• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎすぎすぎのブログ一覧

2021年03月19日 イイね!

FSWスポーツ走行 ~ 2021年の2回目はみんなで楽しく~! (2021/3/19)

FSWスポーツ走行 ~ 2021年の2回目はみんなで楽しく~! (2021/3/19)2021年の2回目のFSWスポーツ走行は…、サーキット仲間の皆様と一緒に丸々一日楽しんできました~









タイムアタックのシーズンはなかなか走りに行くことが出来ませんでしたが、今年5月のFuji-1GPに参加するための走行練習も兼ねて諸先輩方とご一緒させて頂きました。

直前まで雨予報でしたが、当日は幸運にもなかなか良いコンディション!
これでワタクシの都市伝説は完全に「フェイクニュース」だったことが証明できたと思います~(笑)

当日の撮影機材はこちらの2台。 標準レンズ2本で撮り比べを狙っていますが…、撮影している余裕があるかがビミョーなところです(笑)

SONY α9 & SONY Planar T* FE 50mm F1.4 ZA



PENTAX K-1改PENTAX FA 43mm F1.9 Limited




この2台に加えてSONY RX1RIIも持参していましたが撮影の機会に恵まれませんでした。




スポーツ走行当日。
本日のスケジュールは朝から夕方までびっしり選り取り見取りですね。




FSW到着~
陽射しは強すぎず良い感じです。 時間に余裕があるので記念撮影。















本日ご一緒するのはこちらの皆様。
それぞれひと癖もふた癖もある猛者揃い(笑)!

Goodspeed-Fさん



マースケGTさん



star-gateさん



レフトハンさん



走行枠が沢山あり過ぎてどこで走れば良いかわからない位ですが…、とりあえず準備を進めます。



まずはGoodspeed-Fさんとご一緒してNS-4/Bを走ることにしました。




【 本日の目標 】
目標その1 : コーナリングの際のブレーキポイントを再確認
⇒⇒⇒ 毎回同じ目標ですが、しつこく何度も反復すべき課題です
⇒⇒⇒ 減速 ~ 回頭 ~ 加速 の一連の流れの再確認


目標その2 : サーキット走行の先輩にクルマの特性を見てもらう
⇒⇒⇒ ワタクシのクルマに乗って頂き、どんな特性のクルマなのかをみてもらう(他力本願)
⇒⇒⇒ 今後のクルマのセットアップの一助とする


目標その3 : わいわい楽しむ!
⇒⇒⇒ 純粋に走ることを楽しみ、仲間の皆様との価値観の共有・情報共有を愉しむ!



【 NS-4/B 】 9:30 ~ 10:00(30分)
走行台数はあまり多くない感じですね。
ただし、N-ONEのワンメイク車両など速度域が低めの車両も混走なのですこし気をつける必要がありますね。

コースコンディションはこんな感じ。



本日の目標を反芻しつつ周回を重ねます。



いつものように突っ込み過ぎのコーナリング…、次の周回の際には意識的に減速して…



あっという間に30分の走行が終了です。


【 走行結果 : NS-4/B 】 9:30 ~ 10:00(30分)
* 最高タイム : 2分04秒56 (ベスト比 +3.05秒)
* 理論ベスト : 2分02秒30 (ベスト比 +0.79秒)
* 最高速度 : 241.1km/h
* 周回数 : 10周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)




ベストタイムはかな~りダメダメでしたが、理論ベストはかなり良い感じでした。 ただし、「なぜそのセクターが速かったのか?」が理解できていないので次につながりませんね…



タイヤ空気圧はイイ感じにコントロールできたでしょうか。




走行を終えるとS-4枠の走行時間。 皆さんが走行を開始していきます。








手持ちは50mmレンズのみですが走行風景を撮影してみました。



思いっきりトリミングしています。





α9のAF追従能力は凄いですね。しっかりと食いついてくれます。

















ピットに戻って空気圧調整。



クルマのコンディションを確認。



こういうところが仲間と一緒に走る楽しさですね。



更に走行を続けます。





無事に走行終了です。 お疲れさまでした~




今日は走行枠が沢山あるので完全にノンビリモード。
新装なった「オリヅル」改め「CRANE BOX」を初チャレンジすることにしました。


「三尺(どころか3m以上!)下がって師の影を踏まず」
踏んだらとんでもないことになるのは全員身に染みて理解しております…



内装が少しオシャレになっていますね。



眺望は相変わらず。



メニューがかなり増えているようです。





「オリヅル」はセルフサービスでしたが「CRANE BOX」はフルサービス。









以前よりも上品な盛り付けになった…、かな?



ボリュームも上品になったようです(笑)



食事の後は展示車両の見学。



マニア揃いですので…上から下から横から斜めから…(笑)





本日走行されていたKenboTVさんの凄いおクルマをじっくり拝見したりして…、



のんびりモード継続中。






ピットに戻ってもノンビリモード継続でマッタリとした後に2本目の走行準備を進めます。



2本目はまずワタクシがウォーミングアップしたあと、レフトハンさんに試乗して頂くことにしました。 クルマの状態や特性を確認して頂き、今後のセッティングの方向性を考える一助にさせて頂く予定です。



【 NS-4/F 】 15:40 ~ 16:10(30分)

2本目もNS-4を選択しました。 走行台数はかなり少な目です。
路面温度が高くなってしまったのが残念ですが、雨よりは100倍良いですよね~



まず3周ほど走行してピットイン。ドライバー交代です。



残念ながらレッドフラッグが出たため10分ほどの中断がありましたが、レフトハンさんに3周ほど乗って頂きました。



セッティングもタイヤ・ブレーキも違うクルマをサクッと乗りこなすのは凄いですね。




レフトハンさんから再度バトンタッチしてワタクシが2周ほどしたところでタイムアップ。


【 走行結果 : NS-4/F 】 15:40 ~ 16:10(30分)
* 最高タイム : 2分04秒12 (ベスト比 +2.61秒)
* 理論ベスト : 2分03秒30 (ベスト比 +1.79秒)
* 最高速度 : 239.3km/h
* 周回数 : 9周(アプリでは計測されていないアウトラップ含む)


タイム的にはいま一つでしたが、コーナー手前のブレーキングを意識して走ることが出来たかなと思います。



青い線で囲っているラップがレフトハンさんが乗られてた周。
ワタクシがかなり頑張ったタイムとほぼ同じ…(汗)



タイヤ空気圧はミシュランにしては思い切って下げてみましたが、この位でも良いかもしれません。



何の見どころもありませんがベストラップの動画はこちら。




走行後にレフトハンさんから詳細な分析と今後のアドバイスを頂きました。
こういう生の意見はホントに貴重ですよね。 ありがとうございました~!


入れ替わりで皆さんがS-4に出走です。
こちらはあまり撮影出来なかったのでサクッとカットさせて頂きます…




本日の走行は無事終了です。





ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました~!!






【 備忘録 】
2021年の走行回数 = 4回
通算走行回数(FSW) = 105回





Posted at 2021/03/29 19:49:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2021年03月18日 イイね!

IS F DSTと出会って4年! (2021/3/18)

 IS F DSTと出会って4年! (2021/3/18)3月18日でIS F DSTと出会って4年が経ちました~!














この1年の思い出を振り返ります!





■ サーキット走行の軌跡 ■

この1年でFSWで8本のスポーツ走行を楽しみました。 かなり少なかったですね…。



この1年間のトップタイムは2021年1月25日の2分03秒60
2018年1月31日に記録したベストタイムの2分01秒51から遅れること2秒09。 かな~り長いことベストが更新できていないのが残念ですが…、楽しみながら2秒台~3秒台をコンスタントに出せるようになってきているので十分満足です~(笑)

次のステージへステップアップするためにこれからの1年でいろいろ仕込みたいと思います~!



■ 1年間の走行距離 ■

この1年間の走行距離 = 5,142km
4年間の累計走行距離 = 56,394km (ただし購入時の走行距離 = 19,245kmを除くと実質 = 37,149km)



前年(8,960km)よりも3,818km少なかったのは、今年は前年に比べてスポーツ走行の回数が少なかったことと、前年は香川遠征(往復1,800km)があったためでした。
とはいえ、なんとびっくりXV(3,821km)よりも走っていました~

3年落ちで購入しているので実質的な車齢は7年。 走行距離56,394kmはまだまだ少ない部類に入りますね。もっと楽しまないとです!




■ 燃費 ■

燃費記録
購入以来4年間累計の平均燃費はサーキット走行も含めて6.47km/L。 昨年までの3年間の平均(6.46km/L)とほぼ同じ。 悪くないと思います。




■ クルマのメンテナンス (パーツや整備) ■

この1年もそれまで同様に大きなモディファイはせず、タイヤ・ブレーキ関連パーツなどの消耗品の交換を中心にメンテしてきました。
今月末に車検を通しますので、次の車検までの間には何かちょっと冒険してみたいな…、と思っています(ナイショ)

パーツレビュー

(1) JCD PRODUCTS A.S.H. E-SPEC OIL FSE 5W-40 (2020年05月14日)
(2) マル秘 オイルエレメント (2020年05月14日)
(3) JCD PRODUCTS A.S.H S MULTI 5W-30 (2020年08月02日)
(4) SEIDO-YA / 制動屋 R-masters SDY1030 (2020年08月09日)
(5) brembo ドリルドローター (2020年08月09日)
(6) JCD PRODUCTS A.S.H. E-SPEC OIL FSE 5W-40 (2020年10月18日)


整備手帳

(1) 手洗い洗車@Keeper Pro Shop (2020/5/9)
(2) エンジンオイル交換 & オイルエレメント交換 & タイヤセット入れ替え (2020/5/14)
(3) リコール修理 & 12か月点検 (2020/7/23)
(4) タイヤ入替のはずが… エンジンオイル漏れチェック & オイル交換 (2020/8/1)
(5) Fuji-1 GPのためのメンテナンス ~ ローター・パッド交換 & タイヤ入替(2020/8/8)
(6) 手洗い洗車@Keeper Pro Shop (2020/8/14)
(7) 手洗い洗車@Keeper Pro Shop (2020/8/18)
(8) エンジンオイル交換 & オイルエレメント清掃 (2020/10/18)
(9) 手洗い洗車@Keeper Pro Shop (2021/1/30)



■ 愛車のイイね!数(2021年03月18日時点) ■

1,048イイね!
この1年で104イイね!を頂きました。 ありがとうございます~!





■ これから ■

「IS F」がデビューして13年が経過していますが、ワタクシのクルマは2014年(最終年度)モデルですのでまだ7年目! 今後も大切に乗り続けていきたいと思います。





愛車プロフィールはこちら






【 おまけ 】

このクルマ、4年も乗ってるの? 1回も乗ったことないぞ~~~



Posted at 2021/03/18 00:10:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS F DST CCS-P Stage-2 | クルマ
2021年03月15日 イイね!

SUBARU XVと出会って3年! (2021/3/15)

SUBARU XVと出会って3年! (2021/3/15)3月15日でSUBARU XVと出会って3年になりました~!













この1年の思い出を振り返ります。




■この1年の基礎データ!

この1年間の走行距離 = 3,821km (通算走行距離 = 28,453km)



あれ…? いまさらながらですがなんとこれだけ…、たったこれだけしか走っていなかったんですね…。 前年の走行距離(8,787km)の半分以下でした。

通勤に利用しなくなったうえにコロナ禍の影響で遠出はほとんどなく、買い物や定期巡回などの近距離の街乗りメインになってしまったためですが、それにしても残念でした。

次の1年も同じような状況続きそうですね。 そんな中でも妻が運転する回数を増やすのが今後の課題です。



この1年間の給油回数 = 8回 (通算給油回数 = 51回)
3年間の通算平均燃費 = 11.61km/L



8回のみでしたか…(愕然)
街乗り(買い物などのちょい乗り)がほとんどのため昨年までの2年間の平均燃費(11.99km/L)よりも若干悪い結果となりました。



■この1年でこんなパーツを付けました!

見事なまでに弄りは全くなし(笑)!
メンテナンスのみの地味な1年でした。

パーツレビュー一覧

(1) KeePer技研 クリスタルキーパー フルコース (2020年11月19日)
(2) Panasonic Blue Battery caos N-Q100/A3 (2020年11月29日)
(3) スバル(純正) クリーンエアフィルター 5007 (2021年02月20日)
(4) OBERON エアーリフレッシュプロ (2021年02月20日)
(5) スバル(純正) Motor Oil 0W-20 (2021年02月20日)
(6) スバル(純正) ワンタイムフロンティア (2021年02月20日)
(7) ThreeBond 6903 / クーラントサプリメント (2021年02月20日)
(8) STI STI RACING BRAKE FLUID (2021年02月20日)
(9) スバル(純正) FRONTIER フューエル クリーン (2021年02月20日)



■この1年でこんな整備をしました!

つい先日初めての車検を通したばかり。 この1年間も不具合は全くなく、ディーラーでの定期点検やスタッドレスタイヤへの交換などの必要最小限の整備のみでした。

整備手帳一覧

(1) XV スタッドレスタイヤ → ノーマルタイヤ入れ替え (2020/4/30)
(2) XV 6か月点検 (2020/9/17)
(3) XV 車検3か月前点検 & 洗車 & 自動車保険の乗り換え (2020/11/15)
(4) XV KeePer技研 「クリスタルキーパー フルコース」施工 (2020/11/19)
(5) XV ノーマルタイヤ→スタッドレスタイヤ入れ替え & バッテリー交換(2020/11/29)
(6) XV 車検 (2021/2/19)



■愛車のイイね!数(2021年03月15日時点)

411イイね!
この1年間で96イイねを頂きました。 ありがとうございます~~!




■これからいじりたいところは・・・

昨年のブログと全く同じ内容(笑)!
これからの1年でも何もしない可能性のほうが高いと思われますが…、何か一つでもいいから遊び心を持っていじりたいですね~

カーボンパーツ!
※ 何か一つでも…



STIのマフラー!
※ これは廃番になる前に入れておきたいところですね…



ROM弄り!
※ もうちょっとパワーがあればもっと楽しいかもしれませんね~




■愛車に一言

XV、ホントに良いクルマです!
これからもXVライフを楽しみたいと思います~~




愛車プロフィールはこちら



Posted at 2021/03/15 00:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 《過去ログ》 XV | クルマ
2021年03月14日 イイね!

結婚記念日のお祝いを兼ねた年に一度のお楽しみ! 四川豆花飯荘 (2021/3/14)

結婚記念日のお祝いを兼ねた年に一度のお楽しみ! 四川豆花飯荘 (2021/3/14)【2021年3月の記事です】
毎年恒例の結婚記念日祝いの食事、今回は四川豆花飯荘で楽しんできました~









四川豆花飯荘(シセントウホァ) 東京店



前回利用したのは2020年8月でしたので、7か月ぶりの訪問となりました。
感染防止対策のため営業時間が短縮されているため、今回はランチでの利用です。 いつもはアラカルトでオーダーしていましたが、今回は週末限定のオーダーバイキングにチャレンジです。 通常料金よりも大幅にプライスダウンして提供していたというのも理由の一つです。 実際支払金額はこの料金から20%オフ位の金額でした~(笑)

【土・日・祝日限定】オーダーバイキング



80種類以上の料理が用意されています!



好きな料理を思う存分楽しみたいと思います~




今回の機材はこちら。
SONY α9 & TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F051)




気持ちの良い青空!



メニューとにらめっこ。



まずはティーマスターと呼ばれる茶藝職人による八宝茶の芸術的パフォーマンスからスタート。





1杯目は気合を入れてサーブしてくれます(笑)



前菜盛り合わせからスタートです。 オーダーバイキングだとデフォルトでこれがサーブされます。



辛くないので安心(笑)



今日のワインもソムリエのW氏に完全お任せ。
コロナ禍によって来客数が大幅に少なくなったこともあり、ワインリストもかなり絞っているそうでちょっと寂しいですが、厳選された中から選んでいただいたのがこちら。

Meursault Premier Cru 2017
LABOURE ROI (ラブレ・ロワ)








味わいの特徴などはもう忘れてしましたが(笑)、美味しかったのは間違いありません!



料理が続きます。
こちらもオーダーバイキングのデフォルト、「ロブスターと旬野菜の炒め」





デフォルトその3、「フカヒレの醤油煮込み」






デフォルトその4、「アワビの姿蒸し」







ここから先は好きなものを選ぶことが出来ます。
アラカルトだとまず頼まない北京ダック、オーダーバイキングなら気兼ねなく頼むことが出来ます(笑)







こちらのお店では必ず頼む「重慶よだれ鶏」。 激辛ですが激ウマです。





辛さ控えめなものを挟みます。「天然海老の青山椒蒸し」。





「四川スモークダック」…、だったかな?





見事な包丁細工です。



「四川伝統水餃子」…、のようですね(曖昧…)





途中で何度もお茶のお代わりをお願いしています。





取り分け前の写真を撮り忘れましたが…、「幻の豚「梅山豚」のトンポーロー」。
甘い料理は嬉しい(笑)





辛い物も楽しみます。「鶏肉の重慶とうがらし炒め」。
鶏肉よりも唐辛子の量が多いですが、わりとあっさりとして辛さです。





「豆腐と蟹肉の煮込み」だったと思います…。 辛くなかったのは間違いありません。






アラカルトに比べてボリューム少な目なのは助かります。 おかげでかなり多くの種類を楽しむことが出来ました。

そして最後はお約束の…「麻婆豆腐」。





いつもであれば白飯に合わせるところですが、今回は変化球で「四川豆花飯荘チャーハン」と合わせてみました。





白飯のほうがあっさりと食べられてかも…(汗




食事終了~

最後のデザートまでしっかりと楽しみます。
妻は「杏仁豆腐」、ワタクシは「ごま団子」を楽しみました。








今回のフォーチュンクッキーは…

妻:
あなたの偉大な知性が成功を導くでしょう
A great mind like yours will succeed.



ワタクシ :
あなたに幸せな便りが訪れます
Good news will be brought to you by mail.





今回の食事も大満足でした~~



Posted at 2021/10/16 23:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ 【四川豆花飯荘】 | グルメ/料理
2021年03月09日 イイね!

ついに…、ラップトップPCを入れ替えます~! (2021/3/9)

ついに…、ラップトップPCを入れ替えます~! (2021/3/9)Windows 7のサポート終了から1年以上が過ぎたいま…、やっとのことでラップトップPCを入れ替えることにしました~(遅すぎ…)












セキュリティの脆弱性を心配しつつもタイヤを入れ替えたりレンズを買ったりするのを優先してしまい…(汗)、いまさらながらの入れ替えとなりました。


これまで使っていたのはこちらのマシン。
Fujitsu FMV LIFEBOOK AH77/H FMVA77HB(2012年夏モデル)
(ネットより転載)



なんと8年近く使っていたようです…(汗)
CPUはCore i7を搭載しているとはいえ第3世代のもの(Core i7 3610QM, 2.3GHz/4コア 8スレッド)で、CPUスコアは5290
メインメモリーは購入当時はかなり奮発しましたがそれでも8GBのみ。
ストレージは1TBのHDD。 容量はそれなりにあるので購入当初は余裕がありましたが、写真や動画のデータが増えるにつれNASへ移行しました。



