• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまとっどのブログ一覧

2022年07月15日 イイね!

初代ブルーバード

初代ブルーバードなんだか、まただいぶ開いてしまいました。

異例な短さで開けた梅雨、そして連日の酷暑。

エアコン使用もままならない赤貧のわが家において、熱帯夜のブログ作成は苦行以外の何物でもなく。

そうして惰眠をむさぼる内に、書かない事が日常化。

このままでは、貴重な試乗体験も忘却の彼方となりかねない。

ここは一念発起、記憶を反芻しつつ、書き記していきます。

ちょうど涼しくもなった事ですし。




先月の名古屋遠征、2つ目の目的地は、岐阜県可児市。

こちらのみん友さんとも、2年振りの再会です。

ここでも貴重なクルマに試乗させて頂きました。






初代ブルーバードです。

それまでは、商用車も乗用車も同じブランドの「ダットサン」。

ですが、よりキャラクターを明確化すべく、乗用車には「ブルーバード」という名を冠し、別の道を歩ませる事になるのです。

(そうはいっても、それ以降もかなり近い関係ではあるのですが)






このモデルは2度のマイナーチェンジを経た、312型。

そのテールライトの形状から「タケノコ」の愛称を持つモデルです。

年式は1961年と、私よりも少し先輩。

近々手放されてしまうそうなので、その前にと試乗させて頂きました。






車内に車体番号のプレートがあり、生産工場が記されています。

そこに刻まれた工場名は、吉原工場。

静岡県富士市にあったのですが、現在は日産の工場ではありません。

完成車工場の後に、日産のAT工場となり、現在はミッションメーカー、ジャトコとなっています。






足元にある、このスイッチ。

この当時のクルマには、少なからずありました。

名称は、ディマー スイッチ。

ヘッドライトのハイロー切替を、レバーではなく足で操作していたんです。






シンプルなインパネ周り。

今とは衝突基準が異なるので、クラッシュパッドなしの鉄板剥き出しです。

そして当時は一般的な装備、コラムシフト。

前進3速とちょっと寂しい感じもしますが、当時はこちらの方がスマートだと言われていました。






エンジンは、1200cc 4気筒 OHV 55ps。

コストに優れたカウンターフロー式です。

さすがにサイドバルブではありません。






それでは、試乗に出発です。

まずはエンジン始動。

インパネ下にあるキーを捻り、セルを回します。

今のクルマと同じです(最近はスターボタンの方が多いかも)

ですがこのブルーバード、セル以外の方法でもエンジン始動出来ます。

それが、このナンバープレート上にある穴。

ここからクランク棒を入れて、手動でエンジンを回せば始動出来ます。

このクランク棒の穴、なんだか旧日産のマークみたいですね。



アクセル、クラッチのべダル類は、ちょっと重め。

これは、すぐに慣れます。

ちょっと困惑したのは、ステアリング。

ヒューマンパワーステアリングなのは重々承知していたのですが、大径ステアリングとスローなギアレシオには、ちょっと面食らいました。

交差点を曲がる時には、かなり多めのハンドル操作を要します。

ちょっと忙しいかも?と思えど、これもすぐに慣れました。






走り出して、気付いた事。

シフトチェンジ時に、一切の引っ掛かりがありません。

旧いクルマはとかく、シンクロ劣化によるギヤ鳴りや引っ掛かりは、つきもの。

でも、このブルーバードにはありません。

最近ミッションオーバーホールをしたという訳でも、ないようですし。

という事はこのミッション、かなりシンクロ容量が大きいのかも。

初代ブルーバードと言えば、日本初のフルシンクロミッション。

グリルにはエンブレムが、誇らしげに光っています。

なにぶん日本初の技術なのだからと、とにかく良いものを。

そんな気概が現れたミッションなのかもしれません。






もう一つ気になった事。

タイヤは轍を拾って小刻みにブレている様なんですが、それがハンドルに伝わってきません。

路面の状況が、ハンドルからは分かりにくいのです。

そう言えばこの時代、ステアリングギアはボールナット式が主流。

この機構はギヤ比を大きくして操舵力を小さくし、また路面からのキックバックを伝えにくい特徴があります。

このキックバックを伝えない、昭和30年代当時は非常に大事な意味を持っていたのです。

当時は国道とは言っても、未舗装が一般的で穴ぼこだらけ。

そんな道を現代の様なラック&ピニオン車で走ると、強烈なキックバックに襲われ、直進もままならない状況になりかねません。

そこで当時はボールナット式を使って、ハンドルが取られにくくしていました。






このクルマ、アンテナは左前のフェンダーに収納されています。

ラジオを聴こうとアンテナ先端を掴んで引っ張っても、アンテナは出て来ません。






実はアンテナ、ロックがされているのです。

根元のスリットにキーを差し込むと、ピョコっと出て来ます。

これは当時、アンテナを引き出されては折られる、そんなイタズラが横行していたそうで。

それを予防する為に、ロックが掛かっているのだそうです。



初代ブルーバード、試乗後の感想は「普通のクルマ」でした。

街中では必要にして十分なパワー。

それに驚かされた、強力なフルシンクロ。

3速までしかないミッションとか、エアコンがなくて暑いとか、言い出せばキリががありませんが、60年以上前のクルマなのに、普通に乗れます。

一般道だったら300km離れた群馬まで帰れるかも、そんな気もしました。

ブルーバードにおける「技術の日産」と言えば、やはり510型。

それ以前のブルーバードはまだ過渡モデルなのかな、そんな印象でした。

いやいやブルーバード、初代から「技術の日産」してましたね。

そういった技術で築き上げて来たのが、ビフォーゴーンの日産自動車。

あれから20年余り・・・。

もう戻れる事は、ないんでしょうね。

旧い日産車と接して、なんだか寂しくなってしまいました。
Posted at 2022/07/15 10:41:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「スバル360のブレーキシューを組み上げ、シュークリアランスも調整終了。
なのにエアが抜けない・・・。
そういえば、以前も結局4輪やらないとダメだった様な。」
何シテル?   04/17 18:01
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation