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2017年10月14日

カプチーノのホイールPCDとタイヤサイズに悩む

カプチーノのホイールPCDとタイヤサイズに悩む
カプチーノに乗っている人の共通の悩みの一つではないかと思うホイールのPCD。

4穴ホイールを履く現行のスタンダードな軽自動車であれば、PCD100は一択。





しかし、旧規格のスズキ車は、カプチーノも例に漏れずPCD114.3。


ホイールの選択肢は、PCD100/114.3の8穴マルチホイールか、中古の114.3しかないため、カプチーノにマッチする程度の良いTE37などはPCD100と比べても割高。


お財布事情で、流石に余りに高価なホイールは買えませんので、指をくわえて見ているだけ。

できれば軽量で、J数やオフセットがマッチするものは、なかなか中古でも出回らないので、カプチーノでのホイール選びは常に悶々とします(^^;




そんなこともあり、可能であればPCD100にしたいと思い、少しネットを徘徊してみたのですが、やっぱり苦労して装着されている人や、お手軽なキットものは当然の如く高いという現実に直面。



「いずれは100化・・・」という思いはありますが、114.3用の新品ブレーキローターを装着したばかりだし、どの道、ハブアッセーで交換しないといけないので、まずは資金の確保を頑張るところから始めたいです。








続いて、カプチーノのタイヤサイズ。



現在、私のカプチーノに装着しているタイヤサイズは175/60R14。




それを195/50R15という普通車サイズを入れている人が結構います。




ドレスアッパーはともかく、走りを楽しみたい人がこのサイズを入れたいと思っても簡単には入らないハズ。




リアはホイールのサイズ等によっては、なんとかタイヤハウス内にブチ込むことはできても、フロントはステアリングを切ったらライナーに当たってしまい、ジムカーナなどでは、使い物にならないことになってしまうんですよね。



でも、その太いサイズのタイヤを装着している人がいる。




それが装着している人のノウハウなのでしょうが、(具体的にはよくわかりませんが)いろいろとタイヤハウス内を切ったり、叩いたりしているらしいです。





ノーマルタービンだと、195幅のタイヤはパワーが食われて仕方がないと思うので、今のところ、すぐに着工できるような状態ではありませんが、いつかは、履けるという選択肢が増やせたらいいな~と思っています。






カプチーノでホイールPCD100化、195サイズのタイヤを履いている人で、「こんなやり方があるよ!」と支障がない範囲で教えていただきいです。


ブログ一覧 | カプチーノ | クルマ
Posted at 2017/10/14 23:44:04

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この記事へのコメント

2017年10月15日 1:29
私も195化は考えたんですが、手間隙掛けてもなぁと思い、185/60R14のRE71Rが履ければ問題ないか!と言う事で妥協案を検討中です(^_^;)
まぁ主力機じゃないのでそういう妥協もできるだけなんですが、勝負がかかったら少しでもアドバンテージは欲しいですよねぇ…
コメントへの返答
2017年10月15日 22:34
185/60R14は、以前RE11Aを履かせたことがあります。舵を結構切ったら、後ろのライナーに当たりました(笑)
リアは問題なかったですけど・・・。

カプチは太いタイヤを履かせることができるアドバンテージがある一方、それはパワーがあるからという前提なので、悩ましいですよね。

どっちにしても、マネーパワーが足りなすぎます(悲)
2017年10月15日 6:35
はじめまして。carisma-GTと申します。
私はカプチーノに前後195/50R15を履いています。ホイールは中古のSSRタイプC15×6.5J+42を使っています。
フロントはインナーフェンダーとの干渉に悩んだことはありません。車高はタイヤとフェンダーとの隙に指2本ギリギリ入らないくらい(3センチ弱?)で、アッパーアーム側でキャンバーをつけています。
ただ、+42のオフセットですと、リヤはフェンダーのツメに当たるので、処理が必要になると思います。
6.0Jオフセット+48~50くらいのホイールだと、内側も外側もツメの処理せずに干渉なく履いている車両を見たことあります。
195/50R15と一口に言っても、銘柄によってカタログ記載の幅も数ミリ違いますし、ホイールサイズによっても変わりますし、車両の個体差もあるようですので、あくまでも参考程度にしかなりませんが。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2017年10月15日 22:38
はじめまして。
コメントありがとうございます。

フロントはキャンバーがミソなんですね。

リアは私のカプチーノも爪折をしているので、なんとかなりそうです。
以前、試験的に借りた195で試したところ、イケました。

そうですね。タイヤによって幅なんか全然違うし、ホイールのJ数・インセットもキモですよね。

貴重な情報ありがとうございました!
2017年10月15日 20:52
PCD100としても軽量でリム幅、オフセットが合うものはなかなか出ませんし、高額になりますよね。
高くても欲しいというならばPCD100化して新品を買うのが手ですが、安価というなら妥協点を下げるか気長に中古が出るのを待つしか・・・。
やるなら114.3ノホイールを買ってしまう前にやらないと無駄になりますし。
R1Rとかゼスティノの195が絶対履きたいとかでしたら15インチにするしかですが、RE71RでとかしたらGAMMAさんの言う、185/60R14が選択できます。

スポーツラジアルは一般タイヤより同じ195でも太い傾向ですから、やっぱりかなり工夫しないとです。(自分でやるならば相応の労力か、お店に頼むならそこそこのお金がかかります)
かけた労力やコストに見合うかというと、微妙なので自己満足度が殆どですけどね(笑)
お急ぎでないのでしたら、JAF CUPの時にでも現車あわせてお話もできますよ。
コメントへの返答
2017年10月15日 22:46
それでも、114.3よりは選び放題(笑)

あわよくば、100化して14インチならビートで使っていたものが使えないかと(笑)

でも、114.3のホイールもドンピシャではないにせよ、それなりにありますし、スリットローター装着したばかりだから、勿体ない(爆)

R1Rは性能もさることながら、他と比べて値段も安いのがイイですよね。
195化すると、タイヤのランニングコスト半端ない感じになりそうなので・・・。

是非、JAFCUPのときにいろいろと教えてください!
2017年10月15日 22:41
呼ばれた気が・・。
コージーライツのPCD100に変更するセットが販売されてます。
下記参照で。
http://www.cozy-lights.net/c-pcd100kit.htm
フェンダー内小加工で195-50-15が可能です。
ホイールは6J-15インセット45でOKです。
ホイールは相当選び放題です。
(ここまではワタクシの車ではしてあります)
なお、大加工すると195-55-15又は205-50-15が可能との事です。

・・・以前同様な回答したかもしれません。
コメントへの返答
2017年10月15日 22:51
気づいてくださってありがとうございます(笑)

そうそう、私もコージーライツのキットのことを最近知ったんですよ。

フェンダー内小加工は、確かどこか削るんだったですよね。
以前も教えていただきましたが、ホイール情報は貴重ですよ、ホント。

雨漏れさんのクルマはキャンバー加工してありましたっけ?

あ、コレ、お答えがアレでしたら、メッセでも構いません。

いろいろ教えていただいていつも感謝しています。
2017年10月15日 22:56
β02の195/55R15は厳密に見るとアカン気がする…パッと見の時点ですでに外径がかなりヤバい…(^_^;)
コメントへの返答
2017年10月15日 22:59
β02の超絶グリップは確かに魅力ですが、軽自動車にはグリップ高すぎる気がして、何かがいろいろとぶっ壊れそうデス(笑)

たぶん、軽にハメるにはボディサイズがナローだとダメだと思います(^^;
2017年10月15日 23:03
キャンバー加工:GTカープロュースのFアッパーマウントを最近投入しました。
が、無くても車高で多少付くかな。
無くてもざっくり前後共1.5~2度弱、付けると前側が3度弱(車高による)です。

ちなみに、ノーマルタービンだったら175-60-14がバランスいい組み合わせ。
ともお店で言われてます。
コメントへの返答
2017年10月15日 23:10
おー!
私の中では、ブロジョアマウントキットと呼んでいる、例の紫色のヤツですか!
ゴイスー!!

リアは偏心カムでアレしてもフロントはノーマルだととポジキャン(笑)みたいなので、どうにかしたいです。

やっぱり、今のノーマルタービンでの組み合わせは間違っていなかったんだ♪

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