• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月08日

初仕事、発生…

初仕事、発生… いきなりクイズです。

Q)新年早々、初の出番が回ってきたガレージアイテムとは?

A)ジャンプスターター(苦笑)

Q)では、不幸にもそのお世話になってしまったマイカーは?

A)MAZDA3(涙)

あれ?
不測のバッテリー上がりに備えて導入したアイテムであれば、その活用も想定の範囲内では?

たしかに。
もちろん、備えが役立ったこと自体、決して悪い気はしません。現に、以前なら救援車とジャンプケーブルで繋ぐだけでも相応の時間と手間を要していたのに、今回は僅か数分でエンジン始動に成功したのですから。
しかも、これまで約1ヶ月置きにジャンプスターター側の充電を欠かさずにいたので、むしろ準備は万端だったのですよ…。

私がわざわざ報告をするほどショックだったのは、実をいうとクルマ側の話。連休最終日にMAZDA3を県外ドライブに担ぎ出す前提で、当日の運行に支障を来さないよう周到に準備を進めてきたつもりだったのですよ(-_-;)。

具体的には・・・
稼働3日前に実家車庫から一週間ぶりに搬出した後、2日前にはi-stop機能が働く程度にまで市内走行を重ね、車載バッテリーの充電状態を回復させていたのです。
ただし、稼働の前日に限っては、同様に年始から非番気味だったビアンテのバッテリー回復走行を優先させたため、MAZDA3は終日インナーガレージの定位置に停めたまま。その状態で、翌日の本番に向け、ナビの目的地設定を数ヶ所分行ったのです。

その作業時間、ACCポジションで約15分・・・
これが、過去3度もバッテリー上がりを喫した前科を持つ四年目の純正バッテリーに決定的なダメージを与えたとみて間違いありません。
思えば、作業開始から10分くらいで自動的に電源がOFFされたのを、バッテリーからの重大な警告と見なすべきだったのです。
…いやね、
2020年にMAZDA3が納車された直後こそ、オーディオの本体メモリーに音楽CDを大量録音する際に頻繁な電源OFFに見舞われ、取説書を確認のうえ細心の注意を払いながら新品バッテリーの保護に努めたものですが、今回は久々のACC作業で気が緩んでいたというか・・・偶々、最後の地点登録の完了寸前で電源が切れてしまったため、ついムキになってすぐプッシュボタンを押し直してしまったのです^^;。

あぁ、なんたる不覚。
今から2年前、人生の超多忙期に数度のバッテリー上がりを立て続けに起こして以来、機嫌を窺いながら騙し騙し使ってきたSKYACTIV-X号の純正バッテリーも、さすがにもう潮時。再来月の12ヶ月点検ではいよいよ交換を考えなければ…。

こうして出発前にすっかり躓いてしまった日曜日。
即時のエンジン始動で事無きを得たものの、念のためジャンプスターターをそのまま携行し、道中に車内のUSBスロットで再充電を行って万全を期したのは言うまでもありません。

そんなわけで、
図らずもガレージアイテムの初仕事をプロデュースしてしまった新年最初の週末・・・
負け惜しみではありませんが、漸くジャンプスターターの実演が叶ったことは、私にとって大きな収穫でした。

ある時期に頻発したバッテリー上がりに懲りた私が、救援時の機動力を少しでも高めようと、満を持してジャンプスターターを導入したのが1年前。それ以降、皮肉なことに使用機会は全く訪れず、いざという時に困らないよう、私は定期充電の度に使用手順書を何度も読み返していたものです。だって、颯爽と救援に駆け付けたところで、使い方の要領を得ていなかったらあまりにカッコ悪いじゃないですか(笑)。

これで晴れて、自車の救援でも他車の救援でも何でも御座れの心境です(^^)v。
ブログ一覧 | 隠れ家のカーメンテ
Posted at 2024/01/08 21:58:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジュリア簡易トラブル向け救済用秘密 ...
tetsuge156さん

ジャンプスターター
とるぴーさん

ジャンプスターター 復活の兆し!
はっせさん

バッテリーの突然死 😇
NATO CREWさん

バッテリー早くないか!
garage178さん

ジャンプスターター不調
Hama彦さん

この記事へのコメント

2024年1月13日 20:19
バッテリー5個の維持は、ガレージあっても大変ですね💦
コメントへの返答
2024年1月13日 20:26
ちょうど交換サイクルに差し掛かっていることもありまして、僅かな管理ミスも許されない緊張感のある週末が続きます(笑)。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 1011 1213
1415 161718 19 20
21 22 232425 2627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation