• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月06日

そしてやっと帰宅 新宿と真冬の公園で水遊び

そしてやっと帰宅 新宿と真冬の公園で水遊び



買い物のあとは、うなぎを食べにきました。最近はいつも持ち帰りしていたので、予約のつもりが持ち帰りの注文と伝わってしまったようで、そのまま頂けば、





久しぶりのお店で頂く作り立てと思い、いつもより豪勢にただの弐段ではなく、特上の弐段という頼み方にしたので、一人前で1万円近くはいくやもしれずなお代はいらないと受け取らない女将様。





家人が店へ戻り、ご子息に強引に払ってきましたがそれでも盛大にダンピング頂いたようで、そのような気遣いや、あるいはこちらの女将様の腰の低さを「Aちゃん、ほらよく見て。これが成功する秘訣だよ」と教えれば真似して何度も何度もおじぎして「ありがとうございます。」と、最高の教材を頂きました。




この辺はばぁばの庭です。





その昔まだ村名だったころ、町名に変わる活動をしたり、





あら懐かしい顔だ、学生の頃から知っているという八百屋さんの前を通れば、次男に四男氏というやはり軽く60歳半ばは数えるであろう、店主と会話すれば、




今の誰?と質問している姿をみて、私もばぁばによく同じ質問をしていたのを思い出しました。




「うっそー」と最近は嘘をつくだけでなく、




「山のほうに行ったんだよ。そしたらね」などと完全な作り話をするようにもなり、ストーリーがすらすら続くようになりました。



コーヒーを買ってきてくれ、




不動産業をしていたばぁばがこの辺の売買をまとめた話や、この辺りの地主氏に顔が広く周辺事情なども話を聞かせてくれていましたが、覚えているのか。




トランクも、お腹も満たし宿泊先のばぁば宅に戻ります。





知り合いの会社その本社前でも久しぶりに通ってみようと思うも見つからず、




こってりした設定を楽しみました。




「ほら見てごらん、これこれ」などという、相対的には興味がないとしつつもとうとう本格的なNゲージセットを、結局この日追加で仕入れ





半分ぐらいは車から下ろして、




この日買ってもらった総量1/2程度、なお1/4程度は後日届く予定です。





「運転手はよしより・ひろさん 新宿に住んでいる男の人で82歳になります。歳を取っているのでブレーキのやり方がわかりません」などと言いながら、





Nゲージデビューです。お店で購入していた方、あるいは「見てみ」と見せてくれたことがあるご近所でも、70歳、80歳くらいのコレクターもいる世界。ジオラマ沼もありそうです。前に車両だけ買ったNゲージの旧赤いロマンスカーは捜索中です。






ときにまるで淡水と海水が混ざる河口部の汽水域を思いながら、子供らしい部分と成長してきた部分の入り混じりが刻一刻と変わっていく今しか見えないマジックアワーかのようにも思えます。





今は亡きとある彫刻家の先生から頂いた仏様。





この日の夜はうどんと、



前夜はたどり着けなかったすきやきのあまりが追加され、




すなわちいい年した中年が、こうして実家でもカメラ活動。





珍しくBMWも仕入れたこの夜は「パパは帰っていいよ。一人で泊る」と家人が待つ自宅に帰宅させられ、





翌日はばぁばから「長靴持ってきて」とSOS系の電話で、公園に到着すれば、寒い日に靴を濡らし遊ぶ我が子がいました。




じぃじばぁばに二台体制で山の公園に連れてきてもらえば、川に水が流れていたようで、大はしゃぎです。




なんでも一番でないと気がすまない負けん気は「パパが先にお風呂いっちゃおうかな」と援用すれば、大概のコントロールが効くのですが、競争性が関与しない事象についての説得方法がまだ見つかっていません。




自分がしたいことをする、意思を通す、形にする、巻き込んでいく、具現化する、というよい要素に考えていますが、一方で優しい一面も多分にある子です。




私が寝ていたり、マッサージ機にかかっていると、台をもってきてくれ、その上に食べ物を置いてくれ「はいパパ食べていいよ」「これ飲んでね」今はいらないと言っても「おにぎり食べなさい」などとケアもしてくれます。




うなぎの骨な唐揚げも「はいパパも食べて」と強引に食べさせられ、





線路へ行けば、行きも帰りも特急が現れ、今年もタイミングがよいのかとバロメーターを確認し、





初詣へ行ってきました。





お参りのときも二礼二拍手一礼を、言わずとも自ら行い、お願い事は「玩具を100個買ってもらえますように」と聞こえてきて、




本日であるこの日は、さらにコントラストと色味を上げてみて、ベタベタにこってりやりすぎと反省し、



初詣も終えてきました。






タイ焼き食べたいといえばじぃじが買ってきてくれ、





冬のテントウムシもみつけてママも迎えに来てくれ、家につけば「家出坊主お帰り」と言われ家に入り、子供としてはやっと自宅に戻ってきた合計9連泊10日となった年末年始の旅路を終えました。




カメラフォト。EOSRとEF35mmF1.4。RF50F1.2と合わせて、まだまだこれから20年はお世話になりそうなレンズです。





ブログ一覧 | 日常の風景 | 日記
Posted at 2019/01/06 17:24:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本の美
バーバンさん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

クラウンスポーツ アウタースカッフ ...
YOURSさん

☆AUDI TT MEETING ...
つきじ丸さん

通勤…
nobunobu33さん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

この記事へのコメント

2019年1月7日 14:27
明けましておめでとうございます。

飛行機にNゲージ・・・

いつも思うんですがオモチャ買い過ぎ です(笑

私もこのくらい買えると嬉しいんですが

あまり買うとママに怒られちゃうんで 「忍」 です(笑

今年も宜しくお願いします♪
コメントへの返答
2019年1月8日 10:38
新兵衛さん、明けましておめでとうございます。

貴台から頂く有り難いお言葉へは「ちょっとした中古車屋並みに車買い過ぎです(笑」等、失礼に当たらないか薄氷の思いでいつもどうお返しをしたらよいか悩むところですが、玩具の小山は直近のボルボ一台分(メンテ費込み)にも満たないかと思いつつも、今後の参考にさせて頂きます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
御礼申し上げます。

プロフィール

「ここ最近、道の駅で買ったお米たち。もう食べ終わったのもあったり、まだ食べていないのもあったりですが「なにこれうっま。香りもいい」と思ったのが兵庫県養父市で作られたヒョウソウノセンと読むそうな【 氷ノ山の恵み 】。次回も購入したい候補ができました。」
何シテル?   05/23 18:08
ドライブへ行こうです。 子供と出かけた全記録です。 よろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

格さまセレクション 
カテゴリ:静岡お店
2021/12/06 16:50:17
 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
白 → 007仕様黒 → 白 → 「やっぱ一番いいグレードのアイガーグレー にする」と結 ...
レクサス LX レクサス LX
我が子が生まれてから基準では19台目、我が子チョイスとしては13台目となることを一緒に数 ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
写真は3rdですが、今宵パパが不動産オーナー様と談笑している隙間を「こんばんは」と ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
二人のばぁばに挟まれながら、秋の草津温泉一泊ドライブ。日月曜旅行で渋滞もない中に、帰りは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation