• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月15日

知多半島の常滑を散策!




先日、今秋のオフ会開催に向けて、

名古屋港湾岸エリアについてロケハン

をして来たことをアップしました。






今回のロケハンの二つ目はセントレア空港

(中部国際空港)の近くでした。





そのセントレア空港のお膝元は「常滑市」

です。

alt










この常滑市は

「常滑焼き」でも有名です。





以前にみん友さんでポルシェ987ボクスター

にお乗りの「まさるさん」がこの常滑市を

散策している様子をブログアップしていて

何となく、私も散策してみたいなぁ~と

思っていました。






今回、ロケハンを終えて、少し時間が有った

ので1時間程度で歩き散策して来ました。






コースは、

Aコースの1.6キロとBコースの4キロ

alt











時間があればBコースでも全然OKですが、

今回はAコースをチョイス♪しました。

alt











両コースともスタートは、

コチラの常滑市陶磁器会館です。

alt










スタート時点だけに、既に色んな磁器

が置いてありました。

alt











マスクは必須です♪

alt










郵便ポスト上にも、

磁器のメイルマンが居ました。

alt











では、焼き物散歩道をスタートします。

alt











道路の法面に焼き物が沢山、

埋め込みされていました。

alt










こちらは見守り猫の「とこにゃん」

だそうです。

とこなめ+にゃんこ=とこにゃん??

alt










至るところに焼き物が埋め込みされています。

alt










実に風情のあるですね。

alt











江戸時代に廻船業を営んでいたお宅

だそうです。

alt










次は「登窯(のぼりがま)です。





陶磁器を大量に焼形するために炉内に各間

に仕切りを設け、斜面地形を利用し、重力

による燃焼ガスの対流を利用し、炉内温度

を一定に保つ様に工夫されたものだそうです。

alt










因みにこの登窯は現存する、

日本最古で最大級だそうです。

alt











こちらは焼き口だとか・・・。

alt










何故か風情が在ります・・・。

alt










そして、やって来ました。





その名は「土管坂」

alt










路の両側が土管だらけ・・・。

まさしく、ここは「土管坂」ですね。

alt










ただの土管、されど土管。

妙に感慨深いものでした。

alt









1時間弱で常滑散策を終えて帰宅の途

となりました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/15 22:15:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤッパリ ステーキだね 🥩 50 ...
kz0901さん

夕焼け
ターボ2018さん

また撮られてた…
THE TALLさん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

皆様!ありがとうございました(⋆ᴗ ...
銀二さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2021年4月15日 23:06
こんばんは。

健脚ぶりを拝見しました。
散策としてはちょうどいい距離でしたね。

陶器の街みたいですね。
知らない街を散策するのは命の洗濯になりますね。

最近吊り橋が出ませんね~
コメントへの返答
2021年4月15日 23:24
こんばんは。

はい、散策するには手頃な距離
でした。

本来ならは、散策路には陶磁器屋さんや
お洒落喫茶店などがあり、ゆったりと
過ごすのか良いのでしょうが、駆け足て
廻った次第です。

知らない街も楽しいものです。

さて、吊り橋ですね。
久しく行ってないですねぇ〜。
今度、何処の吊り橋に行って
来ようかと…。
2021年4月16日 6:10
こんにちは

常滑焼の里を、堪能されましたね♪
ノスタルジックな散歩道で
ゆっくり歩いて窯元のショップを散策するのも
凄く楽しいです\(^o^)

登窯は一見価値ありですよね。
コメントへの返答
2021年4月16日 7:53
こんにちは😃

はい、まさるさんのブログを拝見して
行ってみたいと言う行動に掛かれて
今回、行ってて参りました。

仰る通りに窯元のショップをゆっくり
見て廻ることか出来れば良かった
のですが、今回は散策だけに集中した
次第です。

素敵場所でした。^_^
2021年4月16日 15:48
こんにちは。

長い歴史ある常滑焼きですが・・
今や色々な作品があるんですね。

石垣代わりに積上げられた磁器
も風情があって素敵です(〃。〃)
コメントへの返答
2021年4月16日 16:07
こんにちは。

愛知県には今回の常滑焼きや
瀬戸焼きなどが有名です。

後は別県ですが、信楽焼きとが有名
ですよね。
関東、北関東には有名何処の焼きは
在りますでしょうか?

歳を重ねるとこう言った風情の有る
場所が好きになって行きますね。

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 678 91011
1213 1415 16 1718
1920 2122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

運転免許証の保有数激減! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 15:40:24
ガレージ探訪(第6弾) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:00:35
愛機の手入れ。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 18:39:45

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation