• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月05日

卒倒寸前!!

この前の話ですが、マークⅡのトランクに物を入れようと開けたところ、


「・・・!!」


なぜかカーペットが濡れていました。しかも周囲の壁に沿って垂れてきたような水のシミなのではなく、堂々とトランク内真ん中辺りに水滴がツツツーッとあるです。

「この前洗車した時に使ったバケツの水が、こぼれたのか?」

と一瞬疑ったのですが、思えばそのようなことのないように、キッチリ周囲もキレイに拭き上げて仕舞った筈。「それはないな」と自己解決しました。

とはいえ、全く見当がつかない為、一応トランク開口部周囲に付いているゴムモール(?)の取り付けを確認してみました。普段の洗車では、必ずここも外して、水気や溜まったホコリ、ゴミを取り除いているのですが、組み付けが甘かったかなとも思ったからです。しかし、ここか!と思えるような個所はなく、結局分からず仕舞いでした。

そこで、「とりあえず、湿気対策として、カーペット剥ぐってフロアでも拭いておこうかー。」となり、トランク内あちこち捲っていきました。

「ここもやらなきゃねー。」と思い、右隅のジャッキ収納部のフタを開け、ジャッキを外すと・・・、





「なんじゃこりゃー!!!」





と、松田優作もびっくりの恐ろしい惨状がありました。

なんと、並々と水が溜まっているではありませんか!即刻ウエスに吸い込ませ、何度となく絞り出してみましたが、その量の多さと言ったらありませんでした。300ccは楽に越えていたと思います。

それこそ水の侵入口を探そうと必死になってあちこち当たってみましたが、・・・やはり断定できませんでした。仮に、洗車時の高い水圧で侵入したと考えるなら、きっと2度や3度の洗車で溜まった水ではないと思います。かなりの量でしたので・・・(滝汗

同じように、反対側のスペアタイヤが収まっている方も確認しましたが、こちらは問題ありませんでした(^^;

いやー、全くノーマークでしたので、ショックがかなり大きいです・・・。まさか溜め池が出来ていたとはw
ブログ一覧 | マークⅡの話 | 日記
Posted at 2013/04/05 23:43:00

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2013年4月5日 23:52
車に関しては人一倍潔癖な貴殿の事、
さぞお悩みでしょう…

私も過去車に何台かありまして。。
スペアタイヤの所なんか金魚鉢状態とか…

手っ取り早いのは、
懐中電灯をもってトランクに入りご家族に水道ホースなどで水をかけてもらうと良いです。
先に水をかける順番を指定しておいて、地道に探すのが良いんでは?
錆びちゃう前に! 特定してください!
コメントへの返答
2013年4月6日 0:06
こんばんは~。

いやー、仰る通りの方法で解決するしかないですね。直に断定するには、こうする他ありませんよね!

よし、早速次の休みにでも取り掛かりますか!

・・・あとはヨメの説得かぁ(汗
2013年4月6日 0:46
こんばんは。

前回の追突の後遺症でしょうか・・・
板金、塗装時にテールランプを外して、
そこのパッキンを再使用したりブチルで付けた時の合わせ目が怪しいような気がします。
新品のパッキン使用ならば良いんですが。
101BZ-Rさんの言われるように懐中電灯ですね。
コメントへの返答
2013年4月6日 17:56
どもですー。

追突の後遺症!!・・・こんな所に出てくるとは(汗

そうなると、パッキン周辺が怪しいのは確実ですね。僅かながら漏れているとも考えられます。

トランクルームに入って、じっくり探して行くしかないですね(^^;;
2013年4月6日 1:40
御疲れ様です!自分の周りにもいましたが皆テールランプからの侵入でした。パッキンをホームセンターで流用して張り替えたら収まってました!一度変えてみたらどうでしょうか?
コメントへの返答
2013年4月6日 18:00
お疲れ様です~。

そうですかー、やはりココが怪しいのですね~。一度修理している私の車なら尚更・・・。

真っ先にこのパッキン周辺からチェックしてみますよ!情報ありがとうございました(^^)
2013年4月6日 10:33
テールレンズガスケットは製廃なので自作するしかなさそうですね。

コメントへの返答
2013年4月6日 18:01
そうなんですよね~。またもや涙の製廃地獄・・・(涙

と・こ・ろ・が!!

新品2個、ストックがありますwwwwwwwwww

早く作業がしたいですwwwwwwwwwwww
2013年4月6日 11:32
自分のクラウンも追突事故以降は雨漏りとの戦いで、
テールパッキンを自作したりと色々手を尽くしました。

最終的にクォーターパネル~ウェザーストリップ取り付け部分周辺のパネル合わせ目からの漏水でしたが、
スローリークだったみたいで水を掛けてテストしてたのに見逃してたみたいで、
見つけるまでに1年かかりました…w
コメントへの返答
2013年4月6日 18:05
そうでしたね、確かにクラウンでもこのような事態になっていましたねー。

スローリークは、発見し辛いのですねー。1年も費やしてしまったとは・・・(汗

私の92カローラもリア周りを修理した際、雨漏りがありました。パネルの繋ぎの部分が原因でしたが、自分では特定できず、板金屋さんで発見してもらいました。

・・・こんなんではなければいいのですが(汗
2013年4月6日 16:31
続です。

そういえば20数年前に乗っていた中古のEP71も同じようなことがありましたよ・・・。

私の場合、300CCどころではなく2リッターくらいはあったような・・・。まるで金魚鉢!!
コメントへの返答
2013年4月6日 18:07
どもですー。

EPなど、ハッチバックの車は、リアの開口部が大きいですから、漏れ易いのでしょうかね。

ヨメの乗っていたCR-Xも雨漏りしていました。徹底的に仕留めて、しかも絶対に水が溜まらないように、スペアタイヤの収納部にあるグロメットを外しっぱなしにしておいた記憶がありますww

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation