• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月14日

ビアンテよ、お前もか…

ビアンテよ、お前もか… 先週の日曜、バッテリー上がりという突発アクシデントを物ともせず、無事に500km弱の県外ドライブをこなしたMAZDA3は、帰還してガレージに仕舞い込まれたまま、あっという間に一週間が経過しました。

そこで今朝は、まず近所の出光スタンドでガソリン給油。
秘かに期待していた燃費は、MID表示から1キロ落ちで17km/L台には僅かに届きませんでしたが、行程の半分は家族3名の乗車でエアコンも全開。それでも通算の平均燃費は上回ったので、まぁ良しとします。

そして、小雨に見舞われた高速道路走行の汚れを一掃するため、シャンプー洗車に取り掛かろうと、カーポート下のビアンテを移動させようとしたら・・・

まさかのバッテリー上がり、再び(T_T)

いやいやいやいや・・・
先週末は土曜にビアンテのバッテリー回復走行を優先させたがために、遠征前日のMAZDA3を全く動かせなかったと言い訳をしたばかりなのに、肝心のビアンテがこの状況では、全くもって面目丸潰れ(-_-;)。しかも…初回クランキングでエンジン始動寸前までいったという悔しい事実が、無念さを一層助長するのです。
おそらくあと一日早ければ、エンジンがギリギリ掛かった可能性は高いのですが、昨日は休日出勤が確定済みでどうしようもなかったのですよ…。

こうして、殊勲のジャンプスターターが二週連続で登板するという想定外の展開に。

実は昨年末、ガレージ拘束中のRX-7がバッテリーチャージャーの世話になっているので、年末から年始にかけ、我が家のマイカー3台が何らかのバッテリートラブルに見舞われたことになります。
新品バッテリーの導入から既に4~5年が経過し、交換時期に差し掛かっているMAZDA3やRX-7。その一方で、交換3年目のビアンテは原因不明のバッテリー上がりという古傷を抱えていますし、同じく交換3年目のアクセラXDも、実家車庫から出動させるタイミングをミスってしまうと予断を許さない状況にあります。

2023年、マイカー全車の車検をやっと乗り切ったと思ったら、その翌年はバッテリー交換の当たり年?!
ブログ一覧 | 隠れ家のカーメンテ | 日記
Posted at 2024/01/14 22:59:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クールな2台
Nuk-P@RailStarさん

準備万端の陰で
Nuk-P@RailStarさん

「お出かけは…」
Nuk-P@RailStarさん

快気祝い
Nuk-P@RailStarさん

もうね。
GGさん

初仕事、発生…
Nuk-P@RailStarさん

この記事へのコメント

2024年1月16日 22:01
RS4は、バッテリーを5年に一度替えてます。
Eunos100は、冬のクランキングで少ししんどいなと思ったら翌年冬にバッテリー交換。
7年位使えたと思うのですが、最近の車は突然死すると聞いて、RS4のバッテリーはお高いですが5年で交換。
なので、車が5台あったら毎年1台交換する計算ですよね。
ジャンプスタートなどで、延命計ると2,3台バッテリーに不安を抱えると(同情)。
鍵の閉じ込めと、バッテリーと、タイヤは身近な車のアキレス腱。
この冬乗り切れば、楽になる(笑)。
頑張ってください。
コメントへの返答
2024年1月17日 1:51
高価だけど5年に一度・・・とても健全な印象がします(^^)。実際、何も予兆のない突然死の話は本当によく聞きますので、XGさんのような予防的交換がベストですよね。
私が正月早々に仕出かした二連発は、いずれも回復走行時にバッテリーの経年劣化分を考慮し損ねたもので、普段からの調子窺い、換言すれば愛車との対話が不充分だったと認めざるを得ません^^;。
ただ、最も調子が読めないのが新入りのEV君だったりもするので、こちらも細心の注意を払い続けたいと思います。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 1011 1213
1415 161718 19 20
21 22 232425 2627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation