ミッドシップを採用し、かなり運動性能を特化させた車、914。
旋回性能を優先したパッケージなので、定員は2名でした。
どうやらポルシェと言う会社、狭くとも4人乗りにしておきたい思いがある様です。
実は、ポルシェの名を冠した最初の市販車、356。
開発当初は、この様な車でした。
ポルシェ 356 No1
最初に試作をされたこの車は、アルミボディを纏ったミッドシップ。
ですが、量産化するには、プラス2であっても4人乗りが良いだろう、となりまして。
結局、量産の356は4人乗りとなり、後席確保の為にRRへ変更されました
ポルシェのエントリーカーも、4人乗りが良いのでは、考える様になったのでしょう。
914の後継モデルは、1976年にFRの4人乗りとなり、誕生しました。
ポルシェ 924
今回もエントリーモデルということで、コスト削減を狙った部品構成をしています。
サスペンション等の足回りは、フォルクスワーゲン ゴルフや、ビートルから。
エンジンは、アウディから流用しています。
そうすると、914同様にまた言われてしまうのです。
「これはポルシェではない」と。
ですが、そこはポルシェ。
他社とはひと味違うFRを、誕生させたのです。
トランスアクスル方式
その前に、簡単に駆動方式のお話を。
現在、多くの車が採用しているFF方式。
これは、エンジン、トランスミッション、左右のタイヤに駆動力を振り分けるディファレンシャルギヤを一体化して、前輪を駆動しています。
機関部品が一体となることでコンパクトとなり、室内を広くすることが可能になるのです。
ですが重量配分が、前側に偏ってしまいます。
その為コーナリング時には、その重い部分に遠心力が掛かり、外側に膨らみアンダーステア傾向に見舞われてしまうのです。
片や、FR方式の場合。
エンジン、トランスミッションが前側、ディファレンシャルギヤが後側に分かれています。
その為、前側の重さが分散され、アンダーステアは弱くなります。
それで普通は十分なのですが、ポルシェは更にひと手間掛けてきています。
FRは、ディファレンシャルギヤを後側に移動させても、やっぱりまだ前側が重いのです。
そこで、エンジンに付いているトランスミッションを、後側のディファレンシャルギア側に移動させ一体化します。
そうすることで、更に前後重量配分が均等化し、コーナリング性能の向上に繋がるのです。
このミッション、デフを一体化させる方式を、トランスアクスルと呼びます。
ポルシェは、以降、928、944、968と、FR採用機種全車にトランスアクスルを採用しています。
よくBMWは、この前後重量配分に拘りを持っていて、エンジン搭載位置を後ろに下げたりしています。
ですがポルシェも、負けないくらい前後重量配分に拘りがある様です。
それは長年RRの911で苦労をしてきたので、重量配分がいかに大切なことなのか、身を持って知っているからなのでしょう。
ポルシェ 944
924の後継として誕生した、944。
これは非常に良く出来た車でした。
エンジンも遂にポルシェ製となり、928用のV8エンジンを半分にしたものをベースに、開発されました。
途中から追加された、944ターボ。
これは多くの日本製スポーツカーの開発に、大きな影響を与えていました。
1980年代の後半。
日本車の運動性能が、飛躍的に向上した時期でもあります。
各メーカーが自らの鍛錬の場として、この地に足を踏み入れたのです。
ドイツ ニュルブルクリンク ノルドシュライフェ
一般公道と変わらないのでは言われるほど、低い路面摩擦係数。
先が見通せない、ブラインドコーナーの数々。
コーナーによる左右Gの他に、ジャンピングスポットで襲いかかる上下G。
ここは、日本メーカーのテストコース、サーキットでテストをしても表れない挙動が露呈するのです。
ニュルブルクリンクで開発するにあたり、ターゲットとなった車。
それが、この944ターボなのです。
944ターボは、日本メーカーからすると、非常にイメージしやすい車だったのかと思います。
例えば同じポルシェでも、911の場合。
車を分解しての彼我解析にしても、各方向にGセンサー付けてを走らせてみても。
やっぱり最終的には、「なぜRRなのだろうか?」という疑問に、ぶち当たってしまいます。
どう考えても、日本車の未来に911は、ないのです。
その点、FRレイアウトの944。
直列4気筒エンジンのターボ+FRのパッケージ。
非常に現実味のあるものです。
実は飛び道具的な技術はなく、既存の技術を徹底的に磨き込むことでつくられた車になるので、日本メーカーも理解しやすい成り立ちをしています。
911の様な華はありませんが、非常に完成度の高い車でした。
その後、よりツアラー色の強い928、944の代替機種968も投入してきました。
販売台数で、これらFRモデルは大きく貢献していました。
では911の代替になるかというと・・・。
やっぱりRRの911でないと、ポルシェじゃないのか?
いよいよ次回が完結編。
ロードカーと密接な関係にある、レーシングカーについて、お話は続きます。