• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月05日

熱海梅園・一碧湖(今年の最終紅葉狩り)

熱海梅園・一碧湖(今年の最終紅葉狩り) 1週間から10日くらい遅れながら推移してきた今年の紅葉も、いよいよ最終盤となりました。平地に紅葉が下りてきた肝心の11月後半から、風邪が長引いたために気力が盛り上がらず、秘かに狙っていた京都もとうとうあきらめるという体たらくでした。

師走は現役世代にとっておおいに忙しい時期で、隠居のアスパラには無関係なはずですが、どうしたことか今年はなにかと忙しくなっています。このまま今年の紅葉を終わらせて良いものか、これではいけないと、少し時間が空いた昨日(12月4日(水))、近所の紅葉を一人で楽しんできました。

写真クラブだと光の具合が良い早朝に撮りたいと5時集合なんてことになりますが、今回はお気楽な一人旅なので、ゆっくり朝を寛いでから出発します。もちろんカメラは持って行きましたが、すっかり晴れ渡り太陽がキラキラと輝いて、紅葉はすっかりテカってしまいましたので、絵にするには難しいです。いいんです。今日は過ぎゆく秋の風情を体で感じてきましょう。(負け惜しみです!)

alt
行程図

 長泉町→
①三島玉澤 妙法華寺
 →農道→月光天文台→旧熱海街道(県道20号)→熱海峠→
②熱海梅園(ばいえん)
 →国道135号→
③伊東 一碧湖(いっぺきこ)
 →中伊豆バイパス→Bike Pack→冷川
 →県道12号→
④修善寺
 →修善寺ニュータウン→大仁→伊豆中央道→長泉町

alt
走行記録です。
ほんの100kmというご近所ドライブです。

【①三島玉澤 妙法華寺(みょうほっけじ)
alt
三島の山側にあるお寺で、桜と紅葉が良いところです。

alt
写真を習い始めた頃に、師匠に連れられて紅葉の撮り方をレクチャーいただきました。
いつまで経っても腕は上がっていません。

三島の玉澤に来れば、その裏から私のトレーニングコースの農道です。
熱海に向かうのに、農道で月光天文台まで走り、旧熱海街道(県道20号)の屈曲路で熱海峠に向かいました。

この1年で峠道の登り方がうまくなったと、実は我ながら思っています。ActiveHybrid3の特徴を少し掴みました。AH3というクルマはなんと言ってもカーブからの立上りが強烈です。元々太いトルクにモーターが絶妙にアシストするのですからこれはちょっとしたものです。昨日も地元車に追いついたのでおとなしく付いていましたが、道を譲られてしまいました。礼を言って前に出たら、カーブ2つですぐ姿は見えなくなりました。

【②熱海梅園(あたみばいえん)
熱海峠から、梅ラインというとてつもない急坂を下ります。熱海の入口の来宮(きのみや)にあるのが、有名な熱海梅園です。「日本一遅くまで紅葉が見られ、日本一早く梅が見られる」というキャッチフレーズです。もみじまつり(11/16~12/8)開催中は駐車料金¥300が必要ですが、入場料は無料です。ただし梅まつり(1/11~3/8)期間になると、駐車料金とともに入場料¥300も必要です。それだけ混雑するということです。
alt
みなさんお連れの女性をモデルにして、紅葉写真を撮っています。

alt
逆光の中で赤を撮りました。

alt

alt
橋の上から

alt
揺れる紅葉を表現しました。

熱海を出たら、海岸線を走って伊東に向かいます。海沿いの崖に沿って走る国道135号は、昔はたいへんに恐い道でしたが、いまやすっかり整備されて快適なドライブウェイです。

【③伊東 一碧湖(いっぺきこ)
alt
一碧湖は火山の火口に水が溜まった湖で、かつては有名な観光地でした。周囲は別荘やマンションがたくさんありますが、近年は少し寂れています。以前は駐車場がなくて苦労しましたが、休館になった美術館の駐車場が観光客用に開放され、そこに置かせてもらえました。

alt
風が強く波立っていますが、いよいよ晩秋の感じです。

alt
池には立派に太った鯉が泳いでいます。湖畔に人が立つと餌をもらえると思うのでしょう、たくさんの鯉が近寄ってきます。

次は修善寺に向かいます。中伊豆バイパス(県道12号伊東修善寺線)を抜けて、冷川(ひえかわ)に近づくと左側にライダーハウス「Bike Pack」 があります。
alt
ここは主にツーリングライダーのための簡易的な宿泊施設というコンセプトです。家族以外は男女別・相部屋が原則ですが、ライダーでなくても伊豆・箱根観光や天城登山、釣りなどの一般旅行者でもOKとのことです。実は会社時代の友人がやっています。いや彼の奥様がオーナーで、友人は小使いさんだそうです。アスパラは彼のことを年上だと思い込んでいましたが、私よりひとつ年下と最近になって知りました。貫禄負けでした。因みに彼のバイクはBMWです。

先日は家の前を通ったのですが、ブログに「人の家の前を黙って通ったね!」とコメントが飛んできましたので、今回はご挨拶しに立ち寄りました。それなのに今度はご夫婦ともにご不在でした。

【④修善寺】
だいぶ日が傾いてきましたが、最後は修善寺です。
alt
修禅寺の山門
「しゅぜんじ」のこととなると、アスパラはいつもこの知識を披露しますが、地名が「修善寺」、寺名が「修禅寺」です。表記は異なりますが両方とも読みは「しゅぜんじ」です。ただし地元の方は両者を区別するために、お寺さんを「しゅうぜんじ」さんと呼ぶそうです。テレビの旅番組で知りました。

alt
修禅寺の鐘楼

alt
竹林の小径に向かう桂川沿い
先日の豪雨で天城方面は500mmを超える雨が降り、この川もたいへんでした。

alt
修善寺の名所 独鈷の湯(とっこのゆ)
名僧空海が持っていた仏具(独鈷)で川の石を打ち、温泉を湧き出させたという言い伝えです。
川の真ん中にあって衆人環視の中ですが、昔はよしずを張ってその中で風呂に入っていたそうです。おおらかですね~。現在は足湯になっていますので、公然わいせつの心配はありません。

alt
最後は、紅葉の山とお月様の写真です。

終盤息切れしましたが、今年の紅葉はこれにて打上げです。
ブログ一覧 | 伊豆 | クルマ
Posted at 2019/12/05 19:57:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

戸隠の野鳥達
CB1300SBさん

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2019年12月5日 20:35
こんばんは。
綺麗な紅葉ですね。
絞ってますか?
コメントへの返答
2019年12月5日 20:44
日の光が強いので、基本的に一段絞って撮っています。暗い部分は、必要に応じて後からソフトで起こしています。
2019年12月6日 17:49
アスパラさん、こんにちは。(^.^)
年内最終の紅葉狩り、お疲れ様でした。
私の住む周辺の木々はすっかり冬姿になってしまい、そろそろ冬眠の時期となりました。
年末に向けて色々と忙しくなって来ますが、風邪などひかずにお互いに頑張って行きましょ~!
(*^^)v
コメントへの返答
2019年12月6日 19:20
福六さん、こんばんは。

今日は一段と寒くなりましたね。テニスに出かけましたが、すっかり冬のウェアになりました。入念に準備運動しましたが、寒さで体が硬くて苦労しました。

健康に留意し、元気に正月を迎えましょう。お忙しいでしょうが、お体を大切に!

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation