先週、コーンズ様からDMが来ました。
これまで地元のオートスペチアーレや
コーンズ名古屋からのDMは有りましたが。
さて、DMを開封するとそれは
「F355 Seris Refresh Fair」
の案内でした。
しかし、このフェア自体は既にはコーンズ
のHPで確認済みでした。
天下のコーンズ様でタイミングベルト
交換作業となると恐ろしくて価格も
聞けませんね・・・。
しかし、維持していれば何時かは実施
しなければならない事案です。
タイミングベルトが切れたら、コマ飛びに
より、バルブクラッシュで300諭吉コース
なんて聞きます。
俗にタイミングベルトは4年または6万キロ
走行のどちらかで交換(推奨)とされている
ようですが、4年で交換しているオーナー
さんは先ず、いないことでしょう。
保険の意味合いで早目に交換されている
オーナー様はいるかとは思いますが。
何れにしましても、こればかりは愛機の
使い方(走り方)や維持環境にも起因する
かと思います。
こればかりは各オーナーの自己責任の
範疇ですね。
さて、今回のプランは、2パターンです。
一つ目が「パッケージA」
最低限の作業内容ですね。
二つ目が「パッケージB」
パッケージAに5項目が追加されたバージョン
パッケージAないしはB
一体、お幾らになるんでしょうね。
驚きの価格になることは間違い無い
でしょうね。
さて、かく言う当方の愛機はは購入してから
20年が経過しました。
タイミングベルト交換作業はH20年(2008年)
に実施していますから、丁度10年が経過
しました。
交換作業は当時、横浜のショップ(アクセル)
にて実施しました。
アクセルの代表(木村氏)はその昔、
あの「アイディング」で働いた後、
独立しアクセルを立ち上げた模様です。
ショップ規模は小さかったですが、
丁寧に対応してくれました。
当方にも熱く、丁寧に教えてくれました。
因みに
当時、交換したベルトやテンショナー等
が記念にこちらに保管してあります。
タイミングベルト、オルタネータベルト
パワステベルト、エアコンベルト、
テンショナーベアリングなどなど。
因みにタイミングベルトは亀裂もなく、
また、弾力もまだそれなりにありました。
勿論、コマ飛びもなく全然問題ありま
せんでした。
それよりはテンショナーベアリングの方
が少し厳しめ(動きが鈍目)でしたね。
と言うことで、
愛機のタイミングベルト交換を含めた
作業もそろそろ実施の時期です。
昨年の車検でドライブシャフトブーツ
が破れてはいないものの、かなり亀裂
が入っていることが判明していますので
次回の車検時には交換が必須です。
その他にも以下が確認されています。
・MTシフトリンクシールのオイル滲み
・アイドルバルブのTホース表面ひび割れ
車検+タイミングベルト交換作業で
大台は必至ですね。
貯金しないといけませんね・・・。
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