• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月02日

真剣な悩み

真剣な悩み

今日は久々に真剣な悩みです。


いつもブログをお読みいただいている皆さんは、少なからずKAZUYA陣営にどのような車両を配備しているかはご存知のことと思います。








ブログタイトルの「スローイン・コースアウト」の冠を付け・・・




カプチーノ、ビート、ライフ、アルトがおり、家族がまともに乗れるKeiワークスがいます。





今の軽自動車ばかりの環境になる前、インプレッサ(GC8)に乗っていた私が、結婚して1年後に、インプレッサを降りる決意をし、初めて新車で購入したのがKeiワークスでした。




自分で言うのもアレですが、クルマ好きから見れば、「ビートとカプチーノを所有だなんて、なんて羨ましい環境だ!」と思われることと思います。



ただ、この環境になったのも昨日・今日のことではなく、カプチーノについては2004年から、ビートについては2005年からと長い年月をかけて少しずつ自分でできるメンテナンスをし、できないところはプロに頼みと維持し続けてきました。



両車とも個人売買だったこともあり、チューニングを行うどころか、直していくことから始めないといけない状況でした。




この両車の前に、2001年からの付き合いだったミラがいたのですが、これは2年前の悲しい出来事のため、廃車となり、そのミラの代わりにオヤジが捨てるというクルマを譲り受けてライフがやってきました。





そして、ミラに乗っていたころのFFハッチバックの楽しさが忘れられず、再びミラやエッセ、トゥデイなどを物色していたのですが、縁あって出会い、勢いで我が手元に置くことになったのが新参のアルトです。





ただし、アルトを購入する前に嫁さんから「今の勤務地は雪道走行も多いから、それに耐えられる通勤車として使うことが前提のクルマを探すこと」「どれか1台を捨てる」という条件がありました。





「雪道走行」を考えると、すぐに頭に浮かんだのがジムニー。




現実は、とても高くて買えるクルマではありませんでした。





古いジムニーという手もありましたが、ライフ以上にメンテナンスに手間がかかる可能性がある車は、通勤車ではなく、また趣味車になってしまいます。






ぐるぐると思いが巡る中、アルトがやってきたのです。



アルトでの雪道走行は何とかクリアさせるとして、一つ問題があるのが、「どれか1台を捨てる」という条件です。












今の中からだと、必然的に「ライフ」という選択肢しかありません。









私の手元にきた時点で走行17万キロオーバー。




今では18万キロに達するライフ。




そんな個体でも、ちまちまと直し、オイルはケチらず奢り、しっかりぶん回してやるようになると、そこそこ吹けるクルマになってきました。








正直、メンテナンスをしてきただけでなく、クルマの特性もあると思いますが、アルトよりもミッションの入りは良好だし、ブレーキだって断然タッチが安心できる。





古いクルマではあっても贅沢にも屋根付き管理。



エアコンだってバッチリ効くし、まともに4人が乗れるので、私的には重宝している存在なのです。










何が言いたいかというと、どんなボロでも愛着がわいてくると、「は~い、スクラップ直行!」って感じにはなれないんですよ。









売るといってもライフでMT車なんか敬遠されるだけだし、そもそも値がつくようなクルマでもない。











近いうちに何らかの結論を出さないといけないのですが、ものすごく気が重いです。











すみません・・・長い独り言です。

ブログ一覧 | LIFE | クルマ
Posted at 2014/02/02 20:11:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

この記事へのコメント

2014年2月2日 20:18
まいど~

安いトゥデイのAT車を購入!
ライフをバラしてニコ1にして
二台の良いところをトゥデイに移植して乗り回す!
なんて、いかがでしょう?
コメントへの返答
2014年2月3日 20:03
まいど~!

きっとそれなら最初からMトレのトゥデイを探すでしょうね。

それに今、トゥデイを増車したら、確実にコロサレマス・・・。
2014年2月2日 21:18
わかる

わかます、その気持ち。

うちのBH5も17マンキロオーバー

消費税さえあがならければまだ乗りたい。しかし、5人家族では狭い。てもBH5は高齢でもまだまだ元気。


タダでもって大事に乗ってくれる人がいたら譲ってでも、廃車にされたくない。って事ですよね?


ライフのMT欲しいけどR2
もかわいいので…




コメントへの返答
2014年2月3日 20:19
JA4ライフだとトゥデイに部品流用できるものがあるし、そういう手でばら売りってやり方もあるのですが、どうもそういう気が起こらなくて・・・。

まぁ、もう少し考えます。
2014年2月2日 21:44
愛着ついちゃうと、簡単には捨てられないですよねえ…
アルトさんも最初はここまでするつもりなかったんですよ
お金ないし、ダウンサスとタイヤホイール、マフラーぐらいだけやって、サーキットちまちま走りつつお金ためよーって思ってたんですが…w
今では維持とスポーツ走行で精一杯になってますが、楽しませてもらっております

それはさておき…ライフのMTは確かに珍しいですし、捨てるにはもったいないけど売れない…
いい引継ぎ相手がいればいいのですが…
コメントへの返答
2014年2月3日 20:21
どんなボロでもそれを手直しして元気よく走ってくれると、やっぱり愛着わきます。

てんかすさんもアルトとのスタートがそういう状態だったんでしょうが、今となっては、アルト無は考えられないんじゃないでしょうか。


どんなクルマであれ、クルマはクルマとして走っているのが理想ですね。
2014年2月3日 22:38
こんばんは。タカタで疾走するライフが観れなくなっちゃうんですか・・・。残念です。現場で観たかったです。

どなたか引き受け先が見つかるといいのですが。え?ライフネタになると登場する私ですか?(笑)
コメントへの返答
2014年2月4日 19:29
クルマ的には見るほどのものはないと思いますが(笑)、まぁアレでやろうとする人はあまりいないでしょうね(^^;

今はちょっとバタバタしていて、あまり考える余裕がないのですが、遅かれ早かれ、何らかの結論を出さないといけないです。
2014年2月6日 0:22
ご無沙汰です。

知り合いの自動車屋さんから
「MTの軽バンどっかにないか~?」との依頼を受けてます。 

本当に手放すんであれば、携帯にメール下さい。 
バンじゃなくても良いか再確認してみますので♪

コメントへの返答
2014年2月10日 12:07
どうも~。
インフルでヤラられていましたので、遅コメすみません。

よい縁があれば、手放すつもりでいるのですが・・・。

軽バンのMTをお探しなんですよね。
MTは十分使えるので太鼓判を押しますが、箱バンとかの可能性もあるし、確認された方がよいと思います。
2014年4月23日 18:14
MT車乗りたいです(泣)

良ければ譲ってもらいたいです…
仕事が整備工場ってのもあり、整備が趣味ですので乗るならOHしてでも長く乗りたいです!
コメントへの返答
2014年4月24日 7:49
コメントありがとうございます。

残念ながら、もうこのクルマは人に譲りました。
私も少しでも長く乗り続けてほしいという思いもあり、私ができる整備をして、譲りました。
  ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/32538502/

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation