2017年12月31日
差し障りないところいくか。
ホンダ純正の補修部品非供給品だが、製造メーカーはTEC。
んで、少なくと目ため同じで2種くらいはある。
ebayや偶にヤフオクなんかで出てるのは中華生産で、マーキングも何も無い。
オレが見つけたときはCB400F PGM-FI~と書いてあった。
当時のレートで\500~1500-位ででていた。
ヤフオクでは\5000-くらいしてたけど(間違いなく転売屋)
で、今回の依頼者曰くebayで\700程度ヤフオクで\7000-程度で見ていたと。
まぁそんなんでしょ。
あのとき見たのが目の前に来るとは思わなかったが・・・・
そんでだ、こいつ出所もさることながら調べた通りなので、治具を用意してチェックした上で使わないと
話にならない。
だいたい取り付け調整が必須なので、治具は必須。
根本的に素人に扱える代物では無い。
測定値でよほどのバカじゃ無きゃわかるだろうが、抵抗値がてんでばらばら。
印可電圧の分圧値を見てるんだから当たり前。
出力電圧であわさない限り意味が無いんだ。
オマケに初期値から全体的に抵抗値が上がる可能性が高い。
塗装抵抗体が過熱である程度抵抗値上がるからよ。
また今回Ⅰ以外は全閉位置の計測では落ち着きが悪かった。
未使用でVR類在庫してるとブラシの当たりが悪くなるのよ。
ある程度動かしていれば良くなるけど。
そういうもんだ。
*ま、スロットル取り付け状態の全閉・前回位置での測定では無いので、そう大きな問題は無いとおもう。
Posted at 2017/12/31 16:48:32 | |
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2017年12月31日
何屋だよ一体?
調査依頼品のスロットルポジションセンサー(新品)
で、
サンプル ホンダ純正
抵抗値
+5V-GND 5.41kΩ
閉 0.50kΩ
開 5.83kΩ
電圧
閉 0.00V
開 5.00V
Ⅰ
抵抗値
+5V-GND 5.08kΩ
閉 0.53kΩ
開 5.51kΩ
電圧
閉 0.00V
開 4.99V
Ⅱ
抵抗値
+5V-GND 5.04kΩ
閉 0.80kΩ
開 5.55kΩ
電圧
閉 0.00V
開 4.99V
機械的に擦る音がするのと(おそらくブラシ不良)出力不安定
Ⅲ
抵抗値
+5V-GND 5.32kΩ
閉 0.66kΩ
開 5.83kΩ
電圧
閉 0.00V
開 4.99V
Ⅳ
抵抗値
+5V-GND 5.02kΩ
閉 0.68kΩ
開 5.51kΩ
電圧
閉 0.00V
開 4.99V
となりました。
機械的な取り合いは問題無い。
機械的不良が1個ある以外は現時点で使用に問題は無い。
ただし、熱を加えてどうなるかは不明。
Posted at 2017/12/31 13:10:56 | |
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