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2020年02月15日 イイね!

バルブの準備 コッター溝加工

バルブの準備 コッター溝加工









バルブ改造工作の正念場、コッター溝の加工です。

GC砥石を2mm厚に研磨して溝切りをすると具合が良いことが判明、なるべく太めのアーバーに取り付け加工する事にしました。


Dr. Rick Roberts of Edelbrock

加工位置はステムエンドから5mm下になりますので、位置決めブロックを作りこれに合わせてカットしていく事にしました。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

加工は15分/本ぐらいで出来るのですが、削りすぎないようにチェックしながら削っていきます。

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

溝幅を2mmとしたのでコッターが遊びなく嵌りました。オリジナルは少々遊びを持っているのですが(しかもXLとD15では寸法が違う)、リテーナーでロックする構造なので遊びなしでもよかろうかと・・・・(正直どうなのかわかりません)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

リテーナーがロックするのでまあエエんでないの的な出来栄えです。
最後にノッチ対策として、コッタ溝を2000番で磨き、ツマヨウジと青棒で磨いておきました。
Posted at 2020/02/15 18:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2020年02月15日 イイね!

ステライト溶接しちゃって大丈夫か?

ステライト溶接しちゃって大丈夫か?









バルブステムにステライトをTIGって大丈夫なの?
なんて思った方がいるかもしれませんね。ステムの材質は多分ハイテン(ANSI 4140ぐらいか?)なので溶接は気になる・・・・。

実は、ワタスもちょっと心配なところがあってチェックしてみました。
やり方は簡単、溶接分のチョット下、ステムに熱が入ったところが脆くなっていないか曲げてみました。
2ポンドハンマーでガッツンゴッツンとひっぱだいて曲げてみても折れませんでした。ステライトも欠けたりしません。
まあ、こんな確認方法で良いのかわかりませんが、問題なさそうです。
(ちょっと安心できたかな 笑)
Posted at 2020/02/15 12:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

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何シテル?   05/25 17:28
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