• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月30日

我が家の三菱車

我が家の三菱車 実は三菱車って、あまり乗ったことがありません。

自分で運転したのは、この3台だけです。




ランサー セレステ


先月試乗させてもらった、みん友さんのものです。




ギャラン ラムダ エテルナ


友人が1600に乗ってました。

当時の三菱車って、リバースに入れる時に押すんでしたっけ?

最初はそれがわからずに、ファミレス駐車場で苦労しました。




ミニカ レタス


うちのかみさんが、結婚時に乗っていました。

当時は、軽商用車(ボンバン)ブーム。

半数以上は女性ユーザーだったそうです。

エントリーカーとして選ばれる方も、多かったですね。

その中で、特に人気のあったのは、これだったでしょうか。




ミラ パルコ

旧セゾングループだったパルコとタイアップして作られた、女性仕様車でした。

パルコは、若い女性をターゲットにしたブランドを展開。

ミラのユーザーとも、ぴったり合いますね。


片や三菱。

こちらも女性仕様車を、ダイハツと同じ旧セゾングループとのタイアップで、作りました。

タイアップ先は、西友。

それで誕生したのが、このレタスです。



特徴は、運転席側に1枚、助手席側に2枚のドアを持つ「1:2ドア」。

子供が車道側に飛び出さない様に、という配慮なんですね。

ということは、ミラパルコに対して、ミニカレタスはママさんユーザーをターゲットにしています。

20代独身の時に買っている、うちのかみさん。

なんで、ママさん仕様を選んだのでしょうか・・・?


ミラは、グレード名がタイアップ先と同じで「パルコ」です。

ミニカは、なぜにレタス?

さすがに「ミニカ 西友」とか「ミニカ セゾン」だと、社用車か?ですね。

ミニカには、先代にこういうのもありました。




ミニカ パセリ

あっ、ここから繋がる野菜シリーズなのね、と思っていました。

でも、さにあらず。

これが語源だそうです。




レタスクラブ

カドカワで発刊している料理雑誌です。

ですが、創刊時はセゾングループの本でした。

料理雑誌からの由来なので、ママさん仕様なんでしょうね。




うちのレタスは、550ccの乗用仕様。

色は白でした。

この頃から、居住性向上を目指し、車高が上がってきました。

幅は550ccの旧規格なので狭かったですが、高さがあるので窮屈感はなかったです。

今の様な安全装備がほとんどなかったので、非常に軽量です。

4速MTを駆使して走れば、遅くて困る様なことにはなりませんでした。

途中でエアコンがダメになってしまいましたが、エンジン、駆動系は元気でしたね。

パワステ、パワーウィンドウ等、壊れそうな装備がないというのもありましたが、基本は丈夫でした。

そういえば、この頃までの三菱車は、品質がオーバースペックなのでは? なんて言われていましたね。

その時の反動なんですかねぇ・・・いや、なんでもありません。


さすがに最近街で見掛けることも、なくなりました。

旧車イベントでも、あまり出展されません。

なぜなんだろう?


今回ブログ化するにあたり、ミニカレタスの写真がないか、かみさんに聞いてみました。

その回答が、こうでした。

「新しい靴を買って、わざわざ写真撮るの?」

ミニカレタスは、本当に日常の足だった様です。

普通の軽自動車って、やっぱり残りにくいんですね。
ブログ一覧 | 三菱 | 日記
Posted at 2017/07/30 10:20:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

GW突入‼️
ワタヒロさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2017年7月30日 11:51
こにゃにゃちわわにゃ(^^)

オイラは仕事柄、ハンドル握って走ったことが無い三菱って、ディアマンテ、エメロード、アウトランダー、エクリプス、2代目GTO、ストラーダ、トライトン、アイミーブ・・・他に何か有ったかにゃぁ?(^_^;)

全体的にハンドルが重た目のメーカーなので、軽自動車の方が好きにゃ(^^)

アイはリヤエンジンなので、そのなかでも特異な存在感にゃ。

取り回しのし易さで言えば、U61系ミニキャブ!

不思議なのは車専門のはずである自動車業界では、乗る機会が有る車種が限定されること。

全車種取り扱いのモータース屋なのににゃ?(^_^;)
コメントへの返答
2017年7月30日 15:55
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハンドルといえば、あんまりシャープだという印象がないですね。
そういえば、当時の三菱車って、ドイツで評価が高かったですね。
速域が高いヨーロッパ仕様を、そのまま日本仕様にしているのかな、と思っていました。
2017年7月30日 15:18
こんにちは!
運転したことのある三菱車というと、所有していたE30系ギャラン、亡父の乗っていた初代ギャランΣエステート、代車で3代目ミニキャブバン、H21系ミニカ、試乗車のギャランフォルテスぐらいですね。
三菱のクルマは、低中速トルクがあって乗り易かった印象があります。
ここ10年以上乗った記憶がありませんね
・・・(^^;
Dラーに足を運ばせるような魅力的なクルマが・・・

レタスのカタログは、初期のバン系でした。申し訳ありません
・・・(^▽^;)
コメントへの返答
2017年7月30日 16:09
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうでしたね。
中低速トルクありましたね。
ワイド気味の4速MTでしたが、厚いトルクで結構ズボラ運転しても、普通に走ってくれました。

ミニカレタス、発売後まもなくセダン化された様ですね。
となると、レタス バンはレアなのではないでしょうか?
2017年7月30日 16:26
>「新しい靴を買って、わざわざ写真撮るの?」

携帯電話にカメラ機能が付いてブログで安易に情報発信出来るようになって、このあたりの意識は確実に変化してますよね。

三菱車のエンジンはロングストロークが基本なので、低中速トルクがあって当たり前、その分高回転がつらいってイメージです。
コメントへの返答
2017年7月30日 21:55
こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに、フィルムで写真を撮るには、それなりにコストが発生しましたからね。
でも、靴と車が同じレベルというのは、ちょっとショックでした。

エンジンは高回転でパワーの出る方が華やかですね。
でも私は、中低速トルクのあるエンジンをワイドレシオのミッションで息の長い加速をさせる方が好きです。
2017年7月30日 17:10
こんにちは、三菱車は話すと悲しい事情があって、3万で購入したA73ランサーを黒ボンネット、ちょいシャコアゲにして乗ってました。軽快でしたが、ステアリングがダルな印象でした。
 ところで、1プラス2ドア、うちにあった初代ワゴンRもそうでしたが、ライバルが4ドアで攻めてきたので敢え無く廃止でしたね。そこが気に入ってたんですが。ポルテにしろそこが主張点なのに、市場ではあまり理解されないみたいですね。だから、没個性な車ばっかりになるんじゃないかな。
 奥様の「靴」感覚、いいなぁ。男だったら下駄?
コメントへの返答
2017年7月30日 22:12
こんばんは。
コメントありがとうございます。

A73ランサーは、70年代の三菱車を代表する車ですね。
ステアリングがダルなのは、ラリーでダート走行する時、キックバックが少なくなる様に、ラック&ピニオンではなく、ボールナットを使っているからかも、しれませんね。
2017年7月31日 8:25
こんにちは。
業界人だったんで三菱車は80年代ものを中心に運転経験を網羅しましたが、特にH10/20系のミニカにはとことん付き合いました。

H22Aは660cc15バルブキャブDOHCを買いましたが、空間や取り回しが良かった反面、一番の用途が親の介護だったんで大抵フル乗車、動力的には弱トルクで非力がついて回りました。

その後一旦バブルに振ったあと衰退するミニカ、H20系が一番のバランスを持ってました。
(H30Aがかなりファニーになったのもありますが)
コメントへの返答
2017年7月31日 12:43
こんにちは。
コメントありがとうございます。

H20系ミニカは、E30系ギャランあたりからの流れで、背高キャビンになって来ていますね。

デザイン重視から居住性重視への変化点に位置する、意味のある車なのかと思っています。

660には、5バルブNAエンジンだったのですね。
今回ブログ化するにあたり、調べていたらこの仕様が出てきました。
それまで、5バルブはターボのダンガン専用だと思っていましたので。

H20系ミニカは、今見ても確かにいいバランスですね。

プロフィール

「スバル360のブレーキシューを組み上げ、シュークリアランスも調整終了。
なのにエアが抜けない・・・。
そういえば、以前も結局4輪やらないとダメだった様な。」
何シテル?   04/17 18:01
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation