• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月15日

不覚の至り。

不覚の至り。 盆連休に入って早々、新型コロナ感染が判明し隔離期間に突入してしまった私。5類移行後も周囲に構わずマスク装着を継続してきたというのに…まさに不覚の一言です。

陽性が判明した当日は1Fの自室に籠っていた私。しかし、我が家の全館空調システムが災いし、家中にくまなくウイルスが運ばれる懸念が芽生えたことから、即刻、向かいの実家に移り、家族への感染防止に万全を期すことに。ただでさえ、お盆の棚経や墓参りを全て家族に任せる事態になってしまったので、このうえ苦しい思いまでさせるわけにはいきません。少しでも感染源を遠ざけるに越したことはないですし、それが私自身の判断と行動次第であれば尚更でしょう。

さて、なぜに不覚かといいますと・・・

2類相当だった時代を亡き母含め家族全員で無事乗り切った自負もありますが、なんといっても先週水曜、台風近接の中で散々迷った挙げ句に、あまり気乗りのしない職場の飲み会に参加してしまったから(-_-)。

九州西海上を北上中の台風6号に備え、遅い時間帯の下り方面の山陽新幹線が何本も計画運休となっていた水曜日。このため、盛会前に私だけ退散を強いられる不完全燃焼な参加となったわけですが、そもそもが新規感染者数が毎週増加中の広島で、しかも不特定多数の人がトングに触れるバイキング形式のビアガーデン。その宴が今年3回目のアルコール摂取となったお酒嫌いの私にしてみれば、まさに夏の虫がわざわざ飛んで火に入りに行ったようなもの(+_+)。
おまけに
その2日後には岡山観光中の家族をクルマで迎えにいく約束をしていたことからも、あまりに慎重さを欠く判断であったと言わざるを得ないのです。いくらでも台風を不参加の言い訳にできたわけですからね…。

幸い、金曜日に半日以上行動を共にした家族に現時点目立った体調の変化はなく、ホッと胸を撫で下ろしているところ。高速SAでの食事以外は常にマスクを着用し、車内の換気に留意し続けた成果ともいえますが、私はその夜に発熱して翌朝に受診~陽性判明と急な展開だったので、咳やくしゃみの症状がなかったことも含め、かなり運が味方した結果だと感じます。
あやうく家族の夏休みまで台無しにするところだった私の新型コロナ感染。もう、お付き合いだけの酒宴は金輪際断る、と固く誓いましたよ。

そんなわけで、自主避難3日目となった実家三階の自室。
昨日の午後あたりからやっと熱が下がり始めて楽になったので、部屋中に残る古い書籍や雑誌をパラパラと眺め始めたところです。
昔からクルマ好きは変わりませんが、高校や大学の時代は随分と広島東洋カープに熱を上げていたものです。ただその十数年後、ある若造野手の怠慢プレーを目の当たりにして一気に百年の恋が冷めた私は、特定球団のファンをきっぱり辞め、現在に至るのですけど。
もちろんカープ自体や往年のプレーヤーに恨みはないので、自称カープ⚫チガイだった学生時代を懐かしく思い出しています。高三の時なんかは、受験勉強もそこそこに山本浩二選手の一挙手一投足に注目し続けてましたし、圧倒的多数を占める巨人ファンのクラスメイトとは毎日のように口喧嘩をしてましたからね(笑)。

たぶん、クルマやマツダに関しては・・・
カープと同じような急展開や宗旨替えはこの先も起こらないでしょうよ^^;。
ブログ一覧 | 隠れ家の家人
Posted at 2023/08/15 12:10:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

おはようございます
Masa VAB 130さん

色々なイベントが終わって・・・
ケイピカさん

まさか、自分が・・・
ミスターマネーさん

バクロン活躍!
HGCKEITHさん

新型コロナウイルス
のきのきさん

この記事へのコメント

2023年8月16日 17:00
大変でしたね。うちの会社でも感染者がチラホラと出てます。
お大事に。
コメントへの返答
2023年8月16日 18:37
うちでも職場イベントの中止や延期をちらほら聞いていたのですが…^^;
ありがとうございます。お陰様で症状は軽くなりましたm(__)m。
2023年8月16日 17:20
Nukさん、こんにちは。

コロナ感染大変でしたね💦
職場の方々のクラスターもあったのでしょうか?
今はもう皆さんすっかり忘れたように動き回っていますね。でも婆婆は未だにマスクと手指消毒・手洗い・うがいなど基本的な対策は続けています(^。^)b
我が家も先月ジイが友人と食事・お茶をして帰宅しましたら、その友人から翌日発熱コロナ陽性と連絡があって緊張が走りました。結局大丈夫でしたけどε-(´∀`; )
皆さんのお話を伺うと慎重な方でも罹患してたりしますから、罹患するかしないかは運でしかないなと。
大切なご家族の方々がご無事で何よりでしたね☆
どうぞゆっくりお休みしてお身体お大事になさいませ〜🤗
コメントへの返答
2023年8月16日 19:02
こんばんは。

なんとか自分だけは…と秘かに願っていたのですが、どうやら無理があったようです(涙)。
さすがはべりばあ様、基本的な感染対策をしっかり継続していらっしゃいますね。まさに"備えあれば患いなし"ですよね。私は一連のコロナ禍で、いかに自身がウイルスに無防備で生きてきたかを思い知りましたので、5類移行後も(洗車時のマスク外しを除き)基本対策を続けるようにしています。

ご心配いただき有難うございます。症状軽快後もウイルス排出は続くそうですので、あと数日、気を抜かずに万全を期したいと思います。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5678910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation