは『我慢の3連休』が要請されました。

一方でGotoトラベルキャンペーンの見直し(限定地域への新規予約の中止)が政府より発表され、GoToイートは予算上限に達したとのことで新規ポイント貯蓄のための予約は出来なくなりました。

そんなこんなの3連休ですが、当方は・・・

11/21
夕方に地元市内のいつも使うテニスコートで2時間カミさんと汗を流し、その後に19時過ぎにスーパーで買い物して、これまた地元のファミレスで二人で夕食を取りました。

11/22
レガのヘッドライトロービーム右側の不調(バナーのソケット接触不良により熱でソケットが溶けて点灯不良)の修繕整備を自宅駐車場で実施。
ネット購入したバイクの交換用オイルとポイ捨てボックスを受け取り。
カミさんと庭の木の枝伐採・駐車場の枯れ葉清掃など。

11/23
バイクブレーキパッドの取り外し・パッド厚み確認とブフロント・リアブレーキパッドネット購入。

ちなみにDの1年点検(8月6500km強)でのフロントブレーキパッド残量は3.8mm(新品5.0mm)で今回11180km(5000km弱走行)でパッド残量3.6mmでしたので、まだまだ走行可能。
また、リアは今回チェックしていませんが、Dの1年点検でパッド残量4.9mm(新品5.5mm)。同じ走り方なので、予測パッド残量4mm強と推定出来、まだまだ交換せずに使用可能と判断。

ただ、今後いつでもDIY交換出来るように、今回ネットで前後ブレーキパッドを購入しておきました。

・・・と殆ど自宅と数時間だけ周辺数キロしか移動せず、人との接触は殆ど無し。

まぁ、この3連休は医師会の要請に応えた訳でも、『我慢』した訳でもありませんが、ニュースを見ると各地の観光地や街中はかなり人が『密』になっているようです。
やっぱり、紅葉のこの3連休は絶対に混み合うとずっと前から想像していた通りですし、敢えてこの連休に出掛ける計画にしなかったことは正解だな・・・と。

その代わりに、前週の平日11/13に主に観光地に赴き、人手が少なく殆ど『密』になることなく紅葉を堪能出来ました。翌11/14の土曜も長瀞では多少の人も行き交っていましたが、それでも『密』になることはなく、安心して旅を楽しめました。

やっぱり人と同じ行動を取らないこと:『ずらし』が功を奏していると捉えます。
多くの人が出掛けると容易に想定出来る時期は出掛けずに、敢えて愛車のDIYメンテデーに充てて、その週の前後どちらかの週に出掛ける・・・これがポイントですかね。
土日休み・平日勤務の自分ですが、出来るだけ平日を混ぜるようにしています。

尚、12月はGotoトラベルの予約はをしていませんが、来年1月に2回(1回はバイクツーリング・1回はレガシィドライブ)をだいぶ前に予約済み。
当然、政府のキャンペーン中断対象(新規)ではないので無関係ですし、元々時期的にも『密』にはならない地域を考慮した、『ずらし』観光です。

まぁ、元々自分がしている観光は、コロナと関係なく、これまでも殆ど『ずらし』でしたけどね・・・。

先を見据えて計画し、着実に実行して旅を楽しみます。
Posted at 2020/11/23 15:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2020年11月23日 イイね!

【忘備録】今年12・13回目のテニス

毎年秋になると紅葉ハイキングに出掛けたりするので通常コースのウォーキングは回数が減るのですが、今年はカミさんとの休みのタイミングが合いにくく、さらにウォーキングの頻度が下がっています。

ただ、テニスは2週間に1回2時間は最近何とか出来ています。

既に過ぎていますが、忘備録として11月2回のテニス実施記録を掲載しておきます。

12回目:11/7

13回目:11/22

各々17~19時 2時間ナイター。

11/7はかなり気温が高く、11月の夜の外でのスポーツとは思えない位 汗を掻きました。

11/22はちょうど良い気温。動いている時は汗ばみますが、休憩5分で体がヒンヤリしてくる位でしたが、それでも11月下旬に掛かる時期としては暖かかったです。

いずれもテニス後はGoToイートで事前予約してポイントを稼ぎつつファミレスで夕食を取りました。

貯めたポイントはクリスマスと来年1月下旬に計画している関西・中部のドライブ旅行夕食で使う予定。

一応、12月にも2回テニス予定です。
Posted at 2020/11/23 14:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2020年11月21日 イイね!

紅葉ドライブ2日目

11/14 紅葉ドライブ2日目。

湯西川温泉、揚羽を9時前に出発。
ちなみにレガの止めてあったところでは大丈夫でしたが、他のクルマは何台かはガラスが凍ってました。やっぱり山間部で朝晩はかなり寒いんですね・・・。

GetしたGoToキャンペーン地域共通クーポンを使ってお土産を買うために、今市イオンへ移動。

ガスがギリギリな感じでしたが、そのままわたらせ渓谷鉄道の終着駅:足尾へ。

そして草木湖へ。紅葉がちょうどいい感じでした。

美術館の駐車場・庭の紅葉もキレイでした。

そして、伊勢崎でガス補給して北関東道・関越道を使って本庄から長瀞へ。

今年のもみじ祭りはコロナで開催されなかったようですが、それでもソコソコの人で賑わっていました。ただ、駐車場には何とか待たずに止められました。

長瀞・岩畳を散策したのは初めてでした。

15時半過ぎに出発して16時半頃に日がすっかり陰った秩父湖へ。

そして、雁坂トンネルで山梨へ抜け、フルーツラインを経由して甲府盆地の夜景を眺めながら河口湖・富士吉田へ。

246号の渋滞を避けるため富士吉田のファミレスで夕食を取って渋滞なしで22時過ぎに無事帰宅しました。

1日目の走行距離は440km強、2日目は330km強で合計800km弱走行。
レガの昨年の総走行距離が2800kmでしたので、2日間で3カ月半分を走行した計算でした(笑。
事前にオイル・エアフィルターを交換して特に不具合もなく好調でした。

また、ここのところ天気が安定していますが、2日間雨は一切降らずに非常に天気に恵まれました。カミさんも2カ月ぶりの宿泊紅葉ロングドライブに満足してくれたようです・・・。

ちなみに、寒暖に影響されずに快適に移動・乗り降りが出来るレガでのでドライブは、やっぱりバイクに比べるとずっと楽ですし、折角バイクのロングツーリングに慣れたところですが、今後さらに気温が下がるとバイクに乗るのが億劫になりそうで、レガのドライブも痛しかゆしです・・・(汗。
Posted at 2020/11/21 15:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2020年11月20日 イイね!

紅葉ドライブ1日目

11/13

4時に起床して5時に自宅を出発。

宮ケ瀬経由で相模原ICより圏央道を使って茨城の常総ICで降りて筑波山へ。

8時半前につつじヶ丘駐車場に到着し、ロープウェイに乗って山頂へ向かうつもりでしたが、平日の始発が9:20で1時間待つことになってしまうため、
結局始発が早い(9:00)のケーブルカーに乗って山頂を目指すことにして、一旦登った道を筑波神社まで逆戻り。

駐車場に入れてから意外とケーブルカーの乗り場まで結構階段を登らなければならず、結局始発便に乗るのにギリギリでかなり汗を掻いてしまいました(汗。

平日ですが、紅葉の時期なのでソコソコの人出でそれなりに混み合っていました。

気温も少しずつ上がっていたので、ガスるまで行きませんが山頂からの景色・
視界は完全クリアという感じではありませんでした。

ケーブルカー山頂駅からロープウェイ山頂側に向かって女体山へ登りました。

山頂にある鉄塔↓

ケーブルカーで上り下りしている途中の紅葉はそれなりでしたが、頂上付近は落葉が進んでいたようで、イマイチな感じでしたね・・・。
山頂では30分ほどで散策してソソクサと下山。次の目的地である花貫渓谷へ常磐道で移動。

高萩ICで降りて416号を走って12時には花貫駐車場へ到着し、車内で弁当を食してから散策。

吊り橋の先まで行って戻って、1時間ほど散策した後、袋田の滝へ。

平日14時過ぎだったためか、紅葉シーズンでも駐車場はスムースに止められました。

紅葉の色付きもイイ感じでしたし、滝自体も思っていた以上のスケールで、下から見上げた景色は迫力がありました。

エレベーターで40m上がって上から滝を見学。

少し降りて滝を横から見るような角度だと、バックに絶壁の岩肌が見えて迫力がありました。

周囲の山の紅葉もキレイでした。

15時半前に袋田の滝を後にして、湯西川温泉へ移動。

一般道しかなく宿のチェックイン時間が18時までということだったので、少し急いた感じで走りましたが、交通量も少なく、気持ち良く走れて結局17:45分には宿に到着。

宿は 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽。

重厚かつ迫力のある調度品がこれでもか、という感じで館内外に並べられている純和風宿で、室内も清掃が行き届いていて食事も質が良くてコスパは良かったです。

2日目に続く・・・
Posted at 2020/11/20 19:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...

<< 2020/11 >>

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...