• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月19日

FSWスポーツ走行 ~ 2021年の2回目はみんなで楽しく~! (2021/3/19)

FSWスポーツ走行 ~ 2021年の2回目はみんなで楽しく~! (2021/3/19) 2021年の2回目のFSWスポーツ走行は…、サーキット仲間の皆様と一緒に丸々一日楽しんできました~









タイムアタックのシーズンはなかなか走りに行くことが出来ませんでしたが、今年5月のFuji-1GPに参加するための走行練習も兼ねて諸先輩方とご一緒させて頂きました。

直前まで雨予報でしたが、当日は幸運にもなかなか良いコンディション!
これでワタクシの都市伝説は完全に「フェイクニュース」だったことが証明できたと思います~(笑)

当日の撮影機材はこちらの2台。 標準レンズ2本で撮り比べを狙っていますが…、撮影している余裕があるかがビミョーなところです(笑)

SONY α9 & SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA



PENTAX K-1改PENTAX FA 43mm F1.9 Limited




この2台に加えてSONY RX1RIIも持参していましたが撮影の機会に恵まれませんでした。




スポーツ走行当日。
本日のスケジュールは朝から夕方までびっしり選り取り見取りですね。




FSW到着~
陽射しは強すぎず良い感じです。 時間に余裕があるので記念撮影。















本日ご一緒するのはこちらの皆様。
それぞれひと癖もふた癖もある猛者揃い(笑)!

Goodspeed-Fさん



マースケGTさん



star-gateさん



レフトハンさん



走行枠が沢山あり過ぎてどこで走れば良いかわからない位ですが…、とりあえず準備を進めます。



まずはGoodspeed-Fさんとご一緒してNS-4/Bを走ることにしました。




【 本日の目標 】
目標その1 : コーナリングの際のブレーキポイントを再確認
⇒⇒⇒ 毎回同じ目標ですが、しつこく何度も反復すべき課題です
⇒⇒⇒ 減速 ~ 回頭 ~ 加速 の一連の流れの再確認


目標その2 : サーキット走行の先輩にクルマの特性を見てもらう
⇒⇒⇒ ワタクシのクルマに乗って頂き、どんな特性のクルマなのかをみてもらう(他力本願)
⇒⇒⇒ 今後のクルマのセットアップの一助とする


目標その3 : わいわい楽しむ!
⇒⇒⇒ 純粋に走ることを楽しみ、仲間の皆様との価値観の共有・情報共有を愉しむ!



【 NS-4/B 】 9:30 ~ 10:00(30分)
走行台数はあまり多くない感じですね。
ただし、N-ONEのワンメイク車両など速度域が低めの車両も混走なのですこし気をつける必要がありますね。

コースコンディションはこんな感じ。



本日の目標を反芻しつつ周回を重ねます。



いつものように突っ込み過ぎのコーナリング…、次の周回の際には意識的に減速して…



あっという間に30分の走行が終了です。


【 走行結果 : NS-4/B 】 9:30 ~ 10:00(30分)
* 最高タイム : 2分04秒56 (ベスト比 +3.05秒)
* 理論ベスト : 2分02秒30 (ベスト比 +0.79秒)
* 最高速度 : 241.1km/h
* 周回数 : 10周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)




ベストタイムはかな~りダメダメでしたが、理論ベストはかなり良い感じでした。 ただし、「なぜそのセクターが速かったのか?」が理解できていないので次につながりませんね…



タイヤ空気圧はイイ感じにコントロールできたでしょうか。




走行を終えるとS-4枠の走行時間。 皆さんが走行を開始していきます。








手持ちは50mmレンズのみですが走行風景を撮影してみました。



思いっきりトリミングしています。





α9のAF追従能力は凄いですね。しっかりと食いついてくれます。

















ピットに戻って空気圧調整。



クルマのコンディションを確認。



こういうところが仲間と一緒に走る楽しさですね。



更に走行を続けます。





無事に走行終了です。 お疲れさまでした~




今日は走行枠が沢山あるので完全にノンビリモード。
新装なった「オリヅル」改め「CRANE BOX」を初チャレンジすることにしました。


「三尺(どころか3m以上!)下がって師の影を踏まず」
踏んだらとんでもないことになるのは全員身に染みて理解しております…



内装が少しオシャレになっていますね。



眺望は相変わらず。



メニューがかなり増えているようです。





「オリヅル」はセルフサービスでしたが「CRANE BOX」はフルサービス。









以前よりも上品な盛り付けになった…、かな?



ボリュームも上品になったようです(笑)



食事の後は展示車両の見学。



マニア揃いですので…上から下から横から斜めから…(笑)





本日走行されていたKenboTVさんの凄いおクルマをじっくり拝見したりして…、



のんびりモード継続中。






ピットに戻ってもノンビリモード継続でマッタリとした後に2本目の走行準備を進めます。



2本目はまずワタクシがウォーミングアップしたあと、レフトハンさんに試乗して頂くことにしました。 クルマの状態や特性を確認して頂き、今後のセッティングの方向性を考える一助にさせて頂く予定です。



【 NS-4/F 】 15:40 ~ 16:10(30分)

2本目もNS-4を選択しました。 走行台数はかなり少な目です。
路面温度が高くなってしまったのが残念ですが、雨よりは100倍良いですよね~



まず3周ほど走行してピットイン。ドライバー交代です。



残念ながらレッドフラッグが出たため10分ほどの中断がありましたが、レフトハンさんに3周ほど乗って頂きました。



セッティングもタイヤ・ブレーキも違うクルマをサクッと乗りこなすのは凄いですね。




レフトハンさんから再度バトンタッチしてワタクシが2周ほどしたところでタイムアップ。


【 走行結果 : NS-4/F 】 15:40 ~ 16:10(30分)
* 最高タイム : 2分04秒12 (ベスト比 +2.61秒)
* 理論ベスト : 2分03秒30 (ベスト比 +1.79秒)
* 最高速度 : 239.3km/h
* 周回数 : 9周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)


タイム的にはいま一つでしたが、コーナー手前のブレーキングを意識して走ることが出来たかなと思います。



青い線で囲っているラップがレフトハンさんが乗られてた周。
ワタクシがかなり頑張ったタイムとほぼ同じ…(汗)



タイヤ空気圧はミシュランにしては思い切って下げてみましたが、この位でも良いかもしれません。



何の見どころもありませんがベストラップの動画はこちら。




走行後にレフトハンさんから詳細な分析と今後のアドバイスを頂きました。
こういう生の意見はホントに貴重ですよね。 ありがとうございました~!


入れ替わりで皆さんがS-4に出走です。
こちらはあまり撮影出来なかったのでサクッとカットさせて頂きます…




本日の走行は無事終了です。





ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました~!!






【 備忘録 】
2021年の走行回数 = 4回
通算走行回数(FSW) = 105回





ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2021/03/29 19:49:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走り溜め  BNR32🚗   
picoo32さん

新デザインホイール
まーぶーさん

鳳◯元暴5年条項
剣 舞さん

20240525活動報告^_^
b_bshuichiさん

★RE雨宮のI/Cアシストラジエー ...
ブクチャンさん

ゆめすぎと昭和平成自動車展示会(杉 ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2021年3月30日 0:49
すぎさん、写真!サイコーです。
そもそも
最初から、すぎさんのブログ待ち・・・ってな
もんでも ありまして(爆)

皆で遊んだ 楽しい一日をじっくり噛みしめております。

同じIS-Fでも、高級な方の IS-Fの乗り味は、また格別でした。
最初からフルカットでいきましたが、2周目は 即戻し(笑)
基本的に動きは素直なんですが
ちゃんと対話して、ひとつづつ丁寧に乗ってタイムを
出す的な 生もの感があって・・・
「チョイ乗り野郎のくせに」って言われているようでも
あり、すぎさんの想いや攻略が頭の中にリンクして
面白かったデス・
皆、同じようなスキルで集まって、自分の大事なおもちゃを
ならべて。 あーじゃない、こーじゃないって・・・

終わりの無い ピクニック、さいこーです。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年3月30日 21:44
こんばんは。 コメントありがとうございます!

事前準備や段取りから始まり、当日は大変お世話になりありがとうございました~

あれだけのんびりできるスケジュールはホントに良かったですね。 年寄りには何よりでした(笑)

ベースは一緒でも味付けは異なるクルマ、本来のポテンシャルをどうやって引き出すかを考える時にはベースを熟知されている方の意見は本当に貴重ですね。

いろいろな選択肢をじっくり考えつつ、一つ一つ楽しみながら実践してみようと思います。

次はFuji-1でしょうか?
またよろしくお願いいたします~!

2021年3月30日 9:28
うわ~♬
極〇チームの集まり(怖くて近寄れな~い爆)
羨まし~い。
スギさんの脚、車高調整付きなら、耐久レース時だけでも
車高下げてしまうと、運転がもっと楽かも!?
脚のストロークがあるので(沈み込み分の加重移動を考えて)、ブレーキが強く踏めてない(クリップ前車速が落としきれてない所と、もっと奥までいける所があり車の挙動に不安があるのか)感じで勿体ないですね~。Jo様の影を踏みそうになった時の様な強い踏み込みで車速をコントロール(コメ的に命がけ)
#充分速いタイムだしてますので♬ちょ~素人の感想ですので聞き流してね~(爆
コメントへの返答
2021年3月30日 21:51
こんばんは。 コメントありがとうございます!

極〇なメンバーではありますが、元締めのタカさんがいらっしゃらなかったので「ちょい悪」程度だったのではなかったでしょうか(笑)?

レフトハンさんに乗って頂いてアドバイス頂いたのもやはり脚回りについてでした。
TRDが狙った走行スタイルを実践できていないので…、やはりもう少し車高を下げるというのはワタクシの走り方を考えると良い選択なんでしょうね。

減速する~曲げる~加速するという一連の流れをよりクイックにするためにドライバーの技術を上げるのは当然ながら、クルマのセッティングをもう少し突き詰めて考えたいと思います。

「Jo様の影を踏みそうになった時の様な強い踏み込み」…、それを頭に描きながらのドライビングだと急停止&バック進行してしまいそうですが…(笑)、命がけのコメントの意味がものすごくよく伝わりました~(爆)

またいろいろと教えてください!


2021年3月31日 10:32
先日は おつかれ様でした!
天気も 良くて あれ?
皆さんFuji-1組ですよね〜
雨の練習
しなくて いいんですか〜(笑)

今回、私の 走ってる 写真なくて
何で〜 ? そう 同じ枠でした^^;
次回カッコいい写真お願いします⭐︎
コメントへの返答
2021年3月31日 22:22
こんばんは。 コメントありがとうございます!

先日はお世話になりました~!
良い天気で気持ちの良い日でしたね。 雨の練習…、これまで嫌ってほど積み重ねていますから、今更練習しなくても大丈夫(笑)!

そうなんです、写真を整理していて気付きました、一緒に走ったから走行中の写真はありませんでした~!
次回頑張ります~
2021年3月31日 18:05
先日はありがとうございました。
ゆっくりお話しできなくてすみませんでした!
わぁ〜い^ ^僕のクルマアップしてもらい、ありがとうございます😊
でもボンネットピンとか、シールですからね(笑
フェイクが多いので恥ずかしいです🤣
サーキット仲間いいですよね。僕も1人だったらここまで走りにいきません^ ^和気藹々と楽しさが伝わってきます。
またご一緒した時はよろしくお願い致します!
コメントへの返答
2021年3月31日 22:24
こんばんは。 コメントありがとうございます!

先日はありがとうございました。 初めてお目にかかれて良かったです!
素敵なおクルマ、じっくり拝見しました~! ホンモノのレーシングカーですね!!

仲間と走るのが一番ですね。 気持ちの良い時間を過ごすことが出来ます。

次回は是非コース上でもご一緒させて下さい~!
2021年4月4日 14:13
こんにちは!

当日は大変お世話になりました〜 
いつもカッコイイ写真をありがとうございます!
私がJOに罵られているシーンもバッチリですね(笑)

スピードを追求する富士でゆっくりと流れる時間は良いですよね♪
皆さんとご一緒させて頂くことで得られる物は沢山あるんですけど、カルガモしたりセクタータイムを比較したりすると、私は如何にパワーで稼いでいるか見えてくるんですよね(笑)
これはとても重要なことで、今年は基本に戻って止める・曲げる・踏むの精度を上げて速いコーナーリングスピードに繋げて行こうと思います。

タカさんの例えはとてもわかりやすいので実生活でも活かしていきたいと思います(笑)
また宜しくお願い致します〜
コメントへの返答
2021年4月5日 23:03
こんばんは。 コメントありがとうございます!

先日はこちらこそ大変お世話になりました。 いつも美味しいスイーツの差し入れを頂戴してありがとうございます。 密かな楽しみなんです(笑)

富士でのんびり過ごすのはなかなかないので、今回はリラックスして楽しむことが出来ましたね。

ワタクシの場合、皆様のスピードには全くついていけないので比較しようとは思っておりませんが(笑)、同じコンディションでこれだけタイムが違うとガッカリしちゃいますね…。
違いを理解するところからコツコツとやっていかねばなりません!
でも、そんなことが楽しいのですよね!

タカさんの例えばあまりに的確過ぎてFuji-1から無事に自宅まで戻ることが出来るか心配ですね…(笑)
マースケさんはやっぱり偉大です(爆)!

また近いうちによろしくお願い致します~

プロフィール

「1ヶ月振りにエンジンに火を入れたIS Fで首都高~外環道ドライブ。 快晴かつ道はガラガラで、気持ち良く走ってきました~」
何シテル?   05/26 15:35
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415 161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

有明ジャンクションの夜撮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 19:01:33
静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation