• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月23日

エクボはエクボ

エクボはエクボ アバタもエクボ

とは・・・ちと違う(苦笑)

画像は、我が家のMAZDA3ファストバックのリアゲートをほぼ真横から眺めた図です。問題は、その中央付近にある僅かな窪みでして。

えー?
大した窪みじゃないじゃん、って?

たしかに。
特定の角度から慎重に眺めないとわからないくらいの軽度の凹み。言われないと気が付かない人もきっと多いでしょう。
でも、思い切ったリア周りの造形が最大の特徴であるMAZDA3ファストバックだけに、絶妙な膨らみを見せるこのリアゲートの緊張感を一気にぶち壊すような曲面の僅かな乱れは、一度気が付いたが最後、気になって気になって仕方がないのです(笑)。

しかも、私自身は全く身に覚えがない話で・・・

先月、嫁さんの実家に帰省した際に気が付いたこの凹み。
前月のシャンプー洗車時は全く痕跡がなかったので、それ以降のMAZDA3の稼働機会といったらほんの数回。もちろん、その間にリアゲートの開閉で何かに当てた記憶はないし、ましてや後退時の接触などあるはずもなく。(そもそもバンパーが先に当たるはずだしね)
たぶん、出先で駐車中に何かが当たったのでしょう(-_-;)。

RX-7(RE13B)と並び、私のメインカーを務めるMAZDA3(SKYACTIV-X)。
我が家のインナーガレージではその個性的なリアビューを眺めながら悦に入ることも多く(笑)、ゲート曲面の張りの美しさを見事なまでに阻害するこの凹みは、イタイことこの上なし(T_T)。
初車検を迎えるまで全く無傷で来たというのにねぇ・・・

そういえば
ディーラーでキズ・ヘコミ修理があったはず!


と、昨日「マツダQBpit」なるサービスの見積りをお願いしてみたら、直径1センチ程度ながら、板金~再塗装のプロセスで3~4万円の費用がかかることが判明。
プロの手により、引続き鑑賞に耐え得る面品質が保証されるとはいえ、これもイタイ話ではあります。

若い頃の私であれば、お気に入りのステッカーを上から貼ってカムフラージュしたでしょうけど、他でもないこのクルマだけは、ボディ面に余計な"足し算"はしたくないところ。

さて、どうするか。

あ、そうだ。
今年から次世代バイオディーゼル燃料でST-Qクラスに出走中のS耐のMAZDA3、この位置に何か貼ってないかしら?(爆)

(やっぱ足すんかい)
ブログ一覧 | 隠れ家のMazda3 | 日記
Posted at 2023/04/23 22:57:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タウンボックス板金 その②
webgalantさん

中間はないのかなぁ…
porschevikiさん

リアガラス熱線の変色
ひでユキさん

ここにも反射テープを
セリカTA45さん

インテグラ 屋根塗装
mochi-zさん

この記事へのコメント

2023年5月1日 14:26
エクボ、気になりますよね
Nuk-Pさまの心のダメージ、お察しします

買い物後に自車までカートを押している人がいますが、見掛けるといつもヒヤヒヤします
無頓着にカートを押している人が多く、もうちょっと慎重に、距離を取ってくれよと思ってしまいます
車の少しのキズや凹みでも気になる(そして心にもダメージを負う)私達の意識とは相容れないのでしょうね

画像を拝見した感じでは、板金塗装ではなく、デントリペアでもキレイに修復できそうな気がしましたので、ご検討されては如何でしょうか?
コメントへの返答
2023年5月1日 17:12
コメントありがとうございます。

お察しの通り、こればっかりはショックでした。古株のRX-7やビアンテもいますし、小傷に特別神経質だというわけではないのですが、芸術的な曲面のハイライトを台無しにするような凹みに全く身に覚えがない、となると…(-_-メ)。自己防衛にも限界はあるということですが、より一層気を付けていかないといけませんね。

デントリペア!
ぜひ検討します。もっと手軽な方法があった気がするのにずっと思い出せないでいました。ありがとうございます。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5678910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation