わたくし、デザインの勉強は一切しておりません。
そんな素人の戯言です。
ホンダ シャトルというクルマがあります。
はて? シャトルってどんなやつ?
そんな声も聞こえてきそうですが・・・
その昔は、こんな名前で出ていました。
シビック シャトル
超ワイドバリエーションを誇っていた、ワンダーシビックシリーズの1台です。
ステーションワゴンは、先代に「カントリー」がありましたが、背高になった事で、名前も一新。
このクルマ、社用車にありました。
前期は3ATで騒がしかったのですが、後期は4AT化。
車内は静かになり、広い視界とちょっと高めのシートで、乗りやすかったですね。
それに当然、荷物もかなり積めました。
エンジンは1.5Lのインジェクション。
当時のホンダらしくなく低速トルクがある様な印象でした。
その後、オルティアで普通のワゴンに戻りまして。
次はエアウェイブからのフィット シャトルと来て。
現行は、ただ「シャトル」です。
それにしても、ホンダは頻繁に名前を変えますね。
ちょっと販売不振だと、気分一新でチェンジ!
逆に一貫性がないので、かえって印象が薄くなっていると思います。
さて、シャトル。
使えばなかなか良いクルマなんです。
現行型の前期型が、やっぱり社用車にあります。
うちの社用車の中では、これが一番いいですね。
最近のホンダ車は、キャスターアクションが強くなって来ました。
これって、ハンドルを切った時に起こる反力の事なんです。
よく言われる「ハンドルの重さ」は、これが要因になっています。
ちょっと重めのハンドルと、強めの直進性。
このあたりがスカイラインに似ていて、良いですね。
ベースのフィット3とも、このあたりは違っていると思います。
なかなか良いクルマではありますが、購入となると・・・
予算的なものもあるのですが、もっと気になる事がひとつ。
それは、デザインなんです。
例えば、社用車の前期シャトル
後輪からバンパー後端までのリアオーバーハングが、ちょっと長いんですよね。
もっとも、これはフィットをベースに荷室拡大するので、致し方ないかと。
それより気になるのは、バンパーのデザイン。
コーナーにエアダクト風の処理がされています。
実際、ここに穴は開いていません。
あくまで、デザインの為だけなんですよね。
う~ん 機能が伴わないデザインって、どうなんでしょう?
このデザイン処理、美しいかどうかは個人の主観としても、目立ちはしますよね。
多分、狙いはそこだと思うのですが。
それが現行の後期型で、こうなりました。
なんちゃってエアダクトは廃止され、リフレクターのみになりました。
だいぶスッキリして、良くなったと思います。
でも、まだボディのプレスラインが、ちょっと煩雑なのかなぁ。
ホンダのデザインは、振子の様に周期的に揺れていると思います。
このシャトルのベースになっていた先代フィットは、ちょうど振子が思いっ切り振れた時のデザインだったのではないでしょうか。
シャトルのベースになった、先代のフィット3。
全体のシルエットは、初代フィットのイメージを踏襲しています。
ただ、そのままだと新鮮味に欠けるので、細かなディテールで2代目と差別化。
それがフィット3だったのかな。
その結果、バンパーやボディには、多数の装飾的デザインが散りばめられて。
確かに目立つデザインにはなりました。
初代フィットに美しさを感じていた私は、派手で街中では埋没しないデザインかもしれないですが、どうなのかなぁ・・・
でも、これもデザイン手法の1つなんですよね。
目立たないことには、認知してもらえないですからね。
ある方向でのデザインを究めたフィットは、4代目で一気に振子が逆に動き出します。
現行フィット4では、随分とシンプルなデザインになりました。
インパクトのあるデザインではありませんが、やっぱりパッと見でフィットに見えます。
ちょっと素っ気なく思えますが、私はこういう方が好きですね。
クルマのデザインは、細かな部分よりも全体のシルエットが大事なのではないか。
そう思っています。
ホンダ純正オプションパーツを手掛けている、ホンダアクセス。
左のアイコンは、このクルマの専用部品である事を示しています。
こんなシンプルなイラストですが、特徴が良く表現出来ていますね。
フォルムの特徴を簡単に表せるのが、いいデザインなのかなぁと思います。
このキャビンフォワードで、ショートオーバーハングのオープンカー。
もう、お分りですよね。
私、このクルマは新車で買いました。
いろいろ書いてきましたが、デザインの趣向は千差万別。
いいデザインも、人それぞれ。
正解!って、きっと1つではないんですよね。
最後はこの手の話にありがちな言葉で、締めさせて頂きます。
Posted at 2020/09/25 10:18:27 | |
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