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CZ500Cのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

測定器や信号源

んー
まー高いのにはそれだけの意味がある訳よな。
秋月のキットや安モンは所詮安物。
きっとはそもそもおもちゃなんで、そこそこにして使おうとすると手間も金も無論掛かる。
そうはいっても限度があるんだよな。
現在発信器はアナログ方式デジタル方式それぞれあるが、どっちもどっち。
アナログ式は出力部分に高速AMPつけてあるけど、電圧増幅は出来るが
電流増幅は出来ない。
そもそもコレが初めのタコの調整用。
一応デューティ50%設定で使ってるがおそらく、メーター駆動状態では比率違うだろうな。
なんせ余計なモン繋ぐと波形が更に乱れるんで、見てないんだわ。
三和のPC510を周波数カウンタにしてみてると、デューティいじると周波数変位しやがる
調整するのが一苦労。
結局50%設定で周波数だけ合わせた方が早いという。

電圧の問題は、元々の出力では低すぎるのがわかって居たので、付けては見たモノの
そもそものイグニッションパルス電圧が高いので、フィルタ回路の出口に突っ込むのは
ある程度想定内だったり。
これは別途電源が必須なのと、30Vで0.1Aとしても3Wの電源が必要フルの50Vクラスなら
0.1Aながすだけでも5Wってことになる。
実際は「電源」としては想定出力電流の5~10倍の供給能力が無いと、パルス負荷の
駆動は無理なので30~50Wのモンが居るって事よ。
*ま、実際にそこまで流さないけど
で、現状そのままと。

スピードメーター駆動については実車の構造からして、相当回転センサーの駆動力が
高くないといかんので、まーメーター回すだけでもそれなりの駆動力居る罠。
>気がつけってのオレ
ECUはカウンタ入力につながってるだけだから良いが、メーターは更に遠い所にある上に
タコもすぐ隣にいるから、耐ノイズ考えればそれなりの信号強度が要る。
*要するに電流もそれだけ流せないとダメ


つーことなわけだ。
自分のBEATのメーターはODのアクチュエーターのギア外れ以外、トラブルも
腐食もない奴なんであんまり必要に迫られなかったもんだから、今頃こんなことしてるという。
Posted at 2017/12/27 20:51:19 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2017年12月27日 イイね!

STのROMにムーアの法則(謎

STのROMにムーアの法則(謎手持ちSTのROMで消去防止貼ってないものを集めてみた。
1989年から2001年製までが有る。
ダイサイズが小さくなっていくのがわかるわな。
ただ、微細化が進むと保持期限は短くなる。
記録部の面積減少で蓄積電荷が少なくなるからだ。
おそらく90年代中期くらいの奴が一番持ちいいんじゃねーの?
Posted at 2017/12/27 18:14:39 | コメント(0) | 資料 | 日記
2017年12月27日 イイね!

もーBEAT以外じゃつかわねーだろ

もーBEAT以外じゃつかわねーだろ27C256の山
新品が9個まだあった。
その昔複製の量産頼まれて数十個買った残り。
ま、自家用で10個くらい使ってはいるけど。

んで、その後新品も無くなり若松の倉庫の中古在庫買い占めたのが下のレール。
このときも30個くらい買ったんだが残ってるのはこのレールの中身だけ12個
あとはジャンクあさりで見つけてきたC-BUS SCSIやLANに刺さっていた物のはぎ取り再生品。
形式見えず64~512まで混じって持ってきて、選別した物。


にしてもSTは88-01だったが、AMDの86-95・・・
AT&TもあればNSも有る。
とどめはどーみてもシリコンSTと思われるSONYやら。
拾ってきた物だけで20個くらい有るから何でもありだな。


Posted at 2017/12/27 16:57:05 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年12月27日 イイね!

今のゲーム機

只のゲーム用じゃないからねぇ
ことPS3/4なんか中古買うもんじゃ無い。
不正ソフト使用がSONYに監査されてるので、売り渡したユーザーが不正やってると
本体シリアルで管理されてるので後からロックがかかる。
ダウンロード販売のソフトを使ってると丸ごとパーってことよ。
管理社会うんぬんはとっくにはじまってんのよ。

事ゲーム機とアンドロイド端末はやりやすいからな。
Posted at 2017/12/27 14:00:47 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年12月27日 イイね!

90年代初頭くらいまで

の、電子式タコやスピードメーターの駆動に関して。

タコは点火コイルからの点火パルス分岐がまだ多いので、20~50V位のパルス
検出になってるから、回路的には100V位の耐圧はある。
んでコイルから直に取ってる都合上、耐ノイズのこともありそれなりに電流が流れてこないと
動かない場合もある。
んでこの方式の場合タコメーターは大抵運転者のためだけの指示器で、制御には関与しない。
*ちゅーかこれキャブ時代の遺物
 ECU側は自分で回転数把握してるからねぇ

してBEATのタコは1200rpm指示は30Hzのパルス入力時だが、メーター調整時
50%の矩形波で良い模様。
いろいろやってみたんだけどかえって狂う。
注:サービスマニュアルには1rpm1.5パルスとしかかいてない。
  1200/60✕1.5=30Hz
  9000/60✕1.5=225Hz
  うちでの校正はこの2点で行う

んでスピードメータ *4輪の話 2・3輪は1400rpmなんで注意
元はMPHをkm/hに換算した物なんで、60km/h 637rpmという中途半端な回転数。
で、機械式はまんまワイヤーの回転が637rpm時に60km/hだが、電子式は
大体2の倍数パルスになってる。
たとえるなら日産が2が多く他のメーカーは4が多いとか。
メーターの方だと日本精機やDENSOは大概4みたいね。
ただし、現物確認は必須。

して、マニュアルには60km/h 637rpmコレしか書いてないって言う。
信号ラインも5-0Vを行き来するか?
としか書いてないという。
で、637rpmは637/60=10.616666666666・・・・・
なんて値なので小数点以下3桁目から切り捨てて10.61Hzとして扱って居るのが
DDSでのテスト時。
4パルス仕様なので42.44Hz入力時60km/hを指す。
構造的にコンデンサ類総交換して、原発替えて治らないとお手上げの無調整式
んでタコと違ってODの絡みもあるので素人触るな、つーかそもそも直し様が無い。
BEATの純正はそういう代物。

カプはスピードメーターが壊れて指示がおかしくなるそうな。
コンデンサ類全交換すれば治るらしいが。
BEATはタコがタコ踊りだからなぁ・・・
Posted at 2017/12/27 13:16:44 | コメント(0) | 技術放談 | 日記

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「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
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