セキュリティーの脆弱性があるままでの使用でしたが、α7IIIやRX1のRAWデータはなんとか現像できていたのでだましだまし使っていました。 ですが、ここ最近導入したカメラ(RX1RM2やK-1II)の高画素RAWデータを扱うにはもう限界で、フリーズすることもしばしば…。

また、Adobe Lightroomを導入したいと思ってもWindows 7は対象外。




このような様々な要因を考慮して、やっとのことで重い腰をあげました。

ネットを徘徊してRAW現像を快適にこなせる機種を探しましたが、性能とコスパのバランスを考慮しつつ、今後5年以上使うことを目指してそれなりのスペックのものを選択しました。 設置場所の関係でラップトップPC一択です。

最終決定したのがこちら~~
パソコン工房 STYLE-15FXM35-i7-MNEVI






製造元は「パソコン工房」というブランドを展開しているユニットコムという会社ですが、マウスコンピュータの系列会社なんですね。 「iiyama」のブランドネームを使用しているのも郷愁を誘いますね…。



RAW現像はGPUよりもCPUのパワーを使うとの事なので、CPU性能を重視してデスクトップ用CPU搭載モデルを選択しました。 発熱による性能低下と耐久性低下が懸念されますが、使用環境を考えながら使っていきたいと思います。

スペックの抜粋

CPU
Intel Core i7-10700 (2.9-4.8GHz/8コア/16スレッド/16MBキャッシュ/TDP 65W)
比較的新しい第10世代のデスクトップ用のCPUですので快適な操作性を期待したいところです。
CPUスコアは18400とかなりのハイスペックです。 Ryzen 7も検討しましたがラップトップだと選択肢が少ないんですよね。



CPU冷却グリス
CPUの熱害対策としてショップおススメのグリス塗布をお願いしました(追加オプション)。 少しでもCPUの寿命が延びると良いのですが…



グラフィックカード
NVIDIA GeForce MX350 (2GB GDDR5搭載)
GPUはプライオリティが低いためコスパ重視でこちらをチョイス。 とはいえ、GPUスコア4448のスペックはRAW現像には問題ないでしょう(希望的観測)。



メインメモリー
標準仕様の16GBから32GB(DDR4-2666 16GB/SO-DIMM×2)に変更。
64GBも検討しましたがこのモデルではオプションでも搭載不可のようです。


メインストレージ
標準仕様のPCIe接続 M.2 NVMe SSD(500GB)
1TBも検討しましたが、500GBで十分でしょう(予算の制約もあるため…)。


セカンダリストレージ
960GBのSSD(Serial-ATA接続)
標準仕様の1TBのHDDからSSDに変更しました。 データファイルは基本的にNASに保存しているため、メインのSSDのバックアップ用および動画編集の際などの一時保存場所として利用する予定です。


モニター
15.6型(非光沢カラー液晶) フルHD(1920×1080)タイプ
モニターはコスパ重視で4KではなくてフルHDにしました。 4Kだと最低でも27型位のモニターが必要ですよね。


カスタマイズが自由なBTO (Build to Order) パソコンですので希望に合ったものを選択できました。







ビルド・トゥー・オーダー(BTO)のため製造完了まで10日ほどかかるそうです。
それまでの間に現在のPCで使用しているWindowsLiveMail 2011(古い!)のメールデータや各種ソフトなどの移行の準備を進めたり、Adobe LightRoomの導入を進めるための事前準備やお勉強を進めたいと思います~

Posted at 2021/03/10 00:16:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ以外あれこれ | パソコン/インターネット

プロフィール

「第1回 和食の会! (2024/5/11) http://cvw.jp/b/1983456/47688562/
何シテル?   05/11 23:28
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
78 910111213
14 151617 18 1920
2122 23242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

有明ジャンクションの夜撮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 19:01:33
静音計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:12:40
[スバル エクシーガ クロスオーバー7]自作 アルミテープ フロントガラス用(のりパパSHOP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 13:50:08

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation