• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

ビート用ホイールナット新調

ビート用ホイールナット新調

ビートのハブボルトは、以前、10mmスペーサーを入れて、いろいろなホイールを履かせてテストできるよう延長ハブボルトに交換しています。





今となっては、スペーサーを使わずホイール単体で履かせているので、ロングハブボルトである必要はなくなりましたが、ボルトが特別痛んでいるワケではないので、そのまま使用しています。





ハブボルトとのコンビといえば、ホイールナット。



両者に少しでもダメージを与えないようにするため、インパクトは使用せず、手回し後の十字レンチ、トルクレンチというようにネジ山のかかりを確認しながらホイールの脱着を行っています。


今は第一戦闘機がカプチーノとなっているので、ホイールの脱着頻度は減りましたが、ビートが第一戦闘機だった頃は、1年のうちに数十回はホイールの脱着していたと思います。

それでもビート出動前にはブレーキメンテナンスも含めて頻繁にホイールの脱着をしています。

そんなこともあってナットの方がハブボルトよりも早く痛みますね。



とはいえ、ハブボルトを交換することを思えば、ナットの交換の方が遙かに気が楽なので、全然OKです。






そんなワケで、前置きが長くなりましたが・・・


ナットを手で回す際、少し、ひっかかりが気になり始めたので、ナットを新調することにしました。



ナットのチョイスでこだわったのは、スチール製であること。

そして、少し長めで貫通ナットであること。


この2点をクリアできるナットをネットで探していくと、ファッションナットは世に溢れていますが、スチール製の貫通タイプのナットは、(値段も含めて)気に入るモノがありませんでした。


そんな中、たまたま見つけたのが「ナット屋」のホイールナット。

 

ホントは他のクルマが19HEXを使っているので、19HEXが良かったのですが、この商品は17HEX。





そして、ビートに履かせるのであれば16本で良いのに予備4本のつもりが8本も追加で間違えて24本発注(爆)

 



まぁ、足りないよりはえぇかと(^^;





ホイールナットを新調するので、念のため、ネジ山修正で軽くさらって装着してみました。




40mmですが、写真のTC05のように中に入り込んでいるホイールだとちょうどいい感じになります。

 



まだ実走していないし、熱が加わってからのかじりの有無とかもチェックしていないので、評価はしませんが、好感触であれば、他のクルマのホイールナットを新調する際、候補に入れてみようと思います。



Posted at 2024/04/05 23:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation