LEGACY STIのブログ一覧

2019年10月13日 イイね!

今年10回目のウォーキング

10/13(日)、台風が過ぎ去った翌日にウォーキングに出掛けました。
何故、ウォーキングネタでマイレガの画像かというと・・・。

10/12に非常に勢力の強い台風19号が関東上陸、多くの災害が出ている状態です。雨が本格的に降り出す前の10/11夜間に、自宅周辺の飛散し易いもののチェックや飛散防止対応はしっかり進めていました。

しかし、台風が静岡伊豆半島上陸前の時点で、自宅の2階や玄関先から見ると自宅前の河川水位が、住んでこの20年間なにい程に上昇。まさに、数十年に一度の災害が想定される特別警報の状態が目の前に広がり、このまま神奈川西部を台風が通過するまでの数時間で河川警戒水位を超えて最悪氾濫し、自宅駐車場に止めている愛車たちが水没する恐れも感じさせました。

既に風雨が強くなり始めていましたので、カミさんを職場にレガで迎えに行って一度帰宅した後、カミさんと軽・レガに分乗し、河川よりも高台にあって避難所にもなる公共施設(市立体育館・図書館)の駐車場にレガを避難させまいた。そして、軽で自宅に戻り軽は少し河川より高い自宅裏に置いておきました。

バイク水没の可能性もありましたが、既に風雨が強くなっており移動させることは危険と判断、ガレージ内にそのまま保管しておきました。買ったばっかりのバイクを水没させたくはありませんが、まずは愛車3台全部の水没回避を優先させました。
結果的にその後の雨量が大幅に増えなかったこともあり、河川の水位はそれ程上昇しなかったため、水害をはじめその他の被害も幸運にも免れました。

翌10/13朝は、台風一過で晴天に恵まれ、駐車場に貯まった大量の落ち葉を掃きいてひと汗掻きました。そして、自宅裏に止めた軽を駐車場に戻した後、カミさんも休みだったのでレガの回収も兼ねてウォーキングに出掛けました。

8時に自宅を出発。最高気温は28℃で歩くと結構汗を掻きました。橋の上から自宅前の河川をチェック。幸いにも被害はなかったものの、自宅前の河川は前日の水流の勢いを感じさせました。

暫し移動し、いつものウォーキングコースへ。いつも河川には水が殆ど無いのですが、かなりの水流があったことを物語っていました。

途中までは土手の上を歩き、水位は低いことを確認してウォーキングコースを歩きました。↓

途中でレガを止めている駐車場へ。無事に台風による影響はなく、無傷で待っていてくれました。

台風の風雨にさらされて汚くなっているかと思っていましたが、汚れが洗い流されている感じで、ホイール等も含めて結構キレイな状態でした。

駐車場から別の駐車場へ移動させ、いつもの戸川公園に向けて再出発。

午前中は本当に台風一過の済んだ青空で、前日の凄まじい嵐が嘘のようです。

落差のあるところは、まだ濁った水が勢いよく流れていました。

公園では既に少年野球チームの試合や子供ラグビー練習などが行われていて、こうした雰囲気でも前日の晩に大きな台風が上陸した雰囲気は薄い感じもありました。

レガを移動させた駐車場に戻り、ウォーキングは終了。約12km、3時間で結構汗を掻き、前日の晩に台風で予定していたテニスが出来なかったので運動不足気味でしたが、良い運動が出来ました。

その後、レガを回収していつものファミレスへ移動。昼食を取りながらカミさんと4時間ほど駄弁り、レガで地元スーパーに移動し1時間強、買い物。
流石に台風による流通の影響で品揃えが悪いところもありましたが、買い物に困る程でもなく、これだけ大きな台風が上陸・直撃した割には地元は、自分達は本当にラッキーだったんだなぁ・・・と思いました。

まだ、この時期でも南の海水温度が高いので今後も台風の発生可能性もあるでしょうし、来年以降、急に地球温暖化が治まることもないでしょうから、もっと勢力の強い巨大台風が次々と発生し、日本に広く大きな被害をもたらす可能性は高いでしょう。来年以降も自分達の『ラッキー』が続くとは限りません。

台風19号で被災した方々にお見舞い申し上げますと共に、今後は台風が発生した際にもっと早めに愛車を含めた準備対応を進めておく必要性を強く感じました。
Posted at 2019/10/13 23:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記
2019年10月08日 イイね!

納車1カ月

昨日10/6、K1600GTLの納車が9/6でしたので1カ月を迎えました。
本当なら1カ月点検の時期になります。

と言うことで?BMWモトラッドさんに寄ることにしました。
メインの目的はアストロプロダクツとSAB湘南平塚での買い物でしたが。
10時からは1時間弱は自宅メンテがあったので、準備を整えて11時前に出発。

最初にアストロプロダクツで作業用グローブと小さめの工具バッグを購入。作業用グローブは実は安価なのに、比較的柔らかくて滑り難くメッシュ素材なので夏用ライディンググローブとしてイイ感じ。以前に買って先週のプチツーリングで少しだけ使ったのですが、次男が原付で走る時に必要ということで、これを譲り、自分は同じものをもう一着買いに行ったということです。

あとバイク用に何か出先でトラブった際に自分で手を付けられる範囲でパーツを脱着するための最低限の工具をトップケースに備えておくため、小さめの工具バッグを購入。早速、先日買ったヘックスレンチ一式とドライバーを備え付けました。

そこからSABに移動し、アルミパテを購入。
先日ガリッてしまったレガのホイールの補修用です。10/6は曇りの予報・降水確率が40%だったので、SABに着く前に段々と黒っぽい雲が広がって来てたのは走りながら意識していて、一雨来そうだなぁと思っていましたが、昼少し前にSABを出ようとしたら、雨が降ってました。

店先で少し小降りになるのを待ち、パラパラ程度になったところでヘルメットを被って初めてのカッパを出し、上着だけ着用。そこからモトラッドまでは5分程度だったのですが、雨は止みかけていて強く降って来る感じてはなかったので、そのままモトラッドさんへ。

陽射しも出たりで不安定な天気です。嫌なのは雨粒が着いたまま強い陽射しで乾いて雨染みになってしまうこと。モトラッドさんで用件の1000km点検の預け日を11/17に確定。出来るだけ代車も用意してもらえることになりました。実は、納車1ヶ月のこの日の時点で走行距離は約170km(汗。担当営業マンに「全部で170kmですか?」と念押しされちゃいました(笑。

この後、雨でどうなるかはお天道様次第ですが、ツーリングに何度か出掛け、納車2ヶ月半の時点では1000kmを越える予定です。また、モトラッドさんでは日常的にかなりの検査・修理を受けているようで、点検も1週間程度の預かりで応対していることを納車時に聞いていたので、ちょうど11月中下旬にカミさんと旅行予定(バイクではありません)だったので、バイクに乗らない期間があるので預けるのに都合が良かった訳です。

少し話をしてから、ちょうど雨が止んでいたので、そそくさと帰路につきました。途中、少し陽射しも出て来たので、少し乾き始めた水滴を拭き取るのと、少し愛車を撮ろうと、またいつもの田んぼの中にバイクを止めました。

時折、霧状の水滴もパラパラ来るのであまりゆっくりせずに帰宅。

朝、自宅メンテの業者が来る前には、少し埃を被って前部は雨粒が乾いた跡があったので、軽くレガを洗車しましたが、帰宅が13時半を過ぎていたものの、昼食を取る前にガレージに入れた状態で濡れたエクセーヌで軽く拭きながら水滴の乾いた染みを溶かしてペーパータオルで水分を吸い取り、下廻りもバイク全部をキレイな状態に戻しました。

まだ、納車1ヶ月で走行も少なく常にガレージ保管ですし、ガラスコーティングしたばかりでキレイなのは当然と言えば当然なのですが、長くキレイに乗るためには汚れたら出来るだけ早く汚れが落ちやすいうちに汚れを落とし、キレイな状態に戻しておくことが重要。

やはり、ピカピカの愛車を眺め、乗ると愛着も増して大切にする気持ち高まりますし、周りからも褒める人はいても悪く言う人はいません。愛車をキレイに維持しておくと自分だけでなく、家族も周りも気持ち良くしてくれる効果がありますからね。
これからも面倒臭がらずに、愛車を可愛いがりって行きます。
Posted at 2019/10/08 21:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2019年10月06日 イイね!

実は最強。新しい家族の迎え入れ

ここのところ、次男の大学での勉強(自習)が朝早く夜遅くなり、毎晩帰宅が22時を過ぎるようになりました。大学から駅までは2~3kmでバスだと5~6分ですが、ソコソコの坂道になっていて毎日、特に疲れた後に夜歩くのは結構しんどいもの。また、夜間バスの本数が非常に少なく、バスを待っていると駅からの電車の乗り継ぎタイミングが悪くて、帰宅がさらに遅れるとのこと。暫くはクルマで通っている友人に頼んで何とか相乗りさせて駅まで送ってもらっている状況でした。

来年2月頃まで土日を含て毎日の強制自習とのことなので、流石に送ってもらい続けてもらうのは気が引けるらとのことから、他の学生も使っている原付が欲しいと申し出て来ました。

次男は3年前に4輪免許をマニュアルで取得したものの、最近の若者に漏れず普段クルマも全く運転していません。つまり、道路で運転すること自体の経験が殆どなく、教習所を卒業したばかりの初心者以前の段階と言えます。
もちろん、二輪車を運転するのは初めてですし、駅から大学の道程は交通量が常に少ないものの、坂道が主体で途中に幾つかの緩いコーナーもあります。
重量が軽く車体も小さいので、気軽なイメージのある原付スクーターですが、初心者が買って即乗るのは結構危険な乗り物。バイクに乗り慣れた、人なら分かりますが、構造上ニーグリップが出来ないので車体をしっかり抑えることが出来ずどうしても安定性が下がります。タイヤが小さくホイールベースも短いので、ちょっとした路面のギャップ等もより大きく車体安定性に影響します。やはりスクーターの特性を体得し、乗り慣れないと車体はミニでも事故になったら、事故はミニでは済みません。

ですが、免許上はクルマ以外に原付しか乗れないので、二輪の選択肢としては原付しかありません。当方がしっかり運転指導することとして、買うことにしました。
一応、現在新車販売されている50cc原付を調べると、ベーシックなものは、今はホンダタクト、ヤマハジョグ、スズキアドレス等があり、自分が若い頃にリリースされた名前がまだ継続して販売されているんだ~と何気に懐かしさを感じました。ちなみにジョグはタクトのOEMで社名はヤマハですが、中身はホンダなのですね。

次男にタクトとジョグの画像をパソコンで見せて気に入ったジョグを第一候補として、現車での購入を前提にして避けたいカラーだけ確認し、9/29にカミさんと一緒に軽で、次男の大学に比較的近い八王子のバイク屋さん(昔、自分が学生時代にMVX250Fを買った)に出向きました。

自宅から大学近くの駅までかなり距離があり、自宅近くで原付を購入した場合、乗って移動すると約2時間掛かることから、出来るだけ購入後に移動距離が少ないところで購入するのがリーズナブル。如何にも街のバイク屋さんという感じですが、もし修理となる場合は使用場所から近いことも重要なので八王子で購入することにしました。タクトとジョグの諸費用込みの値段を聞くとやはりほぼ同じ。在庫があったジョグのボルドーレッドメタリックが渋めでカッコいいので決めました。

ナンバーは地元の市役所でカミさんが2日前の休みに取得しに行き、自分はネットで任意保険加入手続きを終えました。そして、昨日10/5、カミさんが出勤なので当方が徒歩・電車でナンバーを持参してバイク屋まで行き、その場でナンバーを取り付け、車輌代金(9月購入ということで消費税は8%)を支払って納車となりました。

そこからさらに1時間ほど大学までジョグを運転して移動。
ちなみに、自分が16歳で免許を取って最初に乗った2輪車が自宅にあったロードパル(2.2psの2サイクルエンジンを載せた自転車に毛が生えた程度の、その後のスクーターブームの元祖)で、初めて走ったツーリングコースが20号線を八王子から大垂水峠・相模湖経由で戻って来たコースでした。25年ぶりにバイクに復帰した年に、34年経って初めての思い出のツーリングと同じコースを同じ50cc原付で走るとは思ってもみませんでしたが、何かとても不思議な感覚を覚えました。

原付ですから法定速度は30km/hr。甲州街道の高尾までは50km/hrなので、メーター読み40km/hr程度で走り、当然他のクルマやバイクに全て抜かれます。が、2車線あるのでそれ程怖くはありません。

高尾を越えると1車線で途中30km/hr制限の場所もありますが、信号が殆ど無くなるので、交通ペースが結構上がり、対向車が来ていると後ろにピッタリとくっ付かれて結構プレッシャー。別に煽ってる訳ではないはずですが、邪魔者扱でさっさか抜きたい感覚が良く伝わってきます。

40km/hr制限をメーター読み40km/hrで走ってましたが、大垂水峠までに唯一ある直線の登りに掛かったところで、後続のクルマ10台程度に大型バイク5~6台が全部抜いて行き、後には原付の自分だけがポツンと走っている状態。

後続のクルマも来ないので、これが結構ラクチンでノンビリツーリング気分を高めてくれます。そして、峠を越えて下りに掛かると、これまた原付はホイールベースが短いのでコーナリングが軽快。路面のアンジュレーションで車体は安定しないのですが、コーナーを直線的に走り抜けるとソコソコのペースで下れます。そして、相模湖駅の交差点を先頭に渋滞していて、高尾山口手前から抜いて行ったクルマやバイクだけでなく、相当な数のクルマが並んでいました。

中大型バイクだと歩道と車道の間が狭くてすり抜けは出来ませんが、原付だと余裕のヨッチャン。もちろん、ゆっくりですが、すり抜けて交差点の先頭に出てその後は相模湖~上野原まではタイトなコーナーが続くので、クルマとペースは変わらず、相模湖インター手前も渋滞があったので、すり抜けて結局大学に着くまでかなりの時間をカット出来ました・・・。ウサギとカメの話とは違いますが、走るペースは遅くても、平均速度はむしろ原付の方が速く、移動手段としては最強ということを実感しました。

まぁ、例え最強であっても片道10km以上は乗りたくありませんがね・・・(笑。

そして、大学に到着して次男にジョグを渡し、近くで運転練習させました。
乗る時は長袖・長ズボン・グローブを着用するように約束させましたが、この日は30℃越えの真夏日になり、汗が噴き出る程。練習時は半袖を許可しました・・・。

初めはやはりおっかなびっくりでしたが、若いので直ぐに感覚は掴めます。何度か短い距離を坂道を含めて往復させ、徐々に距離を伸ばして、最後に一人で大学から駅まで往復させて運転指導は終了。

想定外だったのが、メットインスペースに買ったヘルメットが入らなかったこと。自分用にシステムヘルメットSHOEI NEOTECHⅡを買って使っていましたが、ツーリング時気分でジェットヘルメットも被りたいと思ってカブトEXCEEDが安価で評価も良いので欲しいと思っていました。そして、次男が原付に乗るのにちょうど良いということで買い、使わなくなったら自分で使おうと考えました。

まぁ、自分の希望通り使えるようになり、全く無駄になってません(笑。

次男用にはメットインスペースに入るメットをネット情報で探し、あるバイク屋さんのサイトにYAMAHA純正ヘルメットゼニスSF-7というファミリータイプが入るとのことで、アマゾンで同ヘルメットを購入。U字ロックも一緒に買いました。10/7に納入予定なので、この土日に次男はジョグに乗れませんが、10/8以降使えようになる予定です。

当日夕方自分は、まず、バスで大学から駅、電車を乗り継いで2時間20分掛けて帰宅。自分も通勤は片道1時間40分掛かってますが、かなりの距離です。次男が自分で選んだ大学ですから仕方ないのですが、原付利用で少しは時間短縮とストレス低減になって、次男が来年の国家資格試験に合格すれば良しとします。まあ、次男がもっとしっかり勉学に勤しんでいたら、こんな対応は不要でしたが、いつか次男が親になった際に親の協力や苦労を理解し、次の世代に引き継げばOKですからね。

それに次男が大学卒業後も通勤に使う可能性もあり、もし使わない場合でも家族全員が(免許的に一応)乗れる買い物用に街中最強移動手段として活躍が期待されます。

さらに、次男は先日家族の一員になったK1600GTLを見て、乗ってみたい(タンデムシートですが)とも言っていたので、原付に乗ったことでバイクへの興味がさらに湧き、高まってきています。タンデムするにはヘルメットやグローブといったライディングアイテムが必要でしたが、今回購入したヘルメットとグローブでその準備も整ってしまいました。ここに来て二輪人口が0→1→2人と急増、ヘルメットももうすぐ0→1→2→3つになり、家族でのバイクライフも夢ではありません(笑。

ちなみにカミさんは次男が原付に乗ることに猛反対するかと思っていましたが、意外なほどすんなり認めたので、ちょっと拍子抜けな感じさえしました。反対すされることは望んではいませんが・・・。K1600GTLを迎え入れた一つの効果かもしれません。

今回、ジョグは自宅に迎え入れた訳ではありませんが、最強の?家族が増えたことは、頼もしく喜ばしいことです。
Posted at 2019/10/06 18:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...

<< 2019/10 >>

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...