• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

負けないで!

 なんとか今日は、休めました。

 後は今の仕事のペースでは、来年の2日か3日まで休み無しです。

 なので、今日1日は、まったりと過ごすつもりでしたが、何かと忙しくて。

 先ず、当分休みも無いので、散髪に行き。

 その他、もろもろ。

 気が付くと午後3時を少し廻り。

 昼食まだなのを思い出したら、腹が急に減ってきた。(笑)

 もったいないから、帰宅して自分で昼飯作ろうかな?と思いましたが、



  チョット贅沢だけど、、、、、。


 今日は、少し疲れたし、明日からの 無休ロードが続くので、心と体に栄養補給。

 お安いセットの日替わりランチメニューなので、好きなハラミだけではありませんが。
 確か、ハラミ、ロース、豚カルビの3品盛りのセット。
 

 



 お安いランチに更に、割引クーポン券を使い。

 さらに、どう考えても、メニューの写真より、ハラミが、2倍量入っている!
 だいぶサービスが良いですね♪


 ※昔、狂●病で、世間が騒ぎ、閑古鳥が鳴いて、誰もお客さんが来ない時期に、意地になって
   ほぼ毎日、通ったお店さんです。
   「ガンバレ!負けちゃダメだよ!」と、当時会計の時に、エールを贈ったら、店員さん一同で、泣かれてしまったのには、まいりましたが。


    決して美談でも何でもありません。
    単に性格が捻くれているので、世間が右だと言えば、左に行きたくなるだけです。
    風評とか噂とか、確たる証拠の無い話しは信じない、変人ですから。



    ガンバレと言う言葉は、時に充分頑張っている人や、頑張り用が無い状況にとって、迷惑な傷つく言葉であることは、十分認識しています。



    例えば、余命宣告されている家族に、ガンバレと言う言葉が、どうしても言えなくて、大丈夫!と言う嘘をつく勇気が無くて、

    どうして、日本語には、こんな時にかける適切な言葉が無いんだい!と悩み。

    散々悩んで、選んだ言葉が、、、、、、、

 

   帰り際に、、、、、。



   「じゃぁ、また来るからネ♪」

   

   

 
 
  負けないで!

  頑張って!

  大丈夫だよ!

 


 言葉を、その意味のみ とらえるのでは無くて、その言葉を選んだ相手の気持ちを感じとれたら。

 人は、より強く優しくなれると思います。



 
 
 


 


 


 

 ZARD「負けないで」

https://youtu.be/IdXX6uIpjrc
 


 



 
Posted at 2016/12/27 19:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

老後の最低日常生活費は月額「22万円」。ゆとりある生活なら「35万円」?

無駄に長いつまらない話しなので、適当にナナメ読みして下さいネ・







老後の最低日常生活費は月額「22万円」。ゆとりある生活なら「35万円」

そんな記事を読みました。

これは夫婦二人での計算みたいだから、もし一人暮らしなら 概ね、6掛けとして


老後の、1人ぐらしの最低日常生活費は月額「13万円」。ゆとりある生活なら「21万円」

といったトコでしょうか?

 何をもって、最低日常生活費 で 何をもって ゆとりある生活 なのかは、人それぞれ価値観が違うと思いますが。


 何故、こんな話を書くかと言うと、今日、電車の中でお年寄りが、年金の話しをしていたんです。


 「たった月額 6万円程度で、暮らしていける訳が無い」みたいな

 月額6万と言うと、多分、国保の基礎年金かな?

 多分、35年から40年支払っていての月額支給額の話しだと思います。

 幸いボクは学生時代から、バイト代で20歳の誕生日から国保を支払い、就職してから、厚生年金だから、1ヶ月の空白期間もありません。
 なので、そこまで心配はしていませんけど。







 ほんとに6万では暮らせないのか?



 なので、脳内シュミレーションしてみました。


 ★食費      2万円

 ★家賃     2万円

 ★水光熱費 4,000円

 ★通信費 3,000円
 
 ★消耗品、日用雑貨等 2,000円

 ★病院、散髪代 3,000円

 ★交通費 3,000円

 ★交際費、その他雑費 5,000円

    合計  6万円


 こんな感じでしょうか?

 まぁ、お住まいの地域とかライフスタイルで違うと思いますが。

 さて、上記のシュミレーションでおわかりだと思いますが、交通費、3,000円

 つまり車所有は無理ですね、交通機関を上手く使うしかない。

 これ以上、節約するので、あればもっと安い家賃の住まいを探すとか、食費を1日400円で月額1万3千円まで圧縮。

 ここで、栄養価も考慮して、1日 食費400円作戦を考えてみました。

 ★朝食 毎日基本 フルーツグラノーラ約50g 牛乳200cc ヨーグルト70g 約80円
              ヨーグルトには、果実代わりにニンジンシロップ漬け等入れる
              ヨーグルト無い日は+バナナ1本
             
 ★昼食 パターン①インスタント袋麺 具はもやしと、ニンジン 卵1個 約90円
           ②前日炊いたご飯の残りでチャーハン(具はチャーシュー、青ネギ、卵
           ③スパゲティーナポリタン(具は玉ねぎ多め、ピーマン多め、ハム2切れ分)
           ④4枚切り厚切り食パンのビザ風(ケチャップ、あればオレガノ入れて、スライス
             チーズ1枚のでトースト
           ⑤前日の残りご飯で焼きおにぎり(醤油、甘辛味噌、塩焼き、マヨネーズ焼き
           ⑥焼きそばか焼きうどん
           ⑦餅のこんがりバター醤油焼き あれば味の素少量+味ノリで巻く

       
               

 ★夕食 パターン①ご飯1合、味噌汁(具はもやし)、納豆、豆腐1/2
               ほうれん草の卵入りバター炒め
      以上で約130円

            ② ご飯1合 味噌汁(具はほうれん草) 納豆、豆腐1/2個 イワシ2尾
                      もやしとハム2枚、ニンジン千切りサラダ添え
            ③ ご飯1合 味噌汁(具は、玉ねぎ) 納豆、豆腐1/2個 
               豚コマ100gと玉ねぎで、ケチャップ炒め
            ④ ご飯1合 味噌汁(具は、もやし) 納豆、ほうれん草の豆腐合え
                      蒟蒻ステーキ(醤油バター炒め)
            ⑤ ご飯1合 味噌汁(具は、カボチャ) 納豆、豆腐1/2個 塩サケ
            ⑥ ご飯1合オムライス(具はハム、玉ねぎピーマン) オニオンスープ
               ニンジンのオーロラソースでディップ 
            ⑦ 味噌煮込みうどん(具は、カボチャ、玉ねぎ、豚コマ、)+もやしの卵とじ
               ほぼこの基本7パターンをローテーション
               これを季節に応じて、基本7パターン×4 28パターン作れば良い
 ★別途 毎日のおやつ
           例えばサツマイモ、手つくりのクッキーとか、ヨーグルト 予算1食90円以内 


    つうか、これ以上が可能だから、もし食費一人分 1ヶ月 2万円もあったら、週に1回は、フルコースのディナーも作れますね。
    それとも外食を月に 4回入れるとか、人それぞれですが。


   効率的な食材運用と自炊の料理のスキルがあれば可能ですね。
   つまり食材は、1週間分の献立を基準に、1週間で使い切れば良い。
   しかし、以上のパターンで、栄養価が足りているかどうかは、もう少しメニューの精査が必要
 


 病気にはならない、髪は自分で切る。

 これで月額の生活費がなんとか5万円といったトコでしょうか?


 どう考えても、車の維持費、税金は支払う余裕は無いですね。


 みんカラ 的には、悲しい話しではありますが。


 どうしても車を所有したかったら、年金暮らしで、物価の安い海外に移住かな?



 
 しかし、ここで、冒頭の 一人ぐらしの最低生活費を 「13万円」と考えると、 上の「6万円」と比較すると 薔薇色の生活じゃありませんか?

 

 なんてことを通勤電車の中で、会話を聞いて、妄想シュミレーションしていたんですが、おかげで、危うく乗り換え駅で降りそこなうトコでした。(笑)


 

 でもね、こうした現実とか、金額をシュミレーションして見ると、危機感感じませんか?

 

 で、ちょっと今の自分の生活スタイルも反省しました。




 まぁ、そこを突き詰めると、一番の 金食い虫は 車なんだけどね。(笑) 



 そんな今宵は、年金と節約生活にまつわる 少しだけ真面目なブログでした。

 こんな年末に書く話題かよ?


 とも思いますが。



 老後とか、将来の節約生活と 考えるから、遠い世界で、なおかつ暗く感じるのかもね。 




 だから 言葉を変えると  未来は



 明日への扉 だと 思う。



 扉の先から、日差しが差し込むと良いよね♪




 
 
 
 明日への扉

https://youtu.be/31qhdsmvYRI

 
 
Posted at 2016/12/27 01:58:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 2122 23 24
2526 27 28 2930 31

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation