いろいろと問題が重なりまして、緊迫した財務状況へと陥っています。
何かしらの打開策が急務です。
方法は、2つ。
出る方を減らすか、入る方を増やすか、です。
まずは、出る方。
住宅ローンを筆頭に、いろいろと固定費がかさんでいます。
ここ最近の変化点は、N-ONEの保険。
インサイトの時に車両保険を使ったので、かなり跳ね上がってしまいました。
それに私自身の保険も、年齢と共に大幅アップ。
今まで入院した事がないとは言え、50歳を過ぎて保険料を削るのは、かなりリスキー。
ちょっと手が着けにくいです。
あとはやっぱりクルマですね、これをなんとか出来ないものか?
まずは、N-ONE。
これはまだ購入して2年ですし、一番実用的なクルマです。
まだまだ支払いも続きますので、これは手放せません。
スバル360
これは現在、ミッション(クラッチ?)不調で不動です。
修理するにもそれなりに費用が必要ですが、なかなか捻出出来ずにいます。
そうは言っても前オーナーとの約束があるので、これも手放せません。
アクティ
これは悩みました。
今年が車検だったからです。
そこまででもう限界かなぁと、正直思っていました。
ですが、これを手放すとクルマは実質1台。
そうなると思い出されるのが、2019年の出来事なんです。
意を決してクルマを1台にしたら、まさかのインサイト追突廃車。
ちょうど初冬の時期と重なり、朝の通勤時には辛い思いをしました。
あの様な事態は避けたいなと。
複数台所有なんて贅沢だ!と非難されそうですが、ここは現状のままで行く事にしました。
続いて、入れる方。
空いている時間を使えば、副業が出来そうかと。
幸いにもうちの会社、副業OKなんです。
探すにあたって、条件は2つ。
1: 勤務時間は、土日のいずれかか平日の夜
2: クルマ関連の職種
これで探してみます。
1か2の職種は、そこそこあります。
ですが両方クリアとなると、ほとんどありません。
1ヶ月くらい探したでしょうか、なんとか2つの条件をクリアする職種が見つかったんです。
中古車販売店です。
ここで納車前整備を行います。
もしかしたら、整備士資格を活かせるかな?
実務でも整備士をやっていけるのかな?
そんな確認もしてみたくて、ここに決めました。
それが昨年6月の事です。
行った業務は、車体磨き、サビ落とし、塗装です。
車体磨きは、ひたすらのコンパウンド掛け。
取り扱っていたのがトラックだったので、繊細な仕上げは要求されません。
とにかく汚れ、小キズを磨いて落とすのみです。
これがなかなかの重労働。
ポリッシャーは使わず、ひたすら手仕上げです。
サビ取りも、ボディ側はコンパウンドで対応。
下回りはカップワイヤーで削ります。
全身にサビのシャワーを浴びながら。
塗装は、美しい仕上げを要求されるボディは出来ません。
そこはスキルのある方に、お願いするので。
私がやるのは、先ほどの下回りと荷台。
ここはひたすら黒ペイントすれば、仕上げの美しさとかは要求されませんので。
結局、整備資格は不要の業務となりました。
それを、かれこれ1年余り。
こんな事がわかってきました。
担当業務は、ずっと変化なしです。
なにぶん、週1日しか出勤していないので、なかなかスキルも上がりません。
週1バイト相手に、そんなに教育してられないのもあるでしょう。
社内を見ていると、忙しくなっているのに私に出来る仕事がない、そんな日もありました。
ここらで次のステップに行かないと、ちょっと浮いてきてしまうなぁ。
ここで必要なスキルは板金塗装なんですが、そんなの出来るのか?
あと、ひたすらコンパウンド磨きも、多少の慣れはありましたが、相変わらずの重労働。
この仕事で、1つ再認識した事がありました。
私の場合、洗車は趣味ではないと。
現在毎週ごとに、N-ONEとアクティを交互に洗車しています。
でもそれは、好きでやっているじゃないなぁと。
汚れたクルマに乗るのがイヤで、しかもお金が掛けられないから、自分で洗車しているんだなと。
今回、改めて思いました。
いろいろと思案した結果、このバイトを辞める事にしました。
昨年と言えば、どこもコロナ禍の影響で仕事が激減。
そんな中でも雇用してもらえたので、大変助かりました。
あと、副業やって見て思った事。
これによって良い体験が出来ました。
普段とは違う環境に身をおいて、おそらく今までの生活では出会わなかっただろう人と話をする。
これが非常に刺激となりました。
仕事は副業であっても、能動的にやれば悲壮感はないかな。
これが「働かされている」って思う様になると、辛いんでしょうね。
今回でまとめようと思ったのですが、なんか無理っぽくなってきました。
今年のお仕事については、また次回で。
Posted at 2021/12/21 10:12:00 | |
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