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2019年12月25日 イイね!

カッターの改良

カッターの改良









ベリ銅製のバルブシートの切削はちょっとし難い感じ。

ちょっと無理をするとビビリ始めるし、そうなるとカッタの軸が逃げようとする。
特に加工角度が(バルブフェース面に対して)60°のように歯が立ってくると軸を曲げようとするラジアル方向の力が増え、軸がバルプステム穴にコンタクトする心配が増えてくるのですねえ。

ヤワな工具で加工しているのでしょうがない面もあるのですが、カッタの歯をもう少しシャープにしたら良いんでないの?と削り直し。
ピンピンに削り直してトライしてみるとカンナの削り感が出た感じ。これでいけると思います。(モノから教わりながら修正、オールドスクールだなあ。笑)
Posted at 2019/12/25 13:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Machine and tools | クルマ
2019年12月25日 イイね!

バルブシートカッティング 45°面

バルブシートカッティング 45°面









真剣にバルブシートをカットしております。(笑)

30°面を切り終えましたので、最も重要な45°のシール面をカットしています。
カッターの刃を微妙45°+ぐらいに調整し、バルブシート面に外当たりする様にしました。パコパコぐらいで全周の当たりがでますのでセンターは出ている様です。ベリ銅が削りにくいのとカッターがヤワなのでフライスの回転を目一杯落としています。

Posted at 2019/12/25 07:13:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2019年12月24日 イイね!

バルブカット

バルブカット









本当のバルブカットです。(笑)

Dr. Rick Roberts of Edelbrock

ダイヤモンドディスクでカットできる事がわかりました。
切削油をつけながらちょっとづづ切り込んでいき10分ぐらいで切れました。切り込みはリューターの回転音が頼りです。
何作るのかって?
バルブシートカットの深さをチェックするための部品です。ヘッドをセットした治具の高さが低いのでステムをカットしました。
Posted at 2019/12/24 21:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2019年12月24日 イイね!

素敵に・・・・

素敵に・・・・









ランブレッタでしょうか、PAV トレーラーといわれるリアカーをつけています。
1950~60年代の優雅さ?
まあ、当時は必要に迫れれてくっつけていたのかもしれませんが、今の感覚で見ると素敵ですねえ。




Posted at 2019/12/24 09:34:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ
2019年12月23日 イイね!

バルブシートカット再開

バルブシートカット再開













30°面だけで中断していたシートカットを再開。
シール面となる45°とポートにつながる60°面を削っていきます。なるべく開口面積が稼げる様に外当たりになる様にしたいなあと考えています。

加工センターは、バルブステム穴をインジケーターで当たりセンター出しをし、カッターのアーバー先端を5.47ぐらいに細くしてセンタの確認ができる様にしています。
加工スピードは遅い方が良さげで、最後の仕上げは手回しでやろうかと考えています。(インバーターで回転を落とすとトルクが下がってしまい発熱も心配です)
Posted at 2019/12/23 20:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto and Bicycles | クルマ

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「Selespeedな作動油観察? http://cvw.jp/b/469643/47747402/
何シテル?   05/27 16:31
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