LEGACY STIのブログ一覧

3日目は午前中に奈良の主だった仏閣を訪ね、帰路につきます。

最初は奈良公園

朝一にレガを大仏前駐車場に入れました。

東大寺南大門

大仏殿

大仏様

何百年も前にこんなに大きな建物が建っていたなんて、日本の建築技術を誇らしく思います。

校倉造で有名な正倉院は外側からちょっとだけ覗けました。

本当は春日神社や興福寺も見て回りたかったんですが、奈良公園の広さを甘く見てました(汗。

3連休で帰路渋滞にハマるのが嫌だったので、早めに次の目的地であり、

この旅の最後の訪問地、法隆寺へ。

参道の土産屋さんの駐車場にレガを止めました。

世界最古の木造建築群↓

大宝蔵堂の展示物もしっかり拝見しました。

レガを止めたお土産屋さんで昼食を取り、13:30に帰路につきました。

途中東名阪に乗る前に少し混みましたが、17時過ぎに御殿場に着くまで比較的順調に流れ、

御殿場から45kmの渋滞ということだったので、ICを降りて狭い足柄峠経由で地元へ帰還。

途中休憩NEOPASA浜松で1回休憩しましたが、結局往路とあまり変わらない

5時間半の移動で済みました。

息子たちは、教科書でしか見ていたなかった日本の歴史を自分の眼で見ることで

少しは刺激を受けようで、旅の目的の一つは達成できたと思っています。

自分とカミさんも初めて東寺、伏見稲荷大社、宇治平等院を訪れることが出来、

色々勉強になりました。

Posted at 2018/09/24 18:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

2日目は宿から比較的近い嵐山へ。バスが1往復しか使わないので、今日は一日乗車券はなし。

観光客が混み合う前の9時前に竹林の小道を歩き、化野念仏寺へ。

落柿舎↓

京都嵐山らしい風景↓

化野念仏寺↓

苔の緑がキレイです。

カミさんが最も?気にしていたお土産を渡月橋近くの売店で購入している間に

自分は長男と桂川と渡月橋をノンビリ見てました。

ここからバスで宿まで戻って、昼前に京都駅近くの東寺へレガで移動。

東寺は参拝せず、外から五重塔を眺めて次の伏見稲荷大社へ移動。

伏見稲荷は最近千本鳥居が有名になったからか、京阪の駅前から人がごった返して大混雑。

参道の駐車場へ止めようと思っていましたが、諦めて近くのコインパーキングへ。

そして日も傾きかけてきた16時前に宇治平等院へ。

17:45に京田辺市のイタリアンレストランに夕食の予約をしていたので、

少し慌ただしい感じもありましたが、ミュージアムの展示物もしっかり拝見出来ました。

9/16は9/15に続いてカミさんの誕生日なので、別にお祝いしました。

久々のイタリアンレストランでたっぷり楽しむことが出来ました。

3日目に続く・・・。

Posted at 2018/09/24 17:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

最近ブログアップをサボってますが、久々のアップです。

既に1週間前になりますが、9/15~9/17の3連休に京都・奈良の代表的な寺院仏閣の訪問を

目的としたドライブに出掛けました。

走行距離は3日間で1000km弱、メンバーは家族4人にマイレガ。

息子たちは既に大学生であと2~3年で社会人になりますが、

学校教育方針の変化か、こうした日本の礎となった歴史的なものを訪れるということをしない学校も

多いようですね。

学校で訪れないなら仕方がない。日本人の教養としても一度は訪れておくべきと我が家では考えて

京都・奈良旅行をきっかうしました。

自分は小さい頃も含めて旅行で数回、出張でも数回京都を訪れており、

代表的な仏閣は参拝したことがありました。

奈良も旅行・出張で数回は訪問していますが、京都に比べると少ないです。

9/15は日が変わってすぐの1:30に自宅を出発し、東名⇒新東名⇒伊勢湾岸⇒東名阪⇒新名神

⇒名神と乗り継ぎ、途中休憩1回を挟んで、5時間・6:30に京都へ到着。

京都市内はバスで巡ることにして京都駅↓で市バスの1日乗車券を購入。

自分は清水寺を3~4回参拝しているので、カミさんも1~2回参拝していますが、

息子たちの付き添いとして3人を参道近くで降ろし、自分は宿にクルマを預けに一人小ドライブ。

自分はバスを2本乗り継いで、2時間後に分かれた場所近くで待ち合わせし、

清水寺近くの三十三間堂まで歩いて移動し、参拝。ここを訪れるのは自分は39年ぶりです。

その後、バスでそのまま南禅寺方面へ向かいたかったのですが、

清水方面が無茶苦茶渋滞していてバスが殆ど少しずつしか動かない状態だったので、

一度京都駅方面へ戻りバスを2本乗り継いで烏丸通り経由で岡崎公園へ移動。

平安神宮前から南禅寺まで少し歩きました。

午前中は雨が時々ぱらついて、凄く蒸し暑く歩くと結構汗だくになりました。

南禅寺↓

その後、雨がぱらつく中、円山公園・八坂神社を経由して祇園方面へ歩きました。

途中にある『ねじりまんぽ』↓

八坂神社↓

祇園近くの小料理屋さんでランチを食べました。

長男は豆腐と京野菜を使ったかき揚げ天丼を↓

他の3人は京野菜・味噌を隠し味に使ったカレー↓を美味しく頂きました。

小一時間休憩し、午後一は銀閣寺へ。

さらにバスで30分強移動して金閣寺へ。

朝一番、6:30から自分以外の3人はバスで一時的に座れることもありましたが、

夕方17時まで結構歩いて移動・参拝していたので、疲れも貯まったようです。

自分は8:30から歩いてますが、1:30から運転移動もありましたので、殆ど目を瞑ることなく、

眼も体も結構疲れましたね~。宿に戻ってシャワーを浴びて30分程度休憩し、

19:00には京都駅近くで夕食を予約していたので、レガで再び出発。

9/15は長男の誕生日だったので、皆でお祝いしました・・・。

2日目に続く・・・。
Posted at 2018/09/24 17:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...

<< 2018/9 >>

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...