• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

死ぬ前にどこか行きたいところとかある?

死ぬ前にどこか行きたいところとかある? あまり趣味のよいタイトルではありませんけど、まあ、こういうのも聞いておいたほうがいいだろうなぁ、ということであります。
一昨日になりますが、定例の函南訪問、一人暮らしをしている母の様子を見にF30ちゃんで向かったのですが、ちょうど2ヶ月ぶりになりますかね。
本当はもう少し訪問頻度を高くしても良いのかもしれませんが、それはそれで嫌がるんですよね、母が(汗)
ガラケーでメールは使えますから、1週間に1度のメールのやり取りで、ある程度の状況は把握しております。


それでタイトルのお話なのですが、現在77歳の母親、ステージ2の肺がんの手術と抗がん剤治療で体力も衰えているでしょうし、肺の一部を切除していますから呼吸が多少は苦しいのか、息がすぐに上がるような状況がありまして。
本人が抗がん剤はもうやりたくないという意思があるのと、主治医も年齢的な部分も踏まえてそれもアリですね、と言ってくださっていることもあり、要するにあとはゆるやかに人生の終焉に向かっていくのかなぁ、と。
じゃあ、ということで「どこか行っておきたいところない?」なんて質問になった次第です。
(とはいえ頭も口も超達者ですから、まだまだしぶとく生きるような気も非常にするのですが)
もちろんタイトルみたいに直接的には聞いていないけど(笑)
実は会社の後輩で、やはり同じような状況の中で母親と二人で金沢まで旅行に行ってきた、というヤツもおりまして。
一応私もそういう問いかけは必要かなぁ、と。
ま、ポーズと言えばポーズに過ぎないのかもしれませんけどね。


で、強いて言えば船で旅行をしたいらしいです。
別に海外クルーズとかではなくて日本国内の数日間のリーズナブルなプラン、ということらしいのですが、興味はあるようです。
母は5人姉妹でしかもまだ全員存命というのがある意味すごいのですが、一番気の合う長姉を誘ってみようかしら、なんてことを考えることもあるようです。
おお、じゃあ行ってきなさいよ、旅行代金は出さないけどお餞別くらいはあげるからさ(爆)
(私と行きたいとは思わないらしいですしね)
とりあえず良さそうなプランを調べるくらいの事はしてあげましょう。
老人にとっては、ここはやっぱり外国の船よりも日本の船のほうが安心感がありそうですし、パスポートもとっくに切れているでしょうから、日本船で国内で完結するプランで。
ふむ、そういう条件でも結構ありますね、いろんなプランが。
こういうのも大したことではありませんが、多少は親孝行に繋がるのかなぁ、というところですかね。
本当にあと何回親に会えるか、というのが現実として捉えられるようになってきましたからねぇ。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2017/09/16 10:14:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年9月16日 11:16
こんにちは〜
国内のですが船旅 いいと思います^ ^
船旅ならそんなに徒歩いども無くて
負担も少ないのではないてましょうか。
コメントへの返答
2017年9月16日 16:49
確かに老人には実は最適な旅行なんじゃないかしら、なんて思いますよね。
だけど船酔いなんかは大丈夫なのかな?
いずれにしても、早くしないと旅行すらいけなくなってしまう可能性もありますからね(汗)
2017年9月16日 15:49
こんにちは。

船旅って、究極の癒やしですからね。遊び歩いても帰れば食事が用意され、部屋に寝ているだけで次の港に運んでくれる。観光しなくても、船でノンビリしていられる。しかも大勢のサーバントにかしずかれて。憧れますね~!
一緒に行くなら気を遣う息子なんかより、そりゃー姉妹なんか最高でしょう。

nonchanさんが一緒に行くのは、近場の修善寺温泉で老舗旅館を奢り、ゆっくり風呂に入って、おいしい食事なんていうのがよろしいでしょう。
孝行できる親がいらっしゃり、うらやましいです。
コメントへの返答
2017年9月16日 16:53
確かに後期高齢者にとっては、これはなかなか良い旅行だよなぁ、なんて思います。
非日常を感じることも出来るでしょうし、自分のペースで楽しめるでしょうからね。
もはや忙しく名所を歩き回る、なんて気持ちもないでしょうしね。

なるほど、それくらいはやっておくべきですかね、老舗温泉旅館。
せっかく近所にそういう場所が豊富にあるわけで、別に交通費がかかるわけではありませんからね。

まあ、こういうことを考えるようになったのも、親の死後に自分が後ろめたくないように、というところではあるんですけどね(汗)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 2627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation