• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月28日

レナード・ニモイさん 逝く

俳優レナード・ニモイさん死去-「スタートレック」のスポック
/////
(ブルームバーグ):米国のSFドラマ・映画シリーズ「スタートレック」でエンタープライズ号の技術主任、スポックを演じた俳優のレナード・ニモイさんが死去した。83歳だった。

米紙ニューヨーク・タイムズが死去を報じた。2013年5月に慢性閉塞性肺疾患と診断された時、30年前にやめたたばこのせいだとニモイさんは述べていた。

「スタートレック」でニモイさんが演じたスポックはバルカン星人と地球人のハーフで、「それは非論理的です」が口癖。片手の中指と薬指の間を開けるバルカン式挨拶は「長寿と繁栄」への願いを意味した。
/////

生前「私はスポックではない」と俳優としては強烈なイメージが付いてしまい、他の役をやりにくくなったと嘆いていたらしい。

子供の頃、TVで見た「宇宙大作戦」(スタートレック)で一番キャラが立っていたのは”スポック”なんだから仕方がないと思った。

設定が地球人ではないので、地球人が倒れても異星人として驚異的な知力、体力でたびたび危機を救ってゆく様は、ヒーローに見えた。

長寿という設定だから他の年代のスタートレックにも出演したり、名前が出ることもあり世代を超えた超主役だと思う。


「長寿と繁栄を」

アメリカ人にしては83歳は長生きだと思う。

ご冥福をお祈りします。
ブログ一覧 | 訃報 | 日記
Posted at 2015/02/28 08:31:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2015年2月28日 9:40
その役のイメージになってしまう
俳優さん、いますよね
日本人でもたくさんいると思います
コメントへの返答
2015年2月28日 11:57
役と本人のギャップがありすぎると多重人格になりそうで怖いです。

ガラスの仮面じゃあるまいし、いくら仕事でも仮面を着けている時間の方が長くなるとそれはもう、メインとサブが入れ替わっちゃうでしょう。

悪役で当たると本人は優しい人でもそれを表に出すと仕事に支障が出るとか難儀な仕事だと思います。
2015年2月28日 11:43
ま、でも晩年はスポックOKだったみたいよ?猫

だから、スポックとして出演もしてるしわーい(嬉しい顔)

昭和ライダー達と同じだよなわーい(嬉しい顔)


アッカーマンコレクションで当時のスポックの耳が展示されていたのに、なんだか夢が少し壊れた音がした冷や汗

ニモイさん、次はバルカン星で産まれるだろうわーい(嬉しい顔)


それまで、別な次元でお達者で猫ノシ
コメントへの返答
2015年2月28日 12:07
なるほど

まぁなんといっても世界のスポック!
宇宙のスポック!ですからね。

その名を言えば誰でも知ってるみたいな金看板を持っていると思えばありがたいものでしょう。

バルカンじゃないけど、さっきバリカンで頭髪を刈りました。
スッキリさっぱりしました。
さらば 髪の毛 ノシ
2015年3月1日 8:21
おはようございます。

私はスタートレックより
宇宙大作戦の世代ですね。
スポックの役は強烈でした。
ご冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2015年3月1日 13:57
こんにちは。

宇宙大作戦の世代ということは
奥様は魔女世代でもあり
かわいい魔女ジニー世代でもあり
トワイライト・ゾーン世代でもあり
それ行けスマート世代でもあり
タイムトンネル世代でもあり
原子力潜水艦シービュー号世代でもあり
巨人の惑星世代でもあり
宇宙家族ロビンソン世代でもあるかもしれませんね。

スポックのおかげで耳が尖ってる=宇宙人というイメージが広まったように思います。

ルリマツリ家に長寿と繁栄がありますように。
2015年3月2日 6:51
おはようございます。

奥様は魔女世代 もちろん^^。
かわいい魔女ジニー 「とのぉ」^^。
トワイライト・ゾーン 観ていません
それ行けスマート 知りません
タイムトンネル これも知りません^^;
原子力潜水艦シービュー号 これも。
巨人の惑星 観てました
宇宙家族ロビンソン 大好きでした^^。
じゃじゃ馬億万長者とかルーシーショー
ご存知ですか?
コメントへの返答
2015年3月5日 13:16
こんにちは。

サマンサタバサと聞いて「きっと魔女用品のお店に違いない」と思ってしまいました。
ジニーはかわいかったですねー「とのぉ~♪」 妹がそれを真似して言ってたので母が「はいはいあんたの好きなトノ肉よ♪」って、かしわ(鶏肉)料理を。
トリだからトノだったのか。今分かったw
それ行けスマートは、鉄の扉が少し遅れて閉まるときに後ろを振り返って、ぶつけた(挟まった?)鼻を押えるしぐさが面白かったです(内容は覚えていない)
タイムトンネルは、未完成のタイムマシンを使って現代に帰ってこられなくてあっちゃこっちゃさまようというはた迷惑なものでした。
ロビンソンではロボットのフライデーとドクタースミスが印象的でした。

じゃじゃ馬~とルーシーショーは、存じ上げません。

プロフィール

「年末になると思い出すうどんとそばの話 http://cvw.jp/b/267137/45747112/
何シテル?   12/29 22:38
 38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation