• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

欧州一の

パクリ大国だけって、同じパクリ国家とは提携はねーわな。 買収して子会社化してるもんはあるが。 同類だけに解るんだろうなぁ んで、中東の火種、セキュリティにはうるさいはずの連中がなんでパクリ国家と 付き合いあるんかねぇ・・・ 宗教だけの話なのか? で主題の方のパクリ国家は歴史上何回か滅んでる気が ...
続きを読む
Posted at 2020/05/31 22:59:39 | コメント(0) | その他 | 日記
2020年05月31日 イイね!

ゴミ集めてもなぁ・・・

也はでかくても、所詮は国営企業。 んで他の業績悪化した企業買収したところで、要は競争力無くなってるから業績悪化してる わけで、ゴミ集めたってゴミはゴミよ。 早い話、持たない物を持ってるならそこだけ吸収して精算するならともかく、そうでないのなんか いくらでも含み損が出てくる。 だーめだろありゃ
続きを読む
Posted at 2020/05/31 22:37:31 | コメント(0) | 市場論理・資本経済 | 日記
2020年05月31日 イイね!

電子的な制御を用いずに

サーモでON-OFFしてる程度の場合、発熱量が増えたのならやることは単純 吸収できる熱容量を増やし熱交換器を相応の能力にすること。 要は冷媒であるLLCを増やし、ラジエターを大型にするのみ。 それでもどうしようもなければ、ベースの温度下げて余裕もたすしか無い。 それがローテンプサーモの意味だ。 た ...
続きを読む
Posted at 2020/05/31 22:08:10 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2020年05月31日 イイね!

水温ちゅーか

機械物の動作中の温度は一定であることが望ましい。 各部のクリアランスを保つために。 要はおおざっぱな制御しかできないサーモバルブとON-OFF制御のラジエターファンの世代の ローテンプサーモなんか意味が無いって事よ。 ターボ車でサーキット走るんなら意味はある程度有るが、それ以外じゃオーバークール状 ...
続きを読む
Posted at 2020/05/31 20:25:57 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2020年05月31日 イイね!

オドメーターが

一桁万までしか無い時代。 積算走行距離をそこまでと規定していたのは、製品としての耐久性がそれ以上は 保証できなかったからだろうな。 普通車が10万の桁が付いた後も軽は一桁だった。 軽に10万の桁がつくのは660ccになったときだ。 メーカによっては10万の桁があっても文字盤で隠してるだけのこともあ ...
続きを読む
Posted at 2020/05/31 15:59:29 | コメント(0) | その他 | 日記
2020年05月31日 イイね!

流石に

久しぶりの燃料浪費走行だったなー カミムラ行って帰り、直接行きようが無いcarsの南越谷店までいって帰った日には・・・ 道中変な故障車に後ろに付いてしまい目に来るわ (最近のフリードだが右のテールの制御がショートしててつきっぱ+ブレーキ時に 爆光すんげー迷惑) 外環のしたではオービス付近で目の前の ...
続きを読む
Posted at 2020/05/31 04:40:28 | コメント(0) | その他 | 日記
2020年05月29日 イイね!

製造業では最大(?)

流石にやらかし機で製造止まっていたところにコロナウイルスで顧客が全滅して ボーイング倒産かねー。 エンジンの問題ならエンジンメーカーにすべて押しつけてができるが、制御システムの欠陥 だからねぇ 人力主義できて、今更やるからまともなモンできないところに世界的な航空業界壊滅。 ライバルのエアバスは不人 ...
続きを読む
Posted at 2020/05/29 12:35:33 | コメント(0) | 市場論理・資本経済 | 日記
2020年05月29日 イイね!

アルミをあまり使わない理由

自家製品は放熱が必要な物以外アルミでは一切作らないが最大の理由は・・・ 電蝕だが、もう一つある。 アルミ素材はたとえ7千番や7Nxxであろうが常温20度を100%強度とした場合 100度で80%200度で20~30%300度だと10~15%まで落ちる。 品番により温度が下がれば強度が回復する物もあ ...
続きを読む
Posted at 2020/05/29 11:01:03 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2020年05月29日 イイね!

やっぱ

航空機エンジンも作ってるメーカーは違うな。 BMWエンジン部品にマグネシウム合金多用してるもんな。 2輪メーカーだと4輪メーカーじゃ使わない素材使ってること自体は珍しくは無いが。 2/4兼業メーカーだとコスト次第で4輪にも4輪専業メーカーでは使わない素材使ってたりするけど。 ホンダは航空用まで作 ...
続きを読む
Posted at 2020/05/29 10:23:57 | コメント(0) | その他 | 日記
2020年05月29日 イイね!

あんまり情報出てこないが・・

20式小銃として豊和工業の5.56mm小銃を正式採用 んで、 デザインは我が国の銃器としては珍しく国際的に最新の形状で、機能も国際基準に。 ほぼデザインの国際標準HK416 量産開始されて15年設計開始から約20年物だが。 HKM4が2002年設計改良版のHK416が2004年量産開始2 ...
続きを読む
Posted at 2020/05/29 08:45:30 | コメント(0) | Military affairs | 日記

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 45 6 78 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation