• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月28日

今度は997カレラSと遭遇。

今度は997カレラSと遭遇。 どういう訳か知りませんが、またしてもポルシェと遭遇。

今度は先代モデルになった997型のカレラSです。

テールからして後期モデルでしょう。

私、コイツの後ろを走っていたのですが、NAと言えども385馬力もあるので250馬力のS2000では太刀打ちできませんw。信号待ちで差がつめられますが、後は一気に突き放されます。

やっぱポルシェ速いわw。格が違います。

このポルシェの後ろ走って気づいたのですが、スピードも速いのだが、シフトアップも早い。

MTだとダイレクトだけど手動なので、クラッチを踏んで、シフト入れて、アクセル踏み込むという動作を用いるのでタイムロスがあるし、

ATだとトルクコンバーターとプラネタリーギアを介するので多少なり駆動ロスが生じる。

そう考えると、この車は間違いなくDCTのPDKだと思う。

MTのようにダイレクトに反応し、ATのようにイージーに扱えてレスポンスの速いデュアルクラッチのPDK(ポルシェ ドッペルクップルング)の実力は相当なものです。


今販売してあるポルシェの過半数がこれですからね。スポーツカー=MTと言うわけでもないんです。

仮にDCTの設定があるのなら間違いなくDCTを選ぶと思う。

MTだと上り坂の渋滞がきついし、かといってATだとダイレクト感が今一つだし、CVTはちょっともっさりしているかな。

今あるトランスミッションの中でも最も優れた形式のうちの一つなのではないかと思う。

大パワーも受け止めるキャパシティーもあるので、パイパワーなレクサスLFA、R35GT-R、エボ10、一部の大型トラック、バスもがDCTですからね。納得です。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/28 23:13:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鶏スタイル林
三九郎さん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

ドライバーのシャフトを1本持参。
vfr800ccさん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「L700。」
何シテル?   07/24 10:51
晴れの国岡山で様々な車、バイクをイジクリ回している自称プライベーターです。 国産外車問わず旧車、北米仕様の方、US JDMの方、軽四も含むマイクロカー、ネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2017/12/16 福岡モーターショー ~その8~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 20:31:23
橋本環奈ちゃんに噛まれちゃった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:36:18
この暑さの中,クラッシックカーイベント??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 17:12:27

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ミュージアム等の画像はこちらになります。
その他 その他 その他 その他
イベントフォトはこちらになります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation