• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月27日

90年代初頭くらいまで

の、電子式タコやスピードメーターの駆動に関して。

タコは点火コイルからの点火パルス分岐がまだ多いので、20~50V位のパルス
検出になってるから、回路的には100V位の耐圧はある。
んでコイルから直に取ってる都合上、耐ノイズのこともありそれなりに電流が流れてこないと
動かない場合もある。
んでこの方式の場合タコメーターは大抵運転者のためだけの指示器で、制御には関与しない。
*ちゅーかこれキャブ時代の遺物
 ECU側は自分で回転数把握してるからねぇ

してBEATのタコは1200rpm指示は30Hzのパルス入力時だが、メーター調整時
50%の矩形波で良い模様。
いろいろやってみたんだけどかえって狂う。
注:サービスマニュアルには1rpm1.5パルスとしかかいてない。
  1200/60✕1.5=30Hz
  9000/60✕1.5=225Hz
  うちでの校正はこの2点で行う

んでスピードメータ *4輪の話 2・3輪は1400rpmなんで注意
元はMPHをkm/hに換算した物なんで、60km/h 637rpmという中途半端な回転数。
で、機械式はまんまワイヤーの回転が637rpm時に60km/hだが、電子式は
大体2の倍数パルスになってる。
たとえるなら日産が2が多く他のメーカーは4が多いとか。
メーターの方だと日本精機やDENSOは大概4みたいね。
ただし、現物確認は必須。

して、マニュアルには60km/h 637rpmコレしか書いてないって言う。
信号ラインも5-0Vを行き来するか?
としか書いてないという。
で、637rpmは637/60=10.616666666666・・・・・
なんて値なので小数点以下3桁目から切り捨てて10.61Hzとして扱って居るのが
DDSでのテスト時。
4パルス仕様なので42.44Hz入力時60km/hを指す。
構造的にコンデンサ類総交換して、原発替えて治らないとお手上げの無調整式
んでタコと違ってODの絡みもあるので素人触るな、つーかそもそも直し様が無い。
BEATの純正はそういう代物。

カプはスピードメーターが壊れて指示がおかしくなるそうな。
コンデンサ類全交換すれば治るらしいが。
BEATはタコがタコ踊りだからなぁ・・・
ブログ一覧 | 技術放談 | 日記
Posted at 2017/12/27 13:16:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

トミカプレミアムのキャンペーン当選 ...
MLpoloさん

お風呂上がり、至福のお疲れ生〜♪
シロだもんさん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
121314 15161718
1920 2122 232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation