• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまとっどのブログ一覧

2019年11月27日 イイね!

エコからオフ会 in 岐阜 池田町

エコからオフ会 in 岐阜 池田町気付けば前回ブログから、2ヶ月以上が過ぎていました。

その間、よくこれだけの事が起こるものだと、感心するやら呆れるやら。


まず8月は、インサイトの追突事故。

あれから相手側保険会社と示談交渉が決裂し、ほとんど進展していません。

結局、クルマの修理見積は出ましたが、修理工場からは修理不能との回答が。

部品が入手出来ない&アルミの板金が困難、それが理由です。

当初は話に出ていた対物超過特約も、なぜか、なくなっていました。

低い賠償額を提示され、これ以上は一切支払い出来ないと言ってきたのです。

相手のミスでクルマを潰され、支払い出来ないと居直ってきた保険屋さんの対応は、どうなんだろうと。

ということで、今は弁護士さんにお願いをしています。



仕事でも、9月に同僚が緊急入院。

しかも、こんな時に限ってトラブル発生。

仕事量が2倍&緊急対応で、久しぶりの休出、徹夜騒ぎでした。

みんカラも「イイね」を付けるのが、精一杯で。

そして同月、友人の他界と・・・


かと言って、このままでいるのも如何なものかと。

いつまでも塞込んでいても、仕方ありません。

まずは、動いてみましょう。



ということで11/3に開催された、エコからオフ会へ参加してきました。

通年エコからは、春、秋の年2回開催されています。

当初、秋はお休みとのことでした。

ですが若きメンバーが、事務局さんの地元に押しかけ、開催を強行。

結局は事務局さんも参加となり、通常オフ会同様に開催されました。


今回の会場は、岐阜県池田町。

群馬からは350kmあります。

しかも今は、人生初の「自分のクルマがない」状況です。

果たして参加出来るのか?

手持ちの乗り物で、最大排気量のものは、これです。




スズキ ジェンマ


ジェンマでは、2年前に名古屋に行った実績があります。

しかも今回のルート、2/3くらいは同じ経路です。


行けんじゃん!


350kmということは、所要時間は余裕を見て10時間。

しかも開催日は、3連休の日曜日。

ということは、往路1日、オフ会1日、復路1日と、ちょうど3日で往復出来ます。

これで参加OKかと踏んだのですが・・・あらま、11/4は出勤日。

ということは、2日で完了させなければなりません。

復路は高速を利用して・・・・あっ、ジェンマは125ccの原付2種だった。

あ〜残念、ジェンマでは参加出来ません。

となると・・・





たぬきさんのN-BOXを借りるか?

でも、日々のお出掛けに使っているから、無理だろうなぁ。

あっそうだ、もう1台クルマがありました。





義父のアクティです。

これも毎日使っていますが、どうしてもという訳ではありません。

そこは調整の余地ありです。

しかも義父のクルマで岐阜へ、ネタとしても面白いし。

ということで、アクティを借りる事にしました。


ですが、このクルマだと、ちょっと問題があるんです。

それは職務質問されるリスクが、非常に高くなるそうなのです。


そもそも軽トラで350km先のところへ行くのは、プロドライバーの方くらいかと。

つまり群馬ナンバーの軽トラは、岐阜では普通走っていないのです。

それがいる、ということは、2つの要因が考えられるのだとか。


① 盗難車

群馬で事件を起こした犯人が、民家に停めてあった軽トラを奪い逃走。

検問を警戒し、深夜岐阜方面へ逃走・・・

そんなケース。


② 高齢者ドライバー

自宅を出たものの、帰り道がわからなくなり、気付けば岐阜に・・・

私の場合、高齢者マークが付いているので、なおさらです。

しかもこのマーク、フロントはステッカーで剥がせないときています。


いずれのパターンも該当する怪しい仕様なので、職質されない様に注意が必要なんです。





出発は、前日の22:30。

今回はちょっと早めに出て、行けるところまで行ってから仮眠を取る算段です。

この時、なんのクルマでいくかは、公表していません。

「まさかのゴルフII?」というトラップには誰も引っ掛からず、ルーフでアクティとバレていた様です。

往路は碓氷峠、新和田トンネルの難所を通過する、オール下道ルート。

走り出して暫く、ある事に気付きました。


お尻が痛くなるのが、早い


普段、仕事で乗っているのは、同じくホンダの軽商用、バモスホビオ。

これと比べると、かなり揺れが激しいのです。

バモスは、ちょこっと鼻のある、セミキャブオーバー。

対してアクティは、完全なキャブオーバー。

バモスはタイヤが前方にあるので、前輪の振動がお尻に直撃しません。

対してアクティは、前輪がシートの真下にある為、前輪の上下動がそのまま人に伝わってきます。

おまけに、シート座面もアクティの方が薄いのです。

以前乗っていたストリート(アクティバンのワゴンっぽい仕様)もキャブオーバーだったのですが、こんなに振動が酷かったかなぁ。


騒音は、アクティの利点、ミッドシップレイアウトのお陰で、静かです。

静かと言っても、シート下にエンジンがあるFRレイアウト車と比較しての話ですが。


結局、岐阜県東白川村の道の駅まで走り切り、1時間ほど仮眠。

9:00 am、無事に到着しました。





今回集まったのは、4台5名。

いつもの、査定時に期待が持てない「過走行クラブ」の面々です。

実は今回の道中、スタート時以外、一切写真を撮っていません。

現地到着するや否や、トークタイム突入。

写真の事など、すっかり失念していました。

この写真も、参加者SK3014からの頂き物なんです。
(SKさん、ありがとう!)


その後は、いつもの歩行タイムはなく(午後はあったらしい)。

ず〜と道の駅で、立ったままトークタイム。

私は、他のみん友さんの所にも寄るので、昼食後に途中離脱。

一路、岐阜県可児市へ向かいます。

ちなみに、この「可児」、「かに」と読みます。

この日知ったのですが、私のアクセントが間違っていました。




これと同じで、平坦なアクセントだと思っていました。

ですが正解は、「か」にアクセントが付くのだそうです。

もう4年くらい可児には来ていますが、初めて知りました。


可児のみん友さんも、この夏に愛犬を亡くし、今は静かに過ごされています。

いつもの様な明るさではないですが、思った程は酷く落ち込んでいる様子でもなく。

まずは一安心です。


翌日出勤もあるので、あまりゆっくりも出来ず可児を18:30出発。

暫し下道を走り、土岐から中央高速へ入ります。

おそらくアクティ、5年目にして初高速です。

高速走行、ちょっと不安がありました。

それはアクティ、あんまり直進性が良くありません。

パワステとキャスター角の関係もあるのでしょうけれど、おそらくホイールベースも要因なのかと。





先代のアクティ トラックは、、元々バモスと同じで、セミキャブオーバーでした。

それが、ホイールベースが長く小回りが効かないので、畦道が走りにくいと。

それで現行はキャブオーバーになりました。

その時、確かバン&バモスもモデルチェンジの話があったのですが・・・

バン系ユーザーは高速走行をされる方が多く、小回り性能よりも乗り心地、直進安定性を重視すべきと。

メーカーの事情では、バン、トラックを統一してコストを抑えたかったのですが、結局バン系は従来通りとなり、作り分けとなりました。

そんなこともあり、あまり飛ばす気にもなれずで、85km/h狙いの巡航で大人しく走行。

岡谷で高速を降り、そこからは下道で無事群馬に到着しました。



折角のエコからオフ会ですから、最後は燃費のお話を。

往路+可児までのオール下道の結果   16.40km/L

カタログ値比較で、101.23%

復路は、土岐〜岡谷が高速、残りは下道の結果  15.58km/L

カタログ値比較で、96.17%でした。


往路は山越えもあったものの、深夜なので比較的60km/h程度で淡々と走れていました。

なのですが、もう少し伸ばしたかったですね。

復路は、もう高速でのダメージが大きいです。

85km/hに抑えたものの、3速ATではやたらエンジンが回っています。
(タコメーターがないので、回転数は未確認)

やっぱりその影響だと思います。


車中泊が辛かった以外は、決して快適とは言えませんが、なんとかなりました。

それにしても赤帽さんって、軽トラで長距離走行されているですよね。

さすがはプロ、凄いなぁ。
Posted at 2019/11/27 10:13:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | エコから杯 | 日記

プロフィール

「スバル360のブレーキシューを組み上げ、シュークリアランスも調整終了。
なのにエアが抜けない・・・。
そういえば、以前も結局4輪やらないとダメだった様な。」
何シテル?   04/17 18:01
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation