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イイね!
2016年10月08日

カタナの芯を抜いてみた

カタナの芯を抜いてみた












バキッといきましたよ。荷重は7トン!!
カタナのステアリングステムをプレスで抜き取ります。
まあ,先の事は判らないのだけど、ライラックのヘッドにステムを合わせて付けようかと考えていて、分解したと言う訳です。

ガレージ整理の途中に横道逸れちゃって分解作業始めちゃいました。(笑)
ベアリングを抜き取ってステムの長さを調整出来るか現物合わせしようと考えたのですが、ベアリングを抜き取るには、レースの破壊か、ステムを下に抜く方法しか有りません。どうせステムの長さが長いので抜き取ることにした訳です。アンダーブラケットに打ち込まれているノックピンを抜き取りブラケットを100℃位に過熱してからプレスで加圧しました。

もう少し過熱すれば良かったのかもしれませんが7トンまでメーターが上がりバキッと抜け始めました。この部分はかなりキツク圧入されている様ですね。
この際ですので、ブラケットの要らない出っ張りを削ってしまいましょうかね。
ガレージを整理するつもりが散らかっしゃいました。
ブログ一覧 | Moto and Bicycles | クルマ
Posted at 2016/10/08 23:29:49

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この記事へのコメント

2016年10月9日 10:02
あるある!
そんなことショッチュウデス!(^^;
コメントへの返答
2016年10月9日 22:24
結局、今日もガレージの整理は放ったらかしでフォーククランプの改造で遊んでいました。
バイクプロジェクトもアチコチに飛びますが、部品を仕込んでいる時期なので、こちらは、しようがないのです。
2016年10月11日 14:55
そういえば、この手の作業をしていた時、荷重がまっすぐ入っていなかったことがあり、分解と同時にすごい勢いで飛んで行ったことがありました(^^;
幸いなにも被害はなかったのですが、恐怖を覚えました。
それからというもの、この手の作業をするときは部品が飛んでも事故に遭わないように防御して作業するようになりました(^^;;
そういえば、ポリカーボネートボードがあったな~
コメントへの返答
2016年10月11日 22:26
荷重がけっこう上がるのでヒヤヒヤしますよね。
抜き方向と逆に加圧して部品を壊したりした事も有りいろんな意味で注意は大切だと思いますね。
作業中は安全メガネ(老眼鏡?)をかける様にしています。(笑)

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「リアブレーキ配線 http://cvw.jp/b/469643/47687781/
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