• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月10日

ケータハム セヴン160、英国大使館発表会にいってきた!



スズキの軽自動車用658cc3気筒ターボエンジンを積んだケータハム、その名もセヴン160のプレス発表会が本日午前中、英国大使館で催され、スポーツカー親爺ももちろん参加してきました。

軽自動車登録にならない可能性が取り沙汰されるなど、紆余曲折のあったセヴン160ですが、日本ではめでたくイエローナンバーの軽自動車として発売されることになり、しかもそのエンジン、軽自動車業界の自主規制値である64psではなく、80ps仕様を搭載しての登場となったのでした。

コクピットに収まっているのは、そう、今シーズンのケータハムF1ドライバー、小林可夢偉選手!



上の写真のブルーの全塗装ボディはオプションで、他のケータハム同様、下の写真のようなアルミ地肌+FRP部分のみ塗装というのが標準、塗装部分の色は黒、赤、緑、黄色が選択可能。

わずか490kgの車重を5段MTで走らせるパフォーマンスデータは、0-100km/h加速が7.4秒(6.9秒という説もあり)、最高速160km/hと、ミニチュアスポーツとしては充分な数字が並んでいます。

そこで注目のプライスは、税別365万円、しかもウインドシールドとワイパーはオプションとのことなので、ま、期待したよりは高いねというのが、大方のエンスージアストの正直な印象でしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/10 15:45:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

可夢偉! From [ Privater ] 2014年3月11日 09:36
この記事は、ケータハム セヴン160、英国大使館発表会にいってきた!について書いています。 良いですね~セブン160。乗ってみたいです。 F1も可夢偉の復帰で観戦モチベーションが元に戻りました。w
ブログ人気記事

タイヤ入れ替えてプチオフ( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

リトラジャム(若松 ひびき海の公園 ...
OFFBOYさん

子供の日、童心にかえってロードスタ ...
nobunobu33さん

昨日も・・・☀️。
よっさん63さん

5/5)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

お気に入りの場所へ
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2014年3月10日 17:19
こんにちは…
ご無沙汰しております。
ケーターハム160魅力的ですねぇ…維持費も安いし…パワーや車重もロータスS3の初期懸価版とほぼ同じくらいなので乗りこなす楽しみが有りますね!

早く走っている実車を見てみたいですよぉ

コメントへの返答
2014年3月18日 18:06
僕は、早く乗ってみたいよぉ!
2014年3月10日 18:23
こんばんは♪

日本で初披露目となった名古屋でのカーイベントを観に行き、その時にお聞きしたら「イエローナンバーで登録します」と(^^)
コメントへの返答
2014年3月18日 18:07
はい、そのとおりです。

2014年3月10日 19:06
>期待したよりは高いね

値段の発表を見て私もそう思いました。ウインドシールドとワイパー標準で298万円くらいかと予想していましたが残念です。(それくらいなら購入したいな〜と漠然と思っていましたので)
コメントへの返答
2014年3月18日 18:10
僕はそのくらいの数字、予想というより希望していました。

2014年3月10日 19:09
軽自動車登録できたら、がぜん魅力的ですね。

と同時に、日本の軽自動車メーカー…ホンダもダイハツも引っ込めちゃうんじゃないのって心配もありますが…。


スズキの販売店で売らないかな~。
コメントへの返答
2014年3月18日 18:35
いや、ダイハツは近々プロトタイプに試乗させるようだし、ホンダS660も鋭意開発中のようなので、引っ込めることはないと思いますよ。

同じ軽のスポーツカーといっても、クルマの成り立ちも価格帯もセヴンとは多分まったく異なるので。

スズキでの販売はまずないでしょうね、パワーユニット以外は自社のものじゃないので。


2014年3月10日 19:24
コミコミ400万ですねぇ。。。。
やっぱり手が出せません。
可夢偉氏の楽しそうな表情がクルマの完成度を
物語っているのでしょうか。
コメントへの返答
2014年3月18日 18:16
完成度は乗ってみないと何ともいえませんが、ケータハムにとって手慣れた仕事ではありますよね。


2014年3月10日 19:57
値段はさておいてものすごく魅力的ですね!

>0-100km/h加速が7.4秒(6.9秒という説もあり)
とはかなりすごいです。
280馬力スポーツセダンと同じくらいですね。
体感では遥かにすごいことでしょう。

youtubeにupされている動画からは本当に痛快さが伝わってきます。
排気音も重厚で良いですね。
最高速が160キロでも本来それ以上で飛ばす気になれないような車ですから、完璧なセブンだと思います。
コメントへの返答
2014年3月18日 18:18
たしかに、セヴンは100マイル=160km/h出れば充分なクルマですね、車体のスタイルからいって。

2014年3月10日 23:16
魅力的な車ですが、値段が魅力的じゃないです^_^;
コメントへの返答
2014年3月18日 18:19
量産車じゃないからそう安くはできない、というのは分かるとしても、そこがちょっと残念ではありますね。



2014年3月11日 8:09
軽ナンバーというのは
税制的にラッキーですね。
80psもあったら楽しそうです。
一気にセブンが
増えるのでしょうか、、、
コメントへの返答
2014年3月18日 18:21
どうでしょう?

軽自動車とはいえ、あのプライスですから、そう一気に増えることはないかと。


2014年3月11日 8:17
四半世紀前1700SS乗ってました(キワもの)
が、私には荷が重すぎて手放しちゃいました。
これは理想的ですね。
コメントへの返答
2014年3月18日 18:22
ケント搭載の1700SS、僕は好きでしたが、荷が重かったですか?

だったらこの160、かなり好みにぴったりでは!


2014年3月11日 9:08
本家ケーターハムが作るとフレイザーFC-4はどうなるのかな?
コメントへの返答
2014年3月18日 18:28
フレイザーFC-4、乗ったことはありませんが、スズキエンジンのセヴンとしては、たしか最初のクルマですよね。

2014年3月11日 9:49
可夢偉の乗るブルーのサイドビューはなかなかいいですね。
軽の基準にあわせた寸法で返って前後オーバーハングが短くなって好ましいし何がない鉄板の穴あきホイールもいい感じです。
販売形態がよく分かりませんが好きなカラーに塗ってウインドウシールドワイパー幌を全部つけておいくらになるのでしょう?
コメントへの返答
2014年3月18日 18:27
いや、全長はもともと軽の枠に悠々と収まっているので、軽仕様じゃなくてもオーバーハングはこれくらいしかないですね。

オプション価格とかまだ分かっていないので、そういう仕様にした場合のプライス、そのうち尋ねておきましょう!


2014年3月11日 21:46
8月納車予定の130左とFCー4をと乗り比べるのが楽しみです。
エンジンはジムニーとカプチーノですから、FC-4に軍配があがりますが、ケータのセッティングが興味深いところです。
コメントへの返答
2014年3月18日 18:29
ほう。

乗り比べたら、ぜひ報告してください!


2014年3月12日 8:36
高いですね!
僕のロータス、スーパーセブン77はその何分の1かで出来ます。
グリーンの車に似たものになる予定です。
コメントへの返答
2014年3月18日 18:36
ま、メーカーの製品ですから、そう安くは造れないでしょうね。



2014年3月12日 13:57
横出し、マフラー、日本で許可にならないでしょう!!

コメントへの返答
2014年3月18日 18:32
横出しマフラー、問題ないと思いますよ。

これまでに何百台と日本を走っているケータハム・セヴンは、ほとんどすべて横出しマフラーですから。

2014年4月29日 19:16
えっ、横出しマフラーOKそんな馬鹿な。
>これまでに何百台と日本を走っているケータハム・セヴンは、ほとんどすべて横出しマフラーですから。

その何百台見てみたいは、
最後の部分見てみ、角度が違うから。
2014年4月29日 19:17
ケーターハムに確認した方が良いですよ、余計なお世話ですが。
コメントへの返答
2014年4月30日 1:14
何の話かと思ったら、其方はマフラーの出口の向きのことをいってるわけね。

僕がいってる「横出し」は、普通のクルマのように排気管のテールパイプがリアのバンパーの下から出てるんじゃなくて、ボディの横で終わっているマフラー、という意味なんですよ。

ケータハムのスーパーセヴンは、一部の廉価版のテールパイプがリアから出ていたのを除いて、大半のモデルは僕が言う横出しだったのでね。

何度もいうけど、僕はテールパイプの出口の向きのことを言ってるんじゃありません。

横出しマフラー、日本で許可にならないでしょう、とコメントしたsebu-kumaさんの横出しも、たぶんそういう意味だと思ってますが。

いずれにせよ、ご指摘、どうもありがとう!

2014年4月30日 3:13
私もたぶん質問した方は、横で終わっているのはまずいんでは、
と書いたと思います。
ただ、それの答えが、何百台走っているから問題ないじゃ無いかはおかしいんじゃ無いですか。
実際サイドマフラーにしても規定の角度を持たせることによって、大丈夫なんですと説明すべきでしょう。実最後の軽ナンバーの写真では、日本の法的に合うように角度が変更されているんじゃないんですか。
そういう、そういうコメントが欲しかった。
出口の向きが大事なのに。
まさか出口の向き今まで気がつかなかった。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation