• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月04日

ドライビングは天性なのか努力なのか…? シミュレーター、上手くなりたい… (2018/8/4)

ドライビングは天性なのか努力なのか…? シミュレーター、上手くなりたい… (2018/8/4) 相変わらずの酷暑、そして夏休みでそこかしこが大渋滞の土曜日、いつもの湘南妄〇ランドに豪華メンバーが集結しました!








いつもお世話になっているタカ11さんがクルマのメンテのためにはるばる湘南まで遠征されるということなので、道案内に行かねばなるまい! と出掛けてきました。 いつもの定期巡回のついでに…、というのはナイショです(笑)

道案内役なのに、作業がそろそろ終わるという頃に到着…。 全く役に立ちませんでした(笑)



仕事に行く途中(?)もしくは仕事帰り(?)のこちらの方も仁義を切っていました。 さすがの気遣い。



あんな事やこんな事をされていたとのこと、これでワンメイクで一番時計を奪取でしょうか~~(笑)?



それにしても、いつ拝見してもスパルタンな仕上がりが美しいですね。







イケメンのDST/CCS-Pも手入れが行き届いていてピカピカ。



やっぱり羽はカッコいい~



マースケGTさんと女〇様もいらっしゃり、賑やかになりました。
いつもいつも美味しいスイーツをごちそうになってばかりでスミマセン。 M4のサウンドが聞こえると、パブロフの犬状態で口の中がジュワ~となっています(笑)



ワタクシのは若干ホコリが積もってマット状態…




作業を進めて頂いている間、タカ11さんの若かりし頃の武勇伝(?)、ガクブルなドラマがあり~の、昭和なイメージのほんわかした内容もあり~の…、ドキュメンタリー映画も真っ青のドラマチックな内容を拝聴しました。 それにしてもこの内容…、スゲ~~!

なお、当然ながらここには書けませんので、スゲ~内容を知りたい方は直接タカ11さんにお聞きください~~(笑)


せっかく湘南まで来たのでシミュレーターをやらないともったいないということで、タカ11さんとジュニアくんが参戦!


まずはジュニアくんがLF A ニュルパッケージでFSWを走行! V10のサウンドが心地よいですね~



初めての挑戦、シートのサイズなどが合わずに苦戦していましたが、1ラップ目からコースアウトもせずにしっかりと走行できるのがびっくり! コースを知らなくてもしっかりコーナリングできるのは何故?



ストレートではしっかり踏めますし、コーナーもレコードラインを知っているかのごとくスムーズに入ってスムーズにアウト! 先入観がないことがかえって良い結果になっているのでしょうかね…?



次はタカ11さん。



VRのゴーグルを装着して、LF A ニュルで走り慣れたFSWを走行されます。



最初の1ラップこそ少しだけ苦戦されていましたが、2ラップ目からはかなりの好タイム。 なんでこんなにサクッと走る事が出来るのでしょうか…??



続いて、イケメン代表によるフェラーリF1によるデモ走行。 これ、ハンパないですよ!!
スピード、ブレーキングポイント、シフトタイミング、すべてが全く違います。 そして、ホントのF1のラップタイムと同じレベルのタイムをたたき出すテクニック。
いやぁ~~~、凄すぎ! 良い目の保養でした(笑)!



最後にもう一度、ジュニアくんの走行です。 今度は911GT3 RSにてどこかの市街地コース。 一部が石畳となっていて難しいコンディションのようです。



コースマップの確認もそこそこに走行を開始していますので、次が右なのか左なのかも走りながら覚えていく感じですが、しっかり慎重に運転しているので壁の激突もクラッシュも全くないのが凄いですね。

6周ほどの走行の間にタイムも短縮していましたし、シミュレーターならではの「自分のベストタイムのゴースト」との戦いも楽しんでいた様子。 末恐ろしいですよ~~(笑)



スポーツであれ学問であれ皆同じだと思いますが、ドライビングの場合も、ヒトが元々持っている素養(特性)と、学習や練習の積み重ねの合わせ技でそのレベルが決まり、上がったり下がったりするのだと思います。

先天的な要素が少な目のヒトは後天的な要素を伸ばして補うしかありませんが、先天的な要素が多目のヒトが後天的な要素も伸ばす努力をすると「Top of Top」のレベルに達するのでしょうね。


自分がアタフタしてなかなかまともに走る事が出来ないものをサクッと出来る方々は、やはり凄いな~と実感。

自分の特性を見極める事が出来たら素晴らしいとは思いますが、それがわからないから楽しいのかも…、なんていう堂々巡りを頭の中で渦巻かせながら見学したシミュレーターでした(苦笑)。


このあたりでシミュレーターは終了。 皆さんは焼肉ディナーに出掛けられることになりましたが、ワタクシはネコのご飯を用意するためにここで失礼させて頂きました。 焼肉、行きたかった~~!
(Photo by タカ11さん)




スポーツ走行にはまだ厳しい状況ですが、なんとが都合をつけてワンメイクの前には1度くらいは走りたいですね。 またよろしくお願いいたします~~!



【 おまけ 】

段ボールハウス、現在は5代目くらいのネコちゃん柄のものになっています(笑)



サイズ的にちょうど良いみたいです(笑)





ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2018/08/05 00:40:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皮シート 座面に使うとスベスベ滑り ...
ウッドミッツさん

弁天島に渡って土佐清水で、お泊まり ...
S4アンクルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

【シェアスタイル】ドライブレコーダ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年8月5日 6:37
スギさん☆
昨日は、酷暑の中 お付き合いくださり、ありがとうございました♫ いつも子供共々かまってもらい感謝です。今度は、愛猫 そぼろちゃんを連れて来てくだされば、子供と面倒をみまーす!
締めの焼肉にスギさんが居なかったの寂しかったですから〜ぁ!
妄◯ランドのシュミレーターは、最先端技術の塊でビックリ‼️ 一周もマトモに走れませんでした(涙 家が近所なら子供が毎日ハンドル握り行っちゃいます。ゲームが苦手とかってに先入観がありましたが、何でもやってみないと分からないって体験をさせて頂いた貴重な時間でした!イケメン代表は、反則的速さで衝撃的でした!
ワンドラ前に機会があれば、夏練したいですね〜!宜しくお願いしまーす。
コメントへの返答
2018年8月6日 21:38
こんばんは。 コメントありがとうございます!

先日はお世話になりました~! 久しぶりに拝見したメタボ号、やはり大迫力でした。 今回のチョメチョメで更に進化(&安全性向上)ですね~

我が家のネコ、超ビビりなので飼い主以外の人間に会うと猛ダッシュで逃げてしまうのです…(困)。 慣れるまであと何年もかかるかもですね。

シミュレーター、じゃじゃ馬慣らしよろしくサクサクッと乗りこなされてしまうのは圧巻でした。 ジュニアくんも最初の1周からコースアウトもしないで走ってしまうのはこちらもビックリ! 血は争えないですね~~

ワンメイク前の走行もしくは景気づけのオフ会(笑)を是非実現させたいと思います。
またよろしくお願いいたします~~
2018年8月6日 20:56
こんばんは!

先日はお世話になりました !
タカさん親子のシミュレーターには驚きましたね〜

ドライビング系のゲームは苦手と仰ってましたが、開始早々からアクセルワークで姿勢変化を起こしアンダーを消したりと、操作の一つ一つに目が釘付けになってしまいました。

あれではシミュレーター経験の多い私たちの立つ瀬がありませんよ(笑)

あの◯◯なお話は晃平選手のレッスンと同じく妄◯ランドのイベントにして欲しいですね〜
チケット買ってでもお聴きしたい位ヤバ楽しいですから(笑)
コメントへの返答
2018年8月6日 21:45
こんばんは。 コメントありがとうございます!

こちらこそお世話になりました。 そして、いつもいつもごちそうになってばかりでスミマセン。 ありがとうございます!

クルマの構造や仕組みを理解されている方は「これをこうするとこうなる」的なロジックが明快ですね。 調整することができる能力は生半可な知識や経験ではできないですよね。
ワタクシの場合、「なんで曲がらないの…?」とクエスチョンマークを出しながら走行しているので…、まともに運転できるはずがありません(笑)

イケメン代表にもう1台シミュレーターを導入してもらって、マースケさんと他の方のレースを拝見するなんて言うのも楽しそうですよね!
マースケさん、出資をお願いします(笑)!

○○な話のほうは、以前にサラッと伺ったことがあったのですが今回の内容の濃い(深い)ことと言ったら…。 身震いしながら聞いておりました(笑)
夏の風物詩として定例イベント化していただくのもありかもしれません!

プロフィール

「大黒PAでお披露目会!
スタイリッシュなスポーツカーに仕上がってますね~、素敵です!」
何シテル?   05/27 23:04
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415 161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

有明ジャンクションの夜撮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 19:01:33
静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation