• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

LLS2018参加

LLS2018参加







6/24、9回目のレガ(レボ)セッションに参加しました。


G-Ray時代からのお友達、なるっちさんとFISCO東ゲートで朝一に待ち合わせでしたが、

待ち合わせ時間を30分も遅刻(汗。なるっちさん、すみませんでした。


8時に入門しましたが、昨年に比べて少し早めだったためか大きな渋滞なく、会場に並べられました。




今年はグループ並べする台数が少なく、普通並べ。

まだ、お隣さんが来なかったので、マイレガ全体を撮影。





なるっちさん号も健在↓



車齢も同じ位で、色々メンテなど苦労話に花を咲かせました。


体の調子も良い訳ではなかったので、これだけ多くのレガレボが集まっていましたが、

今年は会場散策は殆どせずに、自車周辺にいるか、イベント時に会場にいるか、

サーキットレース(画像は600CCクラス)の観戦という感じでした。









それでも、マイレガに興味を持っていただき、色々話しさせていただいた方々も結構いて

楽しいひとときを過ごせました。


今年はビンゴもじゃんけん大会全く×。

まぁ昨年みたいなことはおそらく今後はないでしょうけど。


次期レガ?レボ?のコンセプトカーも特別参加。

もしリリースされても乗り換える気は全くないですが、取り敢えずパチリ。

車幅はマイレガとほぼ同じ。

これだけワイドでグラマラスなボディのまま市販されることはあり得ないから、

『コンセプト』

なんですよね・・・。











足回りも気になりましたが、大きめの6ポッドキャリパーで、これはイイナ~と思いました。



何れ近いうちに、どのクルマもリア・サイドはミラーレスでカメラになっちゃうんですかね~。




スタッフの方々、参加された方々、お疲れ様でした。




Posted at 2018/06/29 19:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2018年06月23日 イイね!

梅雨の合間




今日、本当は昼間のうちに毎週やっている洗車をしようと思ったのですが、

先に工具屋さん(アストロプロダクツ)で欲しい工具類を買ってからと思い、

先に出掛けました。


しかし帰路雨が降り出し、結局昼間の洗車はなし。


まぁ、毎週レガは洗車・拭き上げしていますので、基本的にはキレイです。


ただ、やはり梅雨で雨が降って乾いて、が繰り返されると確実に汚れが落ち難くなる訳で、

出来るだけ雨が降った後、乾かないうちに雨滴は拭いておきたい。


特に新品に交換して撥水加工もしていますが、フロントガラスはウロコを出来るだけ付けたくない

ので、コマメに拭いておくようにしています。


さて、明日はレガレボセッションということもあり、参加する皆さんの行いが良いのか?

しっかり晴れるようですね。


1カ月前の不本意な出来事から、体の調子は良いとは言えない状態ですが・・・

今日は、夜になると星空も見える位で、もう雨も降らないようなので、

21時過ぎに駐車場の明かりで雨滴を拭き上げておきました。



ちなみに、数えてみるとレガ(レボ)セッションも2006年から不連続(07,08,11,13,15,16,17)ながら、

今回で9回目の参加ということになります。


昔のようにセッションだからといって、何か準備するとかは全くないんですけどね。

昨年からの進化はウィンドウ遮熱性アップなど快適ドライブを目的としたものが中心ですし、

先日来、幾つかの走り系の不調があってからの復帰・メンテを淡々と進めているだけですので

見た目的には全然変化はないです。


まぁ、折角セッションに参加するのですから、一応身だしなみというか、

ボディやホイールなんかはキレイにしておこう、位の感覚ですかね(汗。



年々レガ乗りのお友達参加も減っているので、淋しい限りですが、

個人参加で一応昔からのBP乗りのお友達と会場前で待ち合わせて乗り込むことにしています。


今後の維持メンテや進化に何か参考になる情報・刺激を少しでも得られればイイのですが・・・。


Posted at 2018/06/23 22:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2018年06月09日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整











5/27に車高調を取り付けたので足回りのアライメント調整をしておこうと、

地元に近くて安価に施工してくれるファクトリーイオさんでお世話になりました。


5/27に車高調整もしてもらったのですが、どうしてもスタイル的にフロントをもう少し落としたくて、

朝一番にフロントの車高だけ5mmほど下げて隙間指1本弱に調整しました。


体に諸事情があって作業にかなり苦労し時間が掛かってしまったのと、

ショップさんの近くで1つ路地を間違え手前で交差点を曲がってしまったりしたため、

予約していた10時に10分弱遅刻して到着。






早速測定・調整へ。








リアはキャンバーが殆ど左右同じだったので調整なし、トーだけ調整してもらいました。




フロントは予想通りキャンバーがほぼ0°だったので2°へ、トーはやや開き気味だったので0へ。




調整後のホイールタイヤ外観








測定調整は1時間半弱で終了しました。


(調整前データ↓)



(調整後データ↓)




アライメント調整すると、かなりフィーリングが違いますね、やっぱり。


調整前もリアはほぼ変わらないのですが、フロントキャンバー0°でややトーアウトだと

ステアリング位置も直進性も問題はなくても、何となく落ち着かず接地感が薄かったんですが、

調整後はしっとり落ち着いたステアリングフィールで安心感が高まりました。

何となく硬質感のあったオーリンズ車高調の動きもマイルドになって、

路面のインフォメーションがイイ感じにステアリングに届いて、走って楽しく満足度が高まりました。


まだまだバネ・ショック共に馴染んでいない状態ですから、

走行が進めばさらにフィーリングが良くなると期待しています。


ただ、体の諸事情の関係で長い距離のドライブが出来ないので、

車高調が馴染むのにかなり時間が掛かりそうだな~(泣。

Posted at 2018/06/09 20:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation