• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまとっどのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

趣味は、仕事となり得るのか? <対策編-2>

趣味は、仕事となり得るのか? <対策編-2>2021年も残すところ、あと1日となりました。

本業は12/27から休暇に入りましたが、私は仕事が終わらず。

結局は12/28まで仕事をして、世間様と同じ時期に休暇開始となりました。


さて、前回の続きです。

1年2ヶ月勤めた副業の中古車店、そこに代わる新たな副業を探さなければなりません。

条件は、前回と同様。

週末1日のみの勤務で、クルマ関連。

今回はそのクルマ関連を、より深掘りしました。

洗車業務より自分に合ったものって、なんだろう?

文系オタク知識を活かした、クルマ雑学ネタ?

これを仕事にするのは、難しいそうです。

燃費バトル「エコから」で鍛えられた、クルマの運転?

これなら仕事に繋げられそうな予感がします。

元々クルマの運転は、好きだし得意でした。

それも「速く走る」より「遠くまで走る」方が。

青森県大間までの900kmは、クルマを買い換える度に行ってましたので。
(そういえば、N-ONE、アクティでは、まだ行ってないなぁ)

この「エコから」には、オフ会があります。

メンバーが全国に点在しているので、開催地も全国各地です。

一晩で1000km移動する等、時間に余裕がない時はずっと高速を利用しました。

でもそれ以外の時は、なるべく一般道で行く様にしているんです。
(単に高速料金が捻出出来ないだけなんですが)

人間、続けていると、段々と適用出来る様になるものでして。

今では群馬〜名古屋の350kmは、一般道9時間が基本です。

という事で、今回は特技を生かした配送に絞って、職探しをしました。






週1勤務の配送業務、かなりハードルが高いです。

今回は時間を掛けてでも、希望に近い仕事を探しました。

食品配送、クルーニング店、牛乳販売店・・・。

応募しても、既に決定済みばかり・・・。

こういうかなり限定的な条件の案件は、競争率が高そうです。

もう求人が出たら即応募、このくらいじゃないとダメっぽいです。

求人サイトを毎日眺めながら、数週間・・・。

遂に週1日の配送業務が出てきました。

過去の反省を踏まえて、あまり深くは考えず即応募。

その後、面接を経て、なんとか採用となりました。

それが今年7月の事です。



採用も決まり、今更ながら業務内容を確認します。

勤務時間は、12:00 p.m 〜 翌日1:00 a.mの13時間。

中古車店の約2倍です。

荷物は冷蔵食品で、そのうち半分は洋菓子。

崩れやすいものなので、慎重な運転が要求されます。

配送先は、埼玉、千葉。

2ヶ所で積んで2ヶ所で降ろします。

移動距離は200km。

ん? 200kmの移動で13時間?

こんなに掛かるもんでしょうか?

移動だけなら、半分の時間で済みそうなんですが。







採用決定後、社員さんのトラックに同乗し、研修が始まります。

それで時間の内訳がわかりました。

移動時間が半分なのは、予想通り。

残り半分は、やはり荷物の積み下ろしでした。

積むのは、パレットをハンドリフターにて積み込みます。

問題は降ろす時。

パレットを降ろした後、開梱して品物毎に分別していくんです。

これがかなりの時間を要します。

おそらく積み込み時間の1.5〜2倍くらいでしょうか。

これを手作業で行いますので、終わった頃には室温5度の倉庫内でも、全身汗まみれになります。

この作業が、ちょっと大変ですね。

ですがクルマの運転は、さにあらず。

4トン車なので見晴らし抜群、図太い低速トルクでMTでも苦にならない。

普段乗れない様な大きな車に乗れて、結構楽しいです。

運転も業務なんですが、なんかそんな感じがしません。

もちろん仕事ですから、安全を最優先にして、責任持って運転しますが。

そんな4トン車、慣れれば楽だというのが、なんとなく分かってきました。






10月には研修も終了し、今は一人で作業しています。

憧れだった4トン車に乗れて、しかもお金が頂ける。

この仕事、なかなか合っているんじゃないかな、と思えています。

あとは積み下ろしに対応出来る体力づくり、これが課題ですね。



今年も1年間お付き合い頂き、ありがとうございました。

コロナ禍の影響で、イベント、オフ会もほとんどなく、出掛ける機会も激減した年になってしまいました。

来年こそは、もう少し活動的な世の中になって欲しいものです。

それではみなさん、良いお年を。
Posted at 2021/12/31 02:41:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2021年12月20日 イイね!

趣味は、仕事となり得るのか? <対策編-1>

趣味は、仕事となり得るのか? <対策編-1>いろいろと問題が重なりまして、緊迫した財務状況へと陥っています。

何かしらの打開策が急務です。

方法は、2つ。

出る方を減らすか、入る方を増やすか、です。

まずは、出る方。

住宅ローンを筆頭に、いろいろと固定費がかさんでいます。

ここ最近の変化点は、N-ONEの保険。

インサイトの時に車両保険を使ったので、かなり跳ね上がってしまいました。

それに私自身の保険も、年齢と共に大幅アップ。

今まで入院した事がないとは言え、50歳を過ぎて保険料を削るのは、かなりリスキー。

ちょっと手が着けにくいです。

あとはやっぱりクルマですね、これをなんとか出来ないものか?






まずは、N-ONE。

これはまだ購入して2年ですし、一番実用的なクルマです。

まだまだ支払いも続きますので、これは手放せません。


スバル360

これは現在、ミッション(クラッチ?)不調で不動です。

修理するにもそれなりに費用が必要ですが、なかなか捻出出来ずにいます。

そうは言っても前オーナーとの約束があるので、これも手放せません。


アクティ

これは悩みました。

今年が車検だったからです。

そこまででもう限界かなぁと、正直思っていました。

ですが、これを手放すとクルマは実質1台。

そうなると思い出されるのが、2019年の出来事なんです。

意を決してクルマを1台にしたら、まさかのインサイト追突廃車。

ちょうど初冬の時期と重なり、朝の通勤時には辛い思いをしました。

あの様な事態は避けたいなと。

複数台所有なんて贅沢だ!と非難されそうですが、ここは現状のままで行く事にしました。






続いて、入れる方。

空いている時間を使えば、副業が出来そうかと。

幸いにもうちの会社、副業OKなんです。

探すにあたって、条件は2つ。


1: 勤務時間は、土日のいずれかか平日の夜
2: クルマ関連の職種


これで探してみます。

1か2の職種は、そこそこあります。

ですが両方クリアとなると、ほとんどありません。

1ヶ月くらい探したでしょうか、なんとか2つの条件をクリアする職種が見つかったんです。






中古車販売店です。

ここで納車前整備を行います。

もしかしたら、整備士資格を活かせるかな?

実務でも整備士をやっていけるのかな?

そんな確認もしてみたくて、ここに決めました。

それが昨年6月の事です。






行った業務は、車体磨き、サビ落とし、塗装です。

車体磨きは、ひたすらのコンパウンド掛け。

取り扱っていたのがトラックだったので、繊細な仕上げは要求されません。

とにかく汚れ、小キズを磨いて落とすのみです。

これがなかなかの重労働。

ポリッシャーは使わず、ひたすら手仕上げです。

サビ取りも、ボディ側はコンパウンドで対応。

下回りはカップワイヤーで削ります。

全身にサビのシャワーを浴びながら。

塗装は、美しい仕上げを要求されるボディは出来ません。

そこはスキルのある方に、お願いするので。

私がやるのは、先ほどの下回りと荷台。

ここはひたすら黒ペイントすれば、仕上げの美しさとかは要求されませんので。

結局、整備資格は不要の業務となりました。


それを、かれこれ1年余り。

こんな事がわかってきました。

担当業務は、ずっと変化なしです。

なにぶん、週1日しか出勤していないので、なかなかスキルも上がりません。

週1バイト相手に、そんなに教育してられないのもあるでしょう。

社内を見ていると、忙しくなっているのに私に出来る仕事がない、そんな日もありました。

ここらで次のステップに行かないと、ちょっと浮いてきてしまうなぁ。

ここで必要なスキルは板金塗装なんですが、そんなの出来るのか?

あと、ひたすらコンパウンド磨きも、多少の慣れはありましたが、相変わらずの重労働。

この仕事で、1つ再認識した事がありました。

私の場合、洗車は趣味ではないと。

現在毎週ごとに、N-ONEとアクティを交互に洗車しています。

でもそれは、好きでやっているじゃないなぁと。

汚れたクルマに乗るのがイヤで、しかもお金が掛けられないから、自分で洗車しているんだなと。

今回、改めて思いました。


いろいろと思案した結果、このバイトを辞める事にしました。

昨年と言えば、どこもコロナ禍の影響で仕事が激減。

そんな中でも雇用してもらえたので、大変助かりました。

あと、副業やって見て思った事。

これによって良い体験が出来ました。

普段とは違う環境に身をおいて、おそらく今までの生活では出会わなかっただろう人と話をする。

これが非常に刺激となりました。

仕事は副業であっても、能動的にやれば悲壮感はないかな。

これが「働かされている」って思う様になると、辛いんでしょうね。


今回でまとめようと思ったのですが、なんか無理っぽくなってきました。

今年のお仕事については、また次回で。
Posted at 2021/12/21 10:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2021年12月10日 イイね!

趣味は、仕事となり得るのか? <現状編>

趣味は、仕事となり得るのか? <現状編>限りある人生。

それならば楽しく生きたいと、常々思っています。

人生の中で費やされる、時間の割合。

一番多いのが睡眠、これが30%。

続いてが仕事で10%、教育が5%と続くんだそうです。

最も長い睡眠時間、これは如何ともし難いのです。

人間の本能による部分でもありますので。

ですが2番目の仕事であれば、これは活動している時間なので、いろいろと裁量の余地がありそうな気がします。

この時間を、如何に楽しく過ごせるか?

なるべく趣味に近いものにすれば、さほど苦もなく仕事が出来るんじゃないでしょうか。

時間の経過があっという間に過ぎる趣味と言うと・・・私の場合、クルマですね。

趣味のクルマを生業とするならば、具体的な職種ってなんだろう?

中学、高校時代は、自転車に熱中していました。

運動が苦手な私は、走るよりも専らイジる方で。

そんな経験もあったので、機械イジリ繋がりで自動車整備の仕事って向いてるかも?

そんな事で、自動車整備の専門学校へ進学しました。

それまでの私、小学校から12年の教育期間を経ています。

学校の勉強ですが、楽しい授業が全くない訳ではないですが、決して楽なものではありませんでした。

それが、この自動車整備の専門学校、全然違います。

朝から晩まで、ずっとクルマの事を考えなければなりません。

高校までの生活とは、全く逆なんです。

クルマ漬けの日々なんて、私にとっては趣味の時間が増えたのと同じ。

実際、学校の授業も楽しいものでした。

こんなんで学生生活が成り立つの?

ほんと、驚きの発見でした。

世の中にこんな楽しい学校があったなんて、思いもしなかったです。

こんなに楽しい事を仕事にすれば、うまくやっていけそうだな。

そんな思いがして来ました。







楽しい学生生活も、時が経つごとに暗雲が立ち込めてきたんです。

それは、実習。

教科書を使った座学は、理解出来るんです。

ですが、それを実際にカタチとして結果が出せない。

小さな部品を組み込むのが、うまく出来ないとか・・・

部品を外そうとすると、ネジを舐めるとか・・・

こうすれば直ると分かっていても、それが結果として出来ていないんです。

簡単に言ってしまうと、極度な不器用。

ミスも多いし、とにかく時間が掛かるんですね。

これが趣味だったら、まだ良いです。

困るのは自分なんで。

ですが、人様のクルマをお金を頂いて作業するとなると、これはかなりの致命傷です。

何より、自分が精神的にキツイ。

自動車整備って、私には向いてない仕事なのかも?

そんな不安が出てきました。







2年の敎育期間も、残りわずか。

整備士資格は、無事取得出来ました。

あれは学科試験で、実技試験がないので。

問題は、就職先。

整備士の道か? それ以外の道か?

就職試験までには選べず、ディーラーと部品メーカーの両方を受けました。

で、最終的に選んだのは・・・部品メーカー。

それが今の会社です。

その後、順風満帆とは言わないまでも、どうにか34年勤めてきました。



このまんま定年まで頑張るかなぁ、なんて漠然と思っていたのですが・・・

ここにきて、いろいろ不安なものが出て来ました。

噂には聞いていた、50歳以上で非管理職社員への給与見直し。

自動車以外の業務に対して、消極的な私の姿勢に対する評価。

それに追い打ちをかけた、コロナ渦による減産、減益。

それらの影響を受け、大幅な収入ダウンと相成った訳です。

そうは言っても、差し迫る月々の支払。

さて、この難局をどうしたもんか?

だいぶ長くなりましたので、この続きは次の機会に。
Posted at 2021/12/10 09:23:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記

プロフィール

「スバル360のブレーキシューを組み上げ、シュークリアランスも調整終了。
なのにエアが抜けない・・・。
そういえば、以前も結局4輪やらないとダメだった様な。」
何シテル?   04/17 18:01
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19 202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation