• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月24日

NORMALな日常

NORMALな日常 MX-30 Rotary-EVの納車から1ヶ月半。
当初こそ発電専用の新型REを無理やり稼働させて悦に入っていたものの、いろいろと思うところがあり、程なく走行モードをマツダ推奨の"NORMAL"に固定。その状態で3週間以上が経過し、ようやく我が家における日常運行の実態が掴めてきました。

SOCが45%前後を維持するように適宜RE発電を行うとされるNORMALモード。
かのCHARGEモードとは違い、発電機の音がなるべく耳障りとならないよう、周囲の空気を読みながら(笑)さり気なくエンジンを始動させる設定だというから、このRotary-EVにおいては間違いなく"本命"と思われる走行モードなのです。

しかし
我が家の場合、平日はただひたすらSOCが低下していくのみでして(@_@)。
先週の事例を紹介すると、日曜の夜に38%だったSOCが、土曜の朝には20%という有様で。(なお、その時のEV残走行距離は数km…苦笑)

ただ、その理由は単純明快なんですよね。
平日に嫁さんが買い物用途でドライブする限り、発電のチャンスはまず巡ってこないのですよ。
具体的には、発電機の音を目立たせないために必要とされるロードノイズや風切り音が発生してくれる速度域まで、嫁さんが運転するMX-30号は達していないのです(-_-)。
まぁ、それも無理はありません。駅裏の自宅から市中心部の目的地まで、信号だらけの市街地でストップ&ゴーを繰り返すだけなのですから^^;。これが、隣町の郊外スーパーを目指してバイパスをひとっ走りするような日常であったら、状況は全く違ったはずなんですけどね。
つまり、エンジンの始動タイミングを慎重に選ぼうとするNORMALモード特有の奥ゆかしい躾が、我が家では完全に裏目に出たカタチなのです。

そんな平日の顛末を知る私に課せられる週末の使命といえば・・・NORMALモードで少しでも多く発電機会を作り出すことに尽きます(^^)。

そこで、ホームコースの港湾道路に持ち込み、発電機の稼働条件についての検証をスタート。すると、その当日の条件ではどうやら「40km/h以上の速度」と「加速または定速巡航の状態」が必要らしいことが判明。であれば、速度を40km/hギリギリに維持して少しでも走行時間を稼いだ方が、より長く発電を続けられるはず!
というわけで、
普段の走行より数10km/h遅い速度をMRCCで設定し、走り慣れた港湾コースで再び検証テスト。速度差の増した後続車に注意を払いながら(+ イライラしながら)走行した結果、事前の予想通り、SOCが多めに回復することが確認されました。
このあたり、エンジン車でのバッテリー回復走行であれば、なるべく高回転をキープした方が充電が捗るような気がしますが、2,300~4,500rpmという比較的狭い回転域で作動する発電用REの場合、回転数よりも作動時間を稼ぐアプローチの方が有効なのかもしれません。

ひとまず、我が家におけるNORMALモードとの付き合い方が見えてきた気がします。

といいつつも
我が家では相変わらず外部充電を封印した状態。
折角のプラグイン機能を使いもせず、巷のハイブリッド車と同じ運用とするのは、EVに軸足を置くこのクルマの場合、完全に的外れな使い道。豪雨の最中にわざわざ折畳み傘で出掛るようなもので(笑)。無論、いずれ自宅充電メインのEVモード運行に移すことは購入前からの規定路線であります。

にもかかわらず、RE発電のみで電力を調達し続けている私。
あえて充電設備のない使用環境を想定したシミュレーションを・・・と表向きには説明していますが、正直にいうと面倒臭いだけなんですよ、インナーガレージのMAZDA3とわざわざ入れ替えて充電器に繋ぐのが(爆)。
せめて、マツダの純正用品に10m級の充電ケーブルが追加設定されたら、ガレージのシャッター前に停めた状態で充電可能になるのですけどね・・・。

果たして、私が長めのケーブルを調達するのが早いか、それを待ち切れずカーポート下にV2H充放電装置を追加するのが早いか。引続きRE発電に頼り続けた場合の燃費の実力値(笑)も考慮に入れながら、なんとも複雑怪奇な我慢比べの様相を呈してきた感じです(^^)。
ブログ一覧 | 隠れ家のRotary-EV運行 | 日記
Posted at 2024/01/25 02:13:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

宿題の片付けと…
Nuk-P@RailStarさん

運行シミュレーション
Nuk-P@RailStarさん

さっそくフル稼働
Nuk-P@RailStarさん

解禁のおしらせ
Nuk-P@RailStarさん

EVモードの2ヶ月目
Nuk-P@RailStarさん

大台到達。
Nuk-P@RailStarさん

この記事へのコメント

2024年1月25日 16:26
誘拐して乗ってみたいわ~。いつも「どここんなに走ってるんや??」と嫌味言われてますのん。
問題はサイズかなぁ。。。(妄想妄想
コメントへの返答
2024年1月25日 17:43
誘拐ですかー(^^ゞ
クルマの出来は良いので、飽きずにいつまでも笑顔で運転し続けられるはずです。おまけに、EVのくせに電欠の恐怖や充電待ちのロスとも無縁ですしね。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5678910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation