• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月23日

ドゥカティのマフラー修理

ドゥカティのマフラー修理 先月、箱根から伊豆を走ってきました。「今日は、排気音がいつもよりちょっと大きいな、マフラーの継ぎ目がズレて排気が漏れているのか」と家に帰って見てみると、なんと、マフラーが完全に割れてました。写真でマフラーがズレているのは排気管とマフラーのつなぎ目ではなく、マフラーの絞りで径が広がっている部分で、パックリ割れてました。最後の走行でとどめを刺したはずですが、それまでに徐々にクラックが延びていったのだと思います。

(完全に整備不良状態でした。反省。しかし、マフラーが外れてもちょっと音が大きくなったぐらいなので、マフラーがあってもほとんど効いていない爆音マフラーということですね。確かに構造はほぼ直管で、周りに吸音のメッシュがあるぐらいなので。最近不正改造、整備不良の通報制度ができたようで、通報されると修理しましょうというお手紙が届くそうです)


実は、雨で振替開催となったライディングパーティ(サーキット走行会@袖ヶ浦)が8/6です。遅くともそれまでにはなんとかしなければなりません。

このマフラーはドカのマフラーで有名なコンチがこの年式の900ssのために少数作ったものです。両出しの純正に対して右側に集合して片出しにするもので、日本には数セット入ってきただけとバイク屋が言ってました。この中古も手に入らないと思われるので、修理できないとなると新たにワンオフで作らないといけないかとか、純正に戻すかとかいろいろ考えました。とりあえず保管してある純正のマフラーとエキパイを出して、空いている左側のマフラー取り付けステーに当ててみると、なんかスイングアームと干渉しそうです。実は純正スイングアームに2回クラックが入った(1回は完全破断で溶接して修理)ので、現在はss1000という比較的新しい車種の中古のスイングアームに交換してあるので、そのせいかもしれません。

これは自分の手に負えないと思って、バイク屋に連絡を取ると、マフラーを送ってくれれば溶接して治せるとのこと。たまたまあった扇風機の空き箱にマフラーを梱包して送りました。
昨日修理されて戻ってきました。完璧に溶接されてます。


今日、取り付けてみました。タイトル画像の通り無事に取り付きました。(角度もほぼ問題なさそうです)
これで一安心で、走行会にも無事に参加できそうです。

バイク自体は89年製で、自分は中古で91年に購入してますので、バイクは27年目、自分が乗り始めてからは25年目になります。
スイングアームのクラック修理や、オイル下がり対策のバルブガイド打ち直しや、今回のマフラー破断の修理など、バイク屋のおかげでなんとか乗り続けられています。
エンジン含めいろいろいじっていたり、サーキット走行をしたりするのでしょうがない面もありますが、クラックが入るのはイタリアンならではかもしれません。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2016/07/23 18:12:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

今日は、曇り⛅️で、暖かぃですねぇ ...
PHEV好きさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation