• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月05日

気がつけばこの仕事、今年でちょうど40年。

気がつけばこの仕事、今年でちょうど40年。 人生を長いことやっていると、何かの節目に当たる年に遭遇する機会もひとりでに増えてきます。

例えば去年、実に久しぶりに仕事絡みでなくフランスに出掛け、ニースとパリをエンジョイしてきたのは、恥ずかしながら今の連れ合いとのシルバージュビリー、つまり結婚25周年の年だったからでした。

で、今年はというと、新卒の僕が1971年に自動車誌『CAR GRAPHIC』に編集記者として入り、自動車ジャーナリズムの世界に足を踏み込んで、この4月でちょうど満40年という年に当たります。

だからといって「オメデタイ」なんぞとはこれっぽっちも思っていませんが、「もうそんなに経っちゃったのか!」という感慨も含めて、ひとつの節目ではあるかなと思っています。

70年代初頭のあの頃は、クルマに熱い興味を持つ若者が今とは比べ物にならないくらい多かったようで、『CG』編集部への就職希望者もかなりの数がいて、書類選考の末におこなわれた筆記試験会場に集まった受験者は募集人員2人に対して百倍の200人いたと、後に(当時の)『CG』の版元である二玄社のスタッフから聞きました。

その200人からその年2人だけ採用される『CG』スタッフの1人に選ばれたのは、まったくもってラッキーだったと今でも思っています。

ちなみに1971年といえば、スポーツカーの世界ではランボルギーニ・カウンタックのプロトタイプやアルピーヌA310がデビューし、実用車ではアルファスッドが発表された年でありますね。

上の写真は、僕が『CG』スタッフになった1971年4月をイメージして71年4月号をトップに重ねた当時の『CG』を撮影したものですが、4月号は3月1日発売、したがってその取材や制作は2月中におこなわれるわけですから、当然ながら僕自身はこの号にまったくタッチしていません。

そこで、いつ頃から記事を書いていたのか当時のバックナンバーを繰ってみたのですが、当時の『CG』は大半の記事が記名原稿ではなかったので、意外と見つけるのが大変だったりします。

でも、こういう表現をした覚えがあるから、これは自分が書いた最も初期の原稿のひとつに違いないと読んでみて確信したのが、71年8月号のF1モナコGPのリポートでした。



とはいっても、当時は今ほど気軽にヨーロッパにはいけないし、もちろんF1のTV番組なんかやっていません。

そこで『CG』では、F1に限らずヨーロッパのモータースポーツに関しては、現地の特派員カメラマンから写真を送ってもらうと同時に、イギリスのモータースポーツ誌を2誌定期購読し、その2誌を中心とした英文の記事を和訳しつつ、ひとつの『CG』風ストーリーにまとめてリポートしていたのでした。

この1971年モナコGPのリポートに僕がつけたタイトルは「スチュワート、ペテルソン、モナコに光る!」というもので、優勝は当時 “タイレル” と表記されていたティレルに乗るジャッキー・スチュワート、2位はマーチを駆る若きロニー・ペテルソン、そして3位がフェラーリをドライブするジャッキー・イクス、という結果でした。

左ページのカラー写真は、上の赤いのがペテルソンのマーチ711、下は前がシフェールのBRM、後ろがイクスのフェラーリと、なんとも懐かしい面々ですが、スイスの名手シフェールは同年の秋にブランズハッチで、僕の大好きだった “スーパー・スウェード” もしくは “サイドウェイ・ロニー” ことペテルソンは1978年イタリアGPの舞台モンザで、いずれもサーキットに散ってしまうことになります。

それはさておき、果たして僕は10年後にモータージャーナリストとしての50年目を迎えることができるかどうか、それは神のみぞ知る、ということで・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/04/05 17:33:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

お酒のススメ vol.11「大長檸 ...
こうた with プレッサさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2011年4月5日 17:41
もう40年ですか・・・  歳をとるはずですなご同輩。

ここまで来たら10年といわずアルヌーのように「とうせんぼジジイ」となって後輩のジャーナリストの前に立ちはだかってください。

2011年4月5日 20:07
物心ついた頃にはすでにCGがありました (笑
小学生時分は、背伸びして書店で立ち読みしたりとか...
しばらくご無沙汰でしたが、四十路を前にした時ちょっと旧いポルシェを手に入れて、それからは懐かしいバックナンバーの拾い買いが愉しくなりました。
自分が生まれた頃に書かれた、PF先生の911Rインプレッションとか...
匠先生が書いたカレラRS3.0の号も、勿論 b(^ ^
表紙も含めてお気に入りです♪
2011年4月5日 20:31
40年ですか。私は37年で一応
定年退職を向かえました。
昨日から、また同じ会社に
行っていますが。
2011年4月5日 20:33
おめでとうございます!これからも頑張ってくださいね。
2011年4月5日 22:19
僕がミニカーに興味を持ち買い始めたのも40年前くらいです(^^)
2011年4月6日 0:30
おつかれさまです。
歴史と共に歩んでこれたって幸せですね。

私にとってカーグラは・・車を運転するずっと前から・・ワクワクした夢を見させて頂いた大切な本でした♪

見果てぬ夢(憧れ)を見ている時間はとても楽しいひと時で・・走る喜びとはまた違った新鮮さがありました♪

今はネットで新車の動画もすぐ見れる時代になり・・トップギアなどの番組もセンスがありユニークですが・・懐かしい想い出と共に味わう楽しさもあると思います。
2011年4月6日 0:38
わたしも「CG」歴・・・毎月購読し始めたのが大学入ってからですが、それ以前も中坊くらいから毎月図書館で拝見しておりました。そう考えるとかれこれ20年のお付き合いです(^^)
匠さんとPF先生のお陰で?ポルシェアレルギーが無くなってしまい・・・ついには好きになってしまいました(^^)
特に「CGTV」でPF先生が964系のCarreraRSを菅生で操られてる様を見て・・・ああなりたいもんだ!と思ったことを思い出します。。。
PF先生のように生涯現役でお願いします(^^)
2011年4月6日 9:13
この表紙のCGは持っております。

皆さんより少し若い私は、この頃は車に夢中の小6でしたが、買えたのはオートスポーツ誌とたまにカートップくらい。
小林編集長時代のカーグラは、古書で集めて、今でも読むのが愉しみです。

40周年おめでとうございます。私の愛車も1971年登録車で今年は日本にきて記念の40年目を迎えました。
私は25年乗っておりますが、何気ない年月の積み重ねが、とても愛おしい日々であるということに、少しずつ気づいているこの頃です。
2011年4月6日 19:53
お疲れ様です。
もぅ40年になるのですね…!

懐かしい写真なので久しぶりに古いCGでも読んで昔を懐かしみますか?
吉田さんとはHTCC結成直後位に初めてお会いしてからフレッシュマンとかTACSでご一緒させて頂いてからなのでやはり相当だったのですね。

これからもご活躍して下さい。
2011年4月9日 9:37
40年ですか!

CG、懐かしいですね!

長期テスト・・・・小林先生がMB190Eだと、僕も190Eをすぐ買い同じようにいじり、助言も頂きました。
笹目さんのカレラ4、これも早速購入、富士を走り回りました。
いい時代でした、
小林先生、笹目さんお元気ですか?

当時の記事、試乗してないのですか、知りませんでした。

式場さん達が出してた雑誌なんといいましt高値!すぐつぶれましたが面白い雑誌でした。
杉江君なんかも書いてたと記憶してますが!
あの頃は雑誌を読んでそのクルマに乗ってるような想像をしてました。
簡単に外車が買える時代ではありませんでしたからね。

僕がホンダS600を買った頃、社長の石津 謙介はミニの850、長男の祥介さんがコルチナ、次男の祐介さんが確かアルフアロメオ、第一回日本GPはスプライトで出場、1位でしたが、レーシングスクリーン装着で失格でした、
懐かしいですね!

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation