いくつになっても慣れないものです、緊急地震速報。
地震の揺れよりも、あの警報音に驚きます。
それだけ人に緊張感を持たせる音なのですから、本来の役割はキッチリ果たしているんですね。
でも、せめてテレビの警報音くらいにして頂けないかと、ちょっと思います。
スマホの音は、ほんとドキッとしまんで。
9月に入り、なんだか周辺が慌ただしくなって来ました。
ブログも、ネタの仕込みだけが進んで、なかなかまとめられない状況でして。
今までがかなり暇だったので、それはそれで良かったかなと。
そんな中で迎えたのが、アクティの車検。
いつもはディーラーにお願いしていました。
なので、代車は当然ホンダ車です。
ですが今回、ディーラーのセレブ車検に出す財力もなく・・・
自分で検査場に持ち込もうにも、手持ちの現金がなく・・・
そんな訳で、今回はネットで探した近所のGSで車検を受けました。
その時、代車で借りたのが、このクルマです。
ミラ ジーノです。
これは2代目にあたるモデルで、最終型になります。
実はミラ ジーノ、ちょっと苦手でした。
当時、軽自動車から端を発したレトロ調デザイン。
従来モデルとの違いは、確かに主張出来ていました。
ですがそのデザインに、後付感が強過ぎて。
目立つ事は目立ちますが、どうにも美しく感じられなかったんです。
初代ミラ ジーノも、灯火類のデザインが飛び抜け過ぎて、ちょっとチグハグ感が否めないかなぁと、私は否定的に見てました。
ですがこの2代目になると、レトロ感は生かしつつも全体的にバランスが取れた事で、モダンになりました。
初代で苦手だったのは、フロントマスク。
ライト、グリルのデザインが突出していて、個性というよりは違和感を持っていました。
それが2代目になると、レトロ感を残しながらも全体のフォルムに合ったデザインとなり、違和感がなくまとまりが出てきました。
このデザインモチーフ、ずっとミニ(アレックス イシゴニスの方)だと思ってたんです。
でも実は、コンパーノだったんですね。
内装も木目調パネルを使った、クラシカルな仕様に。
このmomo製ウッドステアリングは、好印象でした。
グリップが同じmomoの革製ステアリングよりは細く、ナルディのウッドよりは太く。
私には丁度良いサイズでした。
握った時の感触も硬めで、この方が好みです。
木目調パネルにフェイク感があるとか言われますが、私は気になりません。
シートは色が良いですね。
この色が内装を明るくするのに、かなり貢献しています。
ホンダってここまで明るい色は、あまり使っていない印象です。
汚れが目立つから? なんでしょうか。
ただ座高が高くアップライトに座る私に、残念だったのがシート形状。
かなり小さいです。
シートバックは、肩甲骨くらいまでしか高さがなく、肩はサポートされません。
ターゲットユーザーが女性だから?
私が、規格外の座高高さだから?
エンジンは、NAの3気筒、58ps / 6.4kg・m。
定速走行時は静かです。
ですが加速時や登坂時だと、ちょっと賑やかになるかなぁ。
決して耐えられないレベルではありませんけど。
パワー不足は感じられませんでした。
ATは4速。
変速ショックは少なめでした。
元々の耐久性が高いのか。
クラッチの接続が、ちょっとルーズ気味な設定なのか。
もしかするとキックダウン等の、荒いシフトチェンジをされていないからかもしれません。
ここからは、ちょっと気になる部分。
直進性がちょっと甘いかなぁ。
もっともこれはスカイラインをモノサシにした、かなり厳しい評価ですが。
使っているタイヤが155/60-14と、最近の軽ではポピュラーなサイズ。
この幅の影響も、多少はあるのかも。
ワンダリングしてるのかな?
このクルマのキャラクターから考えると、幅を狭めて13インチでも良かったのかも。
その方がばね下重量も軽減されるし、タイヤのハイトも高くなり剛性が下がるので、NVHは良くなります傾向です。
これはボンネットオープナー。
別に機能上は、全く問題ありません。
ですがホンダでは、こういう処理はしないかと。
大概は内装パネルにビルトインされています。
でもこれで、困る事はありません。
この辺りが、2社のコストに対する違いなんでしょうね。
最近、お仕事でお世話になっている、ダイハツ車。
そろそろ1度は買わないといけないかなぁ、なんて思っています。
このミラ ジーノは好印象だったので、次はアリなのかも。
ただN-ONE買ってまだ日が浅いので、暫くは買い替え予定がありませんが。
それよりも好印象だったのが、このクルマそのもの。
ルーフにクリア剥げがあるものの、全体的にキレイです。
それにATの変速フィールに、ショックが少ない。
私の経験からクルマの状態って、ATのシフトフィールとタイヤの減り方で、だいぶ分かる気がしています。
このクルマは、その2つが良かったです。
(タイヤは交換済みだったのかも)
大事に使われていたけど、クリア剥げと13年越えたんで、買い換えられちゃったのかな?
でもそういう使われ方をしていたので、代車として余生を過ごしているんでしょうね。
このミラ ジーノ、丸1日だけのお付き合いでしたが、いいクルマでした。
Posted at 2021/10/08 11:34:42 | |
トラックバック(0) |
ダイハツ | 日